最終更新:

30
Comment

【1524057】どうしたらいいかアドバイスください

投稿者: SOSママ   (ID:1RP6VVyUPFM) 投稿日時:2009年 11月 29日 20:17

小6女子の母です。
11月半ば位からやる気が今一つありません。この時期親としても
9割位のやる気が欲しいところですがはっきり言って6割位のやる気です。
どうしたものかと親があせっていましたが、最近原因の一つが判明しました。
小学校での友達関係がどうもうまくいってないようなのです。
学校へ行きたくないと最近は言うようになってきました。
主人は学校を休ませてもいいのでは?と言っていますが…。

学校の先生とはコンタクトをとって娘の状況を詳しく聞いたのですが、
デリケートな問題で根本からの解決は無理な感じもします。

受験に集中させたいところですが、親はどう対処していったらいいのでしょうか?
ちなみに仲たがいの中心になっている子は同じ塾の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1526187】 投稿者: えびすかぼちゃ  (ID:M1ep8LDsHHQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:42

本人が行きたくないのならムリしていく必要もないんじゃないでしょうか?
    子供の学校でも年末から受験が終わるまでの2月なかばまで出てこないお子さんがいましたよ。
    お子さんの気持ちを最優先に身をまもって受験に集中できる体制を整えてあげてください。

2. 【1526202】 投稿者: うーん  (ID:KxqN1uxAQrA) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:58

先ほど辛口意見を書きましたが、私も6年のこの時期なら無理して学校に行く必要もないというのが一番の意見です。
    小学校生活があと何年も、というなら困りますけれど。
    保健室登校でもいいんじゃないでしょうか。

3. 【1526300】 投稿者: 自分を強く  (ID:vYqXutpS3Cg) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:23

そんな心の狭い子供達は、こちらから相手にする必要ナシ。
    スレ主さんと同じで、息子と同じ塾に通っていた女の子が、もうすぐ受験だというのに、
    クラスで仲間はずれにされ成績が下がってきて困っていました。
    息子は「そんなの放っておけ。どうせ私立中に行ったら皆とは、さようなら なんだから。
    今は落ちないように勉強するだけだよ。
    もし落ちたら、またいっしょになっちゃうよ」と言ってあげたそうです。(ほとんどの子が公立中なので)
    そうしたら、その女の子は皆といっしょの中学には行きたくないので必死に勉強して、みごと合格しました。
    「災いを転じて福となす」でした。今、私立の学校生活が楽しくて仕方ないそうです。
    他の女の子ですが、運悪くいじめっ子と同じ私立中学へ行く事になってしまった子がいます。
    そのお母さんは、またいじめられないか、すごく心配していました。
    でも違うクラスになったら、全然話もしないということで、一安心していましたよ。

4. 【1526494】 投稿者: 願書を出してしまえば  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:39

願書を出してしまえばずーっと学校を休んで大丈夫ですよ。うちは受験のために休ませましたが、どうせ受験するなら、家で安心して勉強させては?私はお嬢さんを受験に失敗させるために意地悪しているのでは?と思ってしまいます。その子と受験する学校が重なっても何校か受けるなら、その子が進学しない学校にすればいいのです。お嬢さんのやる気を出させて上の学校を狙うとか!
    うちも子供が勉強のことでいじめられ、「その子よりいい成績とって見返せ!」とやらせました。もちろんその子よりいい学校行きましたよ!

5. 【1526621】 投稿者: もしかして  (ID:tFeQJDow23g) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:34

もしかしたら同じ塾に通っている子のお母さんが
    子供の前でスレ主さんのお嬢さんを褒めているとか、
    スレ主さんのお嬢さんより高い学校へ行けとか、
    プレッシャーをかけているのでは?
    その子も嫉妬や不安などのストレスで
    苦しんでいるのかもしれません。
    それがスレ主さんのお嬢さんに向いているのではないでしょうか?
    同じ塾というのは、もめるもとです。
    実際に家の子は、同じ塾に通っていた子のお母さんに
    潰されてしまいました。悔しくて悔しくてなりません。
    塾は今更変えられないでしょうね。
    同じ塾へ行っている子のお母さんには、
    今の状況を話してみましたか?
    話してよくなるなら良いですが、エスカレートするようなら
    先生には強く言わなければいけません。
    私は弱かったため、負けてしまいましたが。
    それでもダメなら自宅で受験勉強なさっては。
    受験の前には学校へは行かせないで自宅で猛勉強させる家もあると聞きました。
    お嬢さん、受験の不安の他に仲間はずれ。
    とてもお辛いでしょうね。
    お母さんが優しく強くお嬢さんを守ってあげてください。
    お嬢さんに心も温まる春が訪れますよう祈っています。

6. 【1526924】 投稿者: うちも・・・  (ID:jMdr.B9NpVc) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:07

クラス内に同性の友達がいないようです。
    担任にずっと相談していますが、本人に悪いところがあるわけではなく、高学年の女子は、とかく難しい・・・
    男子とは仲良くしているようだから、一人ではないです、と言われました。

そんな娘が何より恐れているのは、同性同士でグループ分けをしなければならなくなったとき・・・
    来るもの拒まずタイプなので、逆の立場だったら受け入れてあげられる、良いお子さんなのですが・・・って、ヘンなフォローを担任にされても・・・相手がいないので、先生と組むこともあります。

「受験が終わったら、卒業式まで学校に行かなくていいよね」と言われました。卒業旅行にも行きたくないそうです。好きな人同士だから。
    卒業どころか、1月になったらもう行かなくていいよと言ってやりました。

4年までは友達も多く、人気者だったので、ギャップがすごいらしいです。すっかりおとなしい子になってしまいました。
    いじめとか無視とかはないんですが、「相手」がいないだけなのですが、辛いらしいです。

保健室登校というのは考えつきませんでした。
    うちも、もしものときはその手段を使いたいと思います。
    あと1ヶ月、耐えましょう。

7. 【1527133】 投稿者: 通りすがり  (ID:e6VJnj5LllU) 投稿日時:2009年 12月 02日 08:44

通りすがりですが、すみません。
    大半が地元の公立中に進む中、受験をするというのは友人関係にもそんなに影響を及ぼすものなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す