最終更新:

67
Comment

【1514207】息子との入浴はいつまで?

投稿者: きつつき   (ID:dJDpbF9qP7A) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:09

我が家には、来年中学受験の息子が居ます。毎夜、塾がある為、帰宅後は一緒にお風呂に入り、一日の色々な話をするのが私にとっては至って普通の事でした。最近では身体の変化も現れ始めた様ですが、恥ずかしがる事も無く変化も笑いになったりします。ちなみに、息子の体型は私を追い越しています。
昨日、小学校同級生ママ達とお風呂の話題になり、もう入ってない!子供の方が嫌がるよ!と言われ、我が家に対し皆ビックリされていました。
我が家の息子は児童会役員や学級委員をする様な子で精神的には幼くは無いと思います。
我が家は変なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1516012】 投稿者: 親から離れた  (ID:Wn0SKfNgkkg) 投稿日時:2009年 11月 23日 02:01

どちらかというと幼い娘達(二人)ですが、お風呂に関しては、二人とも早い時期から一人で入るようになりました。
    なりました・・というか、私から促したというのが正しいのですが。

そもそもお風呂が‘家族団らんの場‘という考えが、私の頭にありません。
    団らんの場は食卓だったり、居間だったり・・。
    会話も多く割とベタベタっとした親子関係なので、お風呂にまでそれを求めてはおらず、むしろ、お風呂くらいは
    一人での~んびり入りたいのです。
    ですので、娘達には上の子8歳、下の子5歳から、二人で入ってもらってました(洗う時だけ私が行く、という方法で)。
    上の子が11歳になった頃「一人で入りたい」と言いだしたので、しばらくはまた、私が下の子と一緒に入るという
    生活でしたが、下の子が10歳になってからは完全に別々で入浴しています。

父親と娘達が最後に入浴したのはいつでしょうね・・上の子が入学する頃にはやめていたかもしれません。
    お風呂が狭いという事情ももちろんあるのですが、私が主人にも娘達にも‘異性である‘事を意識させようとした
    ことも一因です。
    お互いに「裸を見せ合わない」ことや「下着姿でウロウロしない」ことは、しつこく言ってきたと思います。
    主人は・・下着姿でウロウロはしますけどね。裸でウロウロはないです。
    実は、私自身がそのように躾けられて育ちました。
    異性の兄弟がいたので、私が娘に言うより、もっとしつこく言われ続けていたように思います。
    ですので、娘達や主人にあけっぴろげな様子を感じると、神経質かとは思いつつ注意してしまいます。

多分ですけど、こういう事って親の方から繰り返し言わないと、子供から意識するようにはならないように思います。
    もちろん‘自然に任せて‘を完全に否定はしませんが、親が教えれば子供も早い段階から意識するようになる事も事実です。
    でも息子さんと一緒に入浴されているお母様方は、意識されたらそれはそれで寂しかったりするのでしょうか?

ところで、息子さんと入浴されているお母さんに方は、生理中はどうされているのでしょうか。
    やはりきちんと入れない理由を説明されるのでしょうか。
    ・・私なら、そういう‘理由‘を説明することがすでにわずらわしく感じてしまうので、一緒の入浴はやはり無理みたいです。

2. 【1516029】 投稿者: このような掲示板だから  (ID:vZ3Q8B.Mjv.) 投稿日時:2009年 11月 23日 03:02

このような掲示板だから書き込みできるのでしょう(笑)
    価値観や習慣、環境、教育もいろいろ。
    更年期障害なのか、しきりに書き込みする方もいて、ランキング入りスレッド

裸族公言してる有名人も多い中、慎ましく露出は少なく生活する人と意見が合うはずがない。

要は、お子様との混浴についてですよね。
    肉体と精神が成熟すれば、異性の親の裸は見たくなくなるのが健康かと。
    笑いがある生活なら、まだその時が来ていないとか。
    しかし一人で風呂に入れないのであれば大問題です。

