最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 64

1. 【1556506】 投稿者: ツリ  (ID:ixYaxI/ey7E) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:35

スレ主さん
    悪魔呼ばわりって、ご自分で「悪魔にとり憑かれた息子の姿」と書いているではありませんか?一夜たって、急にハメられたと思ったわけですか。S君が休めば問題が起きないですむと。

スレ主さん、あなたとあなたの息子に天罰くだりますよ。私立に進んでも、公立に進んでも。

2. 【1556510】 投稿者: 余計だと思いますが  (ID:TNM23y..I.I) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:42

調査書、内申書は「受け取りました」と言う受理票と引き換えるはずでしたが?
    もし願書を出さない、受験手続をしなかった場合は「そのまま返してください」と担任に言われませんでしたか?

受験をあきらめない気持ちはよく分ります。
    また、お母様のご家庭での様子も「ありえない」ようにおっしゃる方もいますが、私もそうでしたし、
    同じ境遇の人も多いです。なぜか、惹かれあうと言うか友人になって気がつくんですけど。
    私は捨て身で反抗して(びた一文もいらん出て行く)少し自由ができる様になりましたが、
    なんだかとても気の毒です。

でも、お子さんが実際に行ったことに対する謝罪は絶対にしなくてはいけないと思います。
    それ以前の話などは二の次で、行為自体を見たのですからそれに関してきちんと謝罪して、
    進めないと、あなたの(はめられたと思う根拠)考えを学校も聞いてくれません。
    誠意が伝わらないんです。
    とても気の毒に思います。どうぞお子さんの受験がうまくいきますように。

3. 【1556518】 投稿者: 浅い  (ID:vsvoAtXFEzQ) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:56

いじめを実際する人と、傍観者は同じ、そうでしょうか?
    理性という一線を飛び越えてしまった人は、いじめをします。
    バレなければ、さらにエスカレートします。
    でも、傍観は、越えてはならない一線は実際は越えてはいませんよ。
    自分が可愛いというのは、あるでしょう。告げ口したり、止めに入ったことで、今度は自分がやられる、ということはよくありますから二の足を踏む、ということも理解できますね。
    でも、実際、暴力を振るったり、暴言を吐くことをしているわけではないですから。
    精神的にいえば、そんなひどい仕打ちをうけている子を見させられる事自体、被害者ですよ。反面教師で、そんなことは自分はするまい、と思うでしょう。
    でも、お子さんがいじめをした事実は、証拠もありますし、社会的に犯罪と認められています。傷害罪などで訴えられても仕方ないです。
    法廷に立ち、自分の犯した罪を、ご家族ではない、他の誰かに裁いてもらわなければ、愚かなこと、悪いこと、過ちだと認識できないのかもしれません。

スレ主さんは、学生時代、傍観なさっていたと仰っていました。
    傍観はいじめと同じだ、と仰るわりに、傍観していたことに罪悪感を持っているわけではない。
    いじめられている子の気持ちに立ってみることが、なぜ出来ないのか、不思議です。考えが浅く、短絡的すぎます。お子さんたくさんいらっしゃるのに、いじめられた子の痛みが分からないなんて。
    笑っちゃってる場合ではないですよ?
    何も感じないのですか?
    私には関係ない、私でなくてよかった、とそれしか感じずに思ってみていたんだと思います。
    傍観は傍観でも、傍観するのに、抱く気持ちが心の成長には大事な時もあります。反省がなければ、次も同じことを延々と続けるのです。
    このまま謝罪もせずに、お子さんが訴えられ、法廷に立った時、スレ主さんがそのような態度では、温情もありませんよ。もっと、先をみる訓練をされたほうがいいと思います。
    謝罪、されないんですか?

スレ主さんのお子さんは、傍観ではなく、いじめの加害者なのです。傍観していた子にずるい、などと言っている場合ではないですよ。責任逃れもいいところで、ズレてます。
    首謀者であることと、共犯者であること、実際には、これも、罪が明確に違いますよ。
    しかし、いじめの張本人であることは変わりありません。
    こんなところで今、精神論で、傍観者の罪について考えるより、いじめ仲間と連絡を取り、揃って謝罪するなどを考える時期ですよ。
    それに、スレ主さんのお子さんと同じ、年端も行かない子、に、ひどい仕打ちをしていたのