最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 64

1. 【1554256】 投稿者: 呆れた  (ID:tK4HnChXhJE) 投稿日時:2009年 12月 24日 16:37

よくそんな環境で4人も子供を持とうと思いましたね。
    尊敬するというかなんというか・・・。
    (お子さんが多いことへの批難ではありません)
    ご主人は非協力的、祖父母は言いたい放題かつ無関心無責任。
    これまでのご苦労、お察し申し上げます。

そこまで我が子を信じるのであれば、スレ主さんも
    弁護士さんを立てられることをお勧めします。
    冤罪だと信じるのであればなおさらそれにふさわしい
    人に弁護してもらう必要があるでしょう。

スレ主さん、まずはお部屋を片付けましょう、年末ですし。
    思い切って不用品もすっきり捨ててしまいましょう。
    4人のお子さんに個室を与えられるくらいならさぞかし
    お広いお屋敷にお住まいでしょうから不用品もあると思いますよ。
    捨てるとすっきりして先が見えます。

2. 【1554261】 投稿者: 釣りじゃないのなら  (ID:/RBB7zyX3WA) 投稿日時:2009年 12月 24日 16:42

ここで話し合うより、優秀な弁護士にキチンと相談なさる段階のようですよ。
    今の状況では民事裁判の被告になってしまうのは時間の問題です。

ところで、書き込みのご様子からすると、義理のご両親もご主人も、お子さん
    たちのことを愛していらっしゃるようには見えませんね。いずれにせよ、裁判
    沙汰になることによって、ご主人は嫌々でもお子さんたちに目を向けざるを
    得なくなるでしょうね。

3. 【1554276】 投稿者: 「・・・・・」  (ID:4MzUNUdXTAA) 投稿日時:2009年 12月 24日 16:58

子供は、自分の思った通りに発言します。
    だからその子の心に対しては自分はうそを言っていないことになる
    のかもしれません。
     でも、お子さんの思っていることが、事実と合致しているかどうか
    は別です。
     悪い言い方をすれば「自分の都合のいいように受け取ってしまう」
    のです。
     ですからお母さんは、子供の言っていることが、事実と合致して
    いることなのかどうかを気にかける必要はあります。
     これは子供を疑っているのとは別のことです。あくまでも冷静に
    ならなければ真実は見えてきません。

自分の都合のいいように受け取ってしまうことが、正義でしょうか?
     もしそうだとしても、正義を振りかざすことで、相手を傷つけることはないでしょうか。
     そこに足りないのは思いやりです。思いやりがなければ、相手を
    傷つける、これはれっきとしたいじめになります。
     小学校の2年生の時からと言われていますよね。
     ということはその頃から、相手のお子さんが嫌だということを
    何年も続けたということになります。相手がいじめだと感じたら、
    その時点でいじめは成立します。
     2年生の時からそう言われているのなら、なぜその時に対処
    しないのでしょうか?
     私なら、その場で解決しようと思いますが・・・・。
     録画もやりすぎかとは思いますが、何年も何年も続いたので、相手
    も堪忍袋の緒が切れてのことだとは思いませんか?

「下の子のためにたくさん我慢をさせた」
     これが間違いですよ。兄弟は何人いようとフェアでなければ
    なりません。お兄ちゃんだから我慢しなさい、おねえちゃんでしょ!
    は禁句ですよ。子供は自分で選んでお兄ちゃんに生まれてくるわけ
    じゃない。好きで妹になったわけではない。
     お兄ちゃんだろうが弟だろうが、我慢しなければならないときは
    我慢しなければなりません。甘えてもいいときは甘えていいのです。
     こういったストレスが、お友達のほうに向いてしまったのでは
    ありませんか?
     何しろ家では我慢しないといけないのですから。
     うちは2人息子がいますが、我慢するときは二人とも我慢です。
    ときにはどちらか一方が我慢するときもありますが、それはその場
    に応じてであって、お兄ちゃんだから弟だからではありません。
     それも一人っ子を引き合いに出すのは言語道断です。
     世の中にはいろんな人がいます。一人っ子がいれば兄弟の多い子も
    います。けれど、一人っ子は十把一絡げで「優しくない」・・・
    これは、目も当てられませんね。

「受験が済むまでS君は相手にするな」・・・ですか。
    じゃあ受験がすんだらまたS君をかまってもいいのですか?
     受験のために友達と仲良くするんですか?