3. 【1516095】 投稿者: まったく  (ID:W1Htvzpv5SI) 投稿日時:2009年 11月 23日 08:48

先を考えなさい。
    子供はいずれ独立して親元を離れていくと心得るべき。
    子離れの時期など今から計画的に考えておくこと。

4. 【1516170】 投稿者: 大丈夫???  (ID:tN6eWi3A.ds) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:18

>小学校6年の娘ですが、お休みの日はかなりの確率で、
    >夫と一緒にお風呂に入ります。

うーん、、、

>水のかけ合いっこ、お風呂沈め(虐待とは違います)などを
    >して遊びます。
    >妻である私も一緒に入る事も多くあります。

いやあ、、、

>娘の体の成長もごく普通。身長は、妻の私と然程
    >変わりません

ということは、、、

>先日、娘に親といつまでお風呂に入れるかの論議を
    >した所、 親子なんだから、いつまででも入れると
    >キッパリ断言されました。

うわあ、、、

>夏は裸で、室内をうろちょろしたりもします。
    >お恥ずかしいですが、夫もお風呂上りは、そのままで
    >歩きますし私も似たようなものです。(いえ、殆ど同じ)

ぎゃああああ、、、

>恥の概念は親子から…なのかもしれないのでしょうかね

あたりまえだ!
    こんな家の娘が嫁に来たら、、、と思うだけで
    鳥肌が立つ!!

そして、小6にもなる、体の変化が始まっている息子と
    一緒に入浴している母親たち。
    これ、どなたかも書いてたように、国によっては犯罪扱い
    でしょうし、そうでなくても、変態扱いだと思います。

息子が一緒に入りたがっても、ある時期になれば、
    一人で入るように促すのが親の役目でしょう? 

うちの息子は幼くて? 性的なことに目覚めてないし?

幼いままでいるように、性的なことに目覚めないように、
    母親が仕向けているとしか思えませんね。
    そのまま、性的に不具な男性として、育てたいんですか?

5. 【1516246】 投稿者: ほんとほんと  (ID:W1Htvzpv5SI) 投稿日時:2009年 11月 23日 11:35

↑こんな母親が子供を駄目にする典型。
    大学出て定職にもつかず親の仕送りで独りマンション住まい。
    挙句の果てに歪んだ性的欲望からか英語教師を手込めに・・・?
    あの事件だって親がスポイルした結果でしょ。
    他人事と思わず、気をつけないとね。世のお母さんたち。

6. 【1516271】 投稿者: ほんとほんと  (ID:W1Htvzpv5SI) 投稿日時:2009年 11月 23日 11:46

↑子供をダメにする母親の典型例。

大学出て定職にも就かず、親の仕送りで独りマンション住まい。
    歪んだ性的欲望(真相は分らぬが)からか?英語教師を手込めに・・・。
    まさに親がスポイルした結果でしょ。
    あの事件を自分たちには関係ないと甘く見ていると大変ですよ。
    世のお母さんたち!気をつけようね。

7. 【1516277】 投稿者: ↑失礼  (ID:W1Htvzpv5SI) 投稿日時:2009年 11月 23日 11:49

二重レス失礼。
    エデュのサーバのレスが遅くて、後で書き直したら二重になってしまった。

8. 【1516306】 投稿者: ヒステリック  (ID:TE43bLtkcPw) 投稿日時:2009年 11月 23日 12:09

なんだか皆さんヒステリックにスレ主さん批判していますね。
    受験ストレスでしょうか…。
    こうしたことは、地方によっても、家族によっても大きな差があると思いますし、私は単にほほえましいと思っただけです。

小学校低学年から恥ずかしがって一緒に入浴しない子供もいますし、本当にいろいろではないかと思います。
    子供が恥ずかしがらなければ、まだ一緒に入浴してもよいでしょうし、どちらかが意識するようになれば、自然にその習慣も終わるでしょう。
    そういうことでいいのでは?

応援する必要も、批判する必要もないスレッドだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す