最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 64

  1. 【1555467】 投稿者: 同じく  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:35

    まずはお子さんと二人でカウンセリングを受ける事を勧めます。
    どれほどの闇を抱えているのか、もう分かりましたよね?
    その原因は家庭環境にある可能性が高い事も分かりますよね?
    まずはお子さんを受け止める事ですが、その為には母親がしっかりしていないとなりません。
    多分一人では無理です、家族も急には変われません。
    まず母親がきちんとしたケアを受けて、お子さんを受け止められるようになる事です。
    お子さん自身も家族以外の第三者にしっかり受け止めてもらう事が第一歩と思います。
    その旨を先方にお話しして、とにかく謝罪しかないと思います。
    今許してもらえるとは思っていない、時間をかけて息子に自分のした事を分からせ本当に後悔をさせて心から謝罪をさせる、と言えば
    先方も待ってくれるのではないでしょうか?

  2. 【1555470】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:37

    P17の父親さんが言われてたようにすべきだと思います。
    親の行動を子供が見ています。今まで逃げてた分きちんと厳格に対応すべきです。
    ゆくゆくはこの行為が後から必ず自分に還ってきます。
    つまり子供が親で勉強するんです。ここで逃げてたら後先お子さんはもっと大変な事件を起こします。

    お母さんが厳しすぎると子供は心に闇を抱えるようになります。何かを傷つけストレスを解消。
    叱る前に、そんな風に追いやったことを懺悔し抱きしめてあげて下さい。
    そして正直に冷静に話し、しっかり相手の子の心の痛み・気持ちが分かるまで、話し合うべきです。

  3. 【1555481】 投稿者: 今から  (ID:dOrKCcgzMzs) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:46

    私も・・・いじめられっこの母として
    ずっと悲しい気持ちで読ませていただいていました。

    事実がわかり、それを受け入れられた今からが大事だと思います。
    いまは息子さんが一番大切ですよね。
    息子さんもずっとお母様に気づいて欲しかったはず。
    どうすればいいのか一緒に考えてあげてください。
    誠心誠意です。

    相手のおうちがエリートだとか官僚の方とお友達だとかは関係ないですよ。
    首謀者だとかみんなで主体的にやっていたとかも関係ないと思います。

    頑張ってください。

  4. 【1555483】 投稿者: 中学受験  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 21:48

    それと中学受験のストレスがあるのかもしれませんね。
    6年の担任が受験が終わった途端子供たちに笑顔が戻ったと言っていたのが忘れられません。
    他の苛めに加担していた子達も受験組なんでしょうか?
    お母さんは成績のことを厳しく言われてましたか?

  5. 【1555493】 投稿者: スレ主様  (ID:EvD.5vlRW/I) 投稿日時:2009年 12月 25日 22:04

    やはりそうでしたか。
    なるべく早く、被害者のお宅へ、お子さんとご両親の3人で伺い、今までの事を謝罪した方が良いと思います。

    お子さんは、まだ悪い事したとは分かってないと思います。
    多分、泣いて謝まる両親の姿を見て、初めて、お子さんも、自分が大変な事をしたんだ、と気づくと思います。

    絶対、今回はうやむやにせず、すぐに行動をおこして下さいね。

    その後で、お子さんが、何故イジメてしまったのか、しっかり最後まで聞いてあげて下さい。

    何日か、かかるでしょうが、とにかく最後の最後まで聞いてあげて下さい。

    ストレスが、何かあると思います。

    そして、その原因を取り除いてあげて下さい。

    お子さんの心を昔の様に、解放してあげて下さい。

    被害者の親御さんの言う通り、受験は一旦おいといていいです。

    息子さんが、おかしくなる前に、しっかり治してあげて下さい!

    これは、お母さんにしか出来ない事です。
    頑張って治してあげて下さい!

  6. 【1555507】 投稿者: おかしい  (ID:YevzABTBJ9.) 投稿日時:2009年 12月 25日 22:23

    うすうすは感じていたけれど、最後の書き込みをみて
    「やっぱり釣り?」と思ってしまいました。
    あんなに息子さんを信じ込んでいたお母さんが、学校で先生と話した
    だけで、よく冷静に受け止められたな~と。
    だってあれだけみんながココでアドバイスしたのにもかかわらず
    耳を傾けなかった人ですよ?
    こんなにすっきり納得するなら、もっと早く先生と面談すれば良かったのに。

  7. 【1555511】 投稿者: 最低!  (ID:GX2o0capszY) 投稿日時:2009年 12月 25日 22:25

    スレ主様、お疲れ様でした。大変でしたね。
    私は、私自身がいじめの体験があり、いわれのないいじめにリストカットをしたことがあるので、これまで大変厳しい表現をしてきました。
    お相手のS君、学校に来れない程のダメージなのですね。
    今、スレ主様も大変な時だとは思います。
    どうか、スレ主様の悩みと同じように、いや多分それ以上に、深く深く傷つきうちのめされたS君の苦しみがあることを、お心にお留めください。
    スレ主様やご長男さんが立ち直ること、そしてS君の、S君ご両親のお気持ちに寄り添うこと、それが救いへの小さな小さな一歩となることでしょう。
    決して、どの命も失われてはなりません。いじめには、そういった、本当に哀しい結幕があることもあるのです。

  8. 【1555522】 投稿者: 釣り?  (ID:EvD.5vlRW/I) 投稿日時:2009年 12月 25日 22:32

    そうなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す