相手にするなというのなら、お子さんがS君の行動を見て「正義
    ではない」と思った時点で相手にしないようにすれば、こんなことに
    ならなかったのではありませんか?
     しつこく相手に言い続けたお子様にも問題ありとは思いませんか?
     もっと冷静に考えてください。
     皆さんの言われる通り、受験よりも大切なことがあると思います。

4. 【1554283】 投稿者: なにがなんでも・・・。  (ID:Us6K3RtOJUc) 投稿日時:2009年 12月 24日 17:10

冤罪・・・ですかねえ。

痴漢じゃあるまいし。
    いろいろな証拠や証言があるようなので、冤罪を証明するのは、かなり不利なようにお見受けしますが・・・。

土日におうちにいられないというのは、仕方ない事情があるのかもしれませんが、それもかなりなストレスを子供に与えてますよね。
    だって、学校がない日におうちでゆっくりできないんでしょ?

下のお子さんたちの精神状態も心配ですね。

5. 【1554288】 投稿者: 今、やること。  (ID:XKYOruYRbsU) 投稿日時:2009年 12月 24日 17:13

息子さんを信じているなら、何故可愛い息子さんのためにクラス全員のお宅を一軒一軒聞き取りして回り、息子さんが陥れられている証拠集めをしないのでしょうか?
    とても不思議です。
    客観的データを集めれば、すぐに証明できるのに。

私なら、掲示板にかじりつく暇があったら我が子のために行動します。

・・・本当は息子さんを信じてないんでしょ?
    調べたら、息子がいじめていた・・・という事実を受け止めざるを得なくなるのが怖いのでは?

義父母の手前、良い子を育てた良い嫁を演出したいのでしょうか?
    息子さんと同じですね。

上辺だけ取り繕う人生は辛いのではありませんか?
    息子さんまで同じように苦しめて良いのですか?
    今なら間に合うと思います。
    中学生になる前の今!

今、勇気を出して息子さんを救ってあげてください。

6. 【1554311】 投稿者: 正義感も度が過ぎると…  (ID:NkI1UouLRSg) 投稿日時:2009年 12月 24日 17:31

たぶんお子さんは正義感が強くリーダーシップがあって、白黒はっきりさせなければ気が済まない性格なのでは?優秀でリーダーシップのあるお子さんにクラスのみんなも最初は同調していたけれど、いじめられたと言ってるお子さんがあまりにも非難されつづけて弱っていまったのを見て「ちょっとやりすぎたかな」と反省しているのではないでしょうか。S君が掃除をさぼるとかクラスの雰囲気をみだすとか、お子さんの言っていることは間違いではないのでしょうが、なんか「過ぎたるはおよばざるがごとし」って感じで、今度はお子さんが独裁者扱いされてしまっているような気がします。

7. 【1554317】 投稿者: 柔軟性  (ID:wWFmyvmTunk) 投稿日時:2009年 12月 24日 17:35

スレ主さんは、この掲示板でどのような意見を求めているんでしょうか?
    皆が証拠を確認するべきと仰っているのに対して、何とでも偽造?出来るとお思いになっているのなら、相手がどのような手で出てくるのか・・・それこそ確認しなくては!
    それさえしようとしないで、息子の言う事を信じる一点張りでは、四面楚歌も当たりまえでしょう。
    周りが敵になったんじゃないですよ。
    貴方が息子さんを囲ってしまったのです。

8. 【1554320】 投稿者: レコーダー  (ID:ixYaxI/ey7E) 投稿日時:2009年 12月 24日 17:37

短期間でこれだけのレスがあり、スレ主さんは、どう感じているのだろうと思っていましたが、事実確認もしないまま、誰も私の気持ちをわかってくれないとふさぎこんでいる様子ですね。
    無関心な夫、愛情のない冷たい義父母の中で、唯一、息子だけが頼りで信じたい気持ちはわかりますが、録画があるだの、弁護士が入っているだのといえば、掲示板に書く前に、学校、担任の先生の所へすっ飛んでいくべきじゃないですか?(明日ならばまだ先生方いらっしゃるでしょう)相手は、ICレコーダーをランドセルに入れておいたのでしょう(かなり鮮度いいですし、長時間録音可能ですから)証拠があるから、相手は弁護士に相談したのでしょう。
    スレ主さんにとって大事な息子なんですから、子どもの表の部分も裏の部分も受け止めてあげてください。
    義父母や父親とスレ主さんの関係によるストレスを息子さんは感じてこのような言動になっているように感じます。
    今回のこのいじめの件にきちんと向きあわなければ、この先、スレ主さん息子さんも行き場がなくなる可能性があります。
    スレ主さんが無視しつづけていると、合格した中学へ連絡する可能性だってあるかもしれません。
    まずは、明日に行動しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す