最終更新:

21
Comment

【1537593】W出願できますか?

投稿者: ハーブティー   (ID:34QwGBtU2.w) 投稿日時:2009年 12月 10日 11:13

息子が国公立中学を第1志望で勉強中です。一応私立も併願したいと思っています。

1日の私立の結果次第で3日の国公立の受験校を検討したいと思っています。
東京都の場合、都立中学の募集要項によると都立中学は1校のみにしか出願できないとの記載がありますが、
筑波大附属中などの国立中学の場合は募集要項にそのような記載は無いようなのですが、国立2校(以上)への
W出願は可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1538975】 投稿者: B  (ID:oGRe/96ZB/o) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:06

というか、実際に担任と、公立2校~3校の調査書を書いて頂けるような話になっています?
    スレ主さんのクラスで一人ならまだしも、数人受けたら、書く方も大変ですよ。
    だいたい、秋あたりの面談で、受検の意志話して、調査書が必要との話と、
    時期的な(担任の予定など)話をしておいて、担任の意向から
    冬休みの前に、書類のコピーを渡します。
    コピーなどで下準備をして頂いて、清書すると思います。

まさか、担任に話もしないで、自分の都合から、勝手に考えていません?
    この時期にいきなり、何処を受けるか解らないので3校分お願されても担任も困るでしょう。
    校長印も要りますから、校長との連携もありますしね。
    何通頼むにしても、いきなりはマズイですね。

うちは、上が御三家(第一志望、合格)で、2/3のツクコマなら学費が安い
    と国立を受けました。ツクコマへの対策が全くダメで落ちましたけど・・・。
    御三家余裕なら良いですが、上位校同士の併願はキツイですよ。問題傾向が違うと尚更ですね。
    で、都立(K石川)に行ってる子(第一志望)が居ますけど、都立の問題も曲者で、
    こちらも、偏差値60以上私立を目指しているような子だと、すんなり解けるのですが、
    私立、国立とは問題傾向も違うので、それ用の勉強もしなくてはなりません。
    つまり、受ける数だけの対策が必要です。

書類の用意は幾らでも出来るでしょうけど、
    第一志望を絞って、併願はそれ以下のレベルとして対策しないと、
    結局、時間的に未消化で受けてしまい、
    あれれ、上位私立に入れる学力だったのに、全滅?とも限りません。
    2/1に落ちた場合、偏差値の低い方の公立を受けると言っても、
    そこだって確実ではないのです。

2. 【1539026】 投稿者: スレ主です。  (ID:34QwGBtU2.w) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:53

B様
    親身になってご心配いただきありがとうございます。

このスレッドは、都立が1校のみしか出願不可なので国立もそうなのかしら?と不安になりご存知の方に
    お聞きしたかったので立てさせていただきました。
    お蔭様で可能だということはわかりました。皆様ありがとうございました。

同日受験日の複数の学校の報告書の作成を先生にお願いすることの是非は、それぞれ小学校の事情や
    先生との信頼関係などにより違うと思いますのでここではこれ以上の議論は控えたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1539067】 投稿者: 終了組です  (ID:H8bULQf0tjg) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:18

我が家の時は私立・国立各1通書いていただきましたが、やはり恐縮しましたよ。(受験は応援してくださいましたが)
    同一日の3通は、非常識とまではいなかくても、やはり喜んでお引き受けいただける量ではないと思います。

というより、残念だった時のことをきちんとお子さんと決めておいたほうがいいのではないでしょうか。
    文面を拝見するに、「ときどきぶれる」と思われる学校を、その状況で選択する可能性があるのか?
    また、肝心のお子さんが今時点でどちらの学校に行きたいのでしょう? 校風・内容とも全く違うと思うのですが。
    1日校以外の私立を1校併願されていれば、おのずと3日校は決まると思うのですが…。

4. 【1539325】 投稿者: 子供の学校  (ID:.kfYI9sNtJs) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:42

報告書の件は先生とよく相談なさって
    よい方向へ持っていけることをお祈りしています。

余計なお世話ですが、わたしも上の方と同様

>また、肝心のお子さんが今時点でどちらの学校に行きたいのでしょう?
    > 校風・内容とも全く違うと思うのですが

この点がとても気がかりです。
    第一志望といいながら3日の国公立のいずれか、という漠然とした状況で
    お子様のモチベーションは維持できるのでしょうか?
    優秀なお子様だからこそ選択肢をいろいろ悩まれるのだと思いますが
    「何が何でも地元の中学を回避したい。できれば国公立がよい」以上のビジョンが見えないのが気になります。

5. 【1539405】 投稿者: ご心配いただいて恐縮なので・・・(スレ主です)  (ID:34QwGBtU2.w) 投稿日時:2009年 12月 11日 18:14

〆たつもりなのですが少しだけ書かせてください。

まず報告書の件ですが、皆様のご助言を受けて早速先ほど担任の先生にご相談に伺いました。
    幸い快く引き受けて下さいました。「2通かもしかしたら3通お願いすることになるかもしれないのですが・・・」と
    身の縮む思いでお願いしましたら「私のできることはこれくらいなので喜んでお受けしますよ。がんばってください。」
    と言って下さいました。とても緊張していたので涙が出そうでした。

>何が何でも地元の中学を回避したい。できれば国公立がよい。

そうは思っていません。
    「おかしいとおもいます」様のお知り合いの方の「1日御三家を受け、合格なら第一志望の筑附にチャレンジ、
    不合格なら安全圏の学附を受ける 」というお考えと基本的に同じです。
    本人、親とも第1志望はあくまでも3日のチャレンジ校であきらめずに努力を続けているところです。
    ただ現実的なところを考えた場合、3日の他の2校が適正校と思われ、校風もそれぞれすばらしいと
    思うところがあります。1日の私立は本人が私立では唯一気に入ったところです。第2志望というところです。
    ですので1日、3日で考えている4校以外の学校はは受験するつもりはありません。
    全部残念だった場合は地元の中学にいくつもりです。

私立だけで受験を考えている皆様も偏差値や相性も考慮して複数校で併願対策を立てられることと思います。
    校風もそれぞれの良さを認めてのことでしょう。複数の志望校の校風が違うことは珍しいことではないと思いますけど。

お蔭様で報告書の心配は無くなりましたので、あとは第1志望校めざして邁進して参りたいと思います。

6. 【1539630】 投稿者: 〆た後ですが  (ID:9kGy.8jMIIE) 投稿日時:2009年 12月 11日 22:17

我が家も国公立を受験します。

担任になっていただいてすぐに担任の先生に受験のすることを伝え
    調査書等を書いていただくことがあるかもしれませんが、よろしく
    お願いしますと・・・ご挨拶をいたしました。
    今後、受験をされる予定がある方は、1学期早めにご挨拶はしておいた
    方がいいと思いますよ。
    受験校の願書をそろえて、11月半ばには願書提出日・試験日を書いた
    スケジュールを添付しお願いにあがりました。
    2学期末の調査書を指定さているため、年末年始の多忙の中、担任の先生に
    大変申し訳なかったのです。
    私学は成績表が調査書の代わりになりますよね。
    出欠も記載された成績表があるのですから、国公立もそれをうまく活用する
    ようにできないものか?・・・と今回特にそう思いました。
    残り僅か、最後の追い込みです。
    頑張って、志望校の合格桜を満開に咲かせましょう☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す