最終更新:

17
Comment

【1537515】姉妹は同じ学校が良いと思いますか?

投稿者: 待ち遠しい春   (ID:kVFC6TdGtZs) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:07

下の娘は今、小六で、姉と同じ学校に通いたいとずっと頑張ってきました。
姉は毎日とても楽しく学校に通わせて頂いております。
夏休み前まで妹の成績では、姉の学校はチャレンジ校だったのですが、
九月から急に成績が上がり、合格圏に入ってきました。
そうなると私も欲が出てきてしまって、今さらですが、姉にご縁がなかった学校も
考え始めてしまい、一人で悩んでいます。
姉妹もしくは兄弟で、あえて違う学校に通わせていらっしゃる方、
同じ学校に通わせていらっしゃる方アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1537524】 投稿者: 終了組  (ID:dQhWuK0m89U) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:15

    我が家は男2人です。
    次男は長男と同じ学校を志望していましたが、結果的には違う学校になりました。
    初めは結構ショックを受けていたみたいですが、あとから考えればあれでよかったと思います。
    兄弟でもそれぞれ性格は違うので、
    合うか合わないか入ってみないと分かりませんからね。
    何事も天の配剤ということで…

  2. 【1537573】 投稿者: うちは別々  (ID:tmFKUiH.vxM) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:53

    うちも二人姉妹です。姉は中高一貫校の高校生、妹は小6です。

    うちの場合、姉妹でも学力も性格も違う為、別の中学を受験する予定にしています。

    姉の方は妹が来るとなると、一緒に通学することになり、友達との関係に入られるのが嫌なのか、妹を煙たがって、別の学校に行くよう勧めているくらいです。スレ主様のお宅はそういうこともないみたいで羨ましいくらいです。

    成績も上がってきているとのことですので、もっと上位の学校を目指され、それが駄目なら姉妹で通学すればよいのではないですか。

  3. 【1537582】 投稿者: これから  (ID:Tj7sYyOVh6c) 投稿日時:2009年 12月 10日 11:03

    うちもスレ主さんと同じ事で数年後には確実に悩むだろうと思っているものです。
    うちは2人姉妹ですが、性格が全く違うので片方に合う学校でも片方には合わないだろうな~と思っています。
    また、私自身、姉妹で同じ学校に通っていた経験があります。

    母は、行事や保護者会が結局同じ日で良かったわ!
    違う学校で日程が重なったら、どちらを優先にするか迷うと思うし、決められなかったと思う。
    運動会は最初から最後まで見たいし、保護者会も行かないと不安だから。と言ってました。

    保護者会は中高6学年同じ日程でしたが、校舎内を走り回っていても先生方は事情をご存じでしたし、
    最初はどっちのクラスで、後からそっちに伺いますと連絡出来ますから、同じ学校は親が楽だと思います。
    他には制服のお下がりが出来る、知っている先生が多くなる。
    毎年どっちの学校で役員やるかで悩まなくて済む、といった具合でしょうか?

    ま、結局は子供の選んだ学校=ベストの学校でしょうから絶対一緒でないとダメという事はないですよね?
    たぶん、うちも志望校は全然違ってくると思います。
    違う学校だと、いい意味で比較出来る、お互いの行事を楽しめる。といった事もあると思います。
    でも、悩みますよね~。
    アドバイスにならず、すみません。。。。

  4. 【1537642】 投稿者: 姉妹話ではありませんが  (ID:hzc8pf4QTfc) 投稿日時:2009年 12月 10日 11:53

    でも、もうあと2か月足らずで、しかも妹さんはお姉さんの学校を希望しているんですよね。
    だったら特に今から右往左往する必要もない気がします。
    かえってペースを乱すことにも。
    親御さんが上の子さんと同じ学校に違和感を感じていれば、とっくに志望校再考していると思うのですが。
      
    ウチの子は直前に急激に偏差値が上がったので、塾からさらに上位校をとさんざん言われて困った経験があります。
    本人に聞いたら「行かないから受けない」というので受けませんでした。
    入った後のことも考えた方がいいですよ。上位難関校なら勉強も厳しくなりますし。
    ウチは第一志望でもなんとか学年上位に居られるので、本人はとても満足しています。

    どうしても親御さんがあきらめきれないなら、願書だけ取り寄せて志望校合格後に記念で受けてみたらいかがですか?
    偏った傾向の入試問題の学校でなければ、偏差値上にもかかわらず過去問研究なしで合格することもありますよ。

  5. 【1537643】 投稿者: そうなんですよね。  (ID:2XnfBEuOuEo) 投稿日時:2009年 12月 10日 11:53

    片方 私立で片方が公立と言うのもだし。
    本当に悩みます。

  6. 【1537689】 投稿者: 葡萄  (ID:wtPIBt6oSqg) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:30

     偏差値だけでなく、校風で決められたほうがいいと思います。
     以前から、その高校にお子さんを通わせたいと考えていらっしゃったのなら、これぞ天の恵みだと思います。お姉さんでは叶えられなかった夢を妹さんで叶えてくださろうとしているのでしょう。
     無理に姉妹は一緒に、と考えなくてもいいと思います。が、あくまでも可能性が出て来ただけですので、結果は同じ学校という可能性もあることも忘れないでくださいね。

  7. 【1537864】 投稿者: 待ち遠しい春  (ID:kVFC6TdGtZs) 投稿日時:2009年 12月 10日 15:16

    皆様、貴重なお話し本当にありがとうございました。
    我が家の姉妹は、とても仲が良いのですが、
    姉は、温厚でこつこつ努力型の文系、
    妹は積極的で暗記物は苦手だけれど考える問題は得意な理系と
    性格や思考回路が全く違います。
    それもあって、悩んでしまったのですが、
    皆様のお話を伺って、そして本人とも相談して、
    やはり姉の学校を第一志望で頑張ることに致しました。
    通うのは娘ですものね。
    書き込みしてくださった皆様、心から感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す