最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 64

1. 【1559626】 投稿者: 開き直り  (ID:OptkM5jMirY) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:06

半信半疑でこのスレを見つめてきました。
    年末の忙しい時期に、私も暇ですね~

で、子供に対する虐待にせよ、我が子がいじめの首謀者や、
    犯罪者になってしまった場合、殆んどの親が取る行動。
    それは「開き直り」です。
    どんなに立派な方でも、日頃どんなに子育てや教育にこだわりが
    ある方も、例外なく殆んどの方が、そのような事態に陥った時には、
    驚くほど開き直っちゃって、責任を他者になすりつけようとしますね。
    何人もそのような方を見てきました。
    我が子の事になると冷静になれないようで…

社会的にも立派な方が、子供の不祥事で「申し訳ありませんでした」と
    頭を下げたのを未だかつて見た事がありません。
    日頃、ご自分の子育てに過剰な自信を持っている方ほど、
    決して我が子の非を認めようとはしないものなんです。

人間のどす黒い深層心理、本能のようなものを感じますね。

このスレ主さん、釣りじゃなければ
    そこまで追い詰められた状態なんでしょうね。

哀しいことです。
    文字通り…

2. 【1559657】 投稿者: 開き直りをする親だから  (ID:QtEdjV9e7mA) 投稿日時:2009年 12月 31日 11:01

子供もこのようなことになるのです。

真摯に謝罪の気持ちを持てる親御さんの子供はこのような問題を起こしません。

3. 【1559661】 投稿者: まだやってるの?  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 31日 11:05

前レスのスレ主の「悪魔のような息子」の記述の文章読まれましたか?
    確か、他にも小学生らしくない脅迫のような知能犯的犯罪集団のやり方だったじゃないですか。
    集団でだとエスカレートするのでとコンクリ事件を彷彿させますよね。
    犯罪の芽はしっかり摘んできちんと矯正するのが親の務め。
    その時多くのレスが、「今からでも遅くないから、しっかり話し合い、親は子供の見本なので被害者に心から懺悔すべき。子供はその母親の姿を見ている。今まで厳しく土日は追い出してきたストレスがSくんにきているんだから、母親が心を入れ替え愛情を息子に愛情を掛け悪い事をしたらいけないという事をしっかり教える為にも親がきちんと謝る。ここできちんとした対応を取らないと息子の更生にはならない。」心から心配して良いレスを皆さん下さってましたよね~。

その後の流れで、「頑張れ」なんて思いませんよ。「いい加減、反省しろ!」だね。

ビデオどのように撮影したのかもっと詳しく教えて下さいな。

4. 【1559674】 投稿者: 困っていれば。  (ID:Ghzd2aVEMfo) 投稿日時:2009年 12月 31日 11:26

第三者(児童相談書)などが介入してくれたら・・といことに関してですが、私も同意します。でも、困っていれば、(子育てで)そういうこともありえるでしょうが、この方は「うちの子は優しい子」「普通よりは良い家庭環境」「S君が最初になにか手をだしたから。」「うちははめられた」と思っているので、全然困っていないので、そういう接点はありえないのではないでしょうか。残念ですが。

5. 【1559701】 投稿者: 本当にこういう性格の人いるんだってば!  (ID:bSZdx.Md6Nw) 投稿日時:2009年 12月 31日 12:08

ご主人のせいでもなんでもなく、こういう性格の人っているんだって! こういう思い込みの激しい人!
    普通じゃ考えられないと思うかも知れないけど。
    旦那さんも、どうせこの嫁言っても聞かないからって放置されてるんじゃないんですかね。

6. 【1559722】 投稿者: 裁判に詳しい方、  (ID:3hWIi48tpCk) 投稿日時:2009年 12月 31日 13:11

教えてください。このスレが事実として、もし裁判になったらスレ主パパが保護者として裁判にでなければならないのでしょうか?スレママでもいいんでしょうか?
    スレ主長男が私立中学に行ってもこのままなら多分またその中学で問題を起こし、私立なら退学ということもありえますよね?そして地元の中学へ行くはめになり、そこではスレ主長男の悪行を知っている子達がいるなら・・・どちらに転んでもスレママとスレ長男が心から改まらない限り、不幸は続くよね。いじめる側がいじめられる側になることもあるのに。それよりスレ長男の兄弟はこの小学校に入るだろうから、更にいずらいだろうね。謝ればいいことなのに、どうして先が読めないのかな?やっぱり釣りだから?

7. 【1559724】 投稿者: 気づいて  (ID:Ghzd2aVEMfo) 投稿日時:2009年 12月 31日 13:12

私はどちらかというと、相手の表情とか視線でも
    「自分なにかしたかしら・・」
    と自分の言動を反芻して悩むほうなので、
    ある意味うらやましい。
    一生うつにもならずに元気でいられそう
    子どもが法廷に立っても、学校のせい、家庭のせい、親のせい。
    いずれ、私がこんなことになったのは、息子のせいともいいかねないでしょう。

でも、気づいて欲しくてこんなことつい書いてしまうんだけど・・

8. 【1560083】 投稿者: 「法テラス」によると  (ID:tPLppXRnonI) 投稿日時:2010年 01月 01日 01:43

「法テラス」という法律相談サイトによると、

「何歳であれば責任能力があるということは一概に言うことはできませんが、
    概ね12歳前後と言えるでしょう。
     未成年者に責任能力がなく責任追及できないときには、「責任無能力者の
    監督義務者の責任」として、監督義務者が損害賠償責任を負います(民法
    714条)。」

「監督義務者の責任は、監督義務を怠らなかったこと又は義務を怠らなくても
    損害が生じたはずであることを証明しない限り逃れることができず、事実上容易
    に逃れることはできないと言えます。」

だそうです。未成年者の監督義務者は親権者(両親)ですので、小学生が他人に
    与えた損害については、両親が損害賠償を請求される当事者になるようです。
    財布を握っていない母親だけ訴えても無意味ですから、S君側の弁護士さんも
    当然、両親を被告とするはずですよね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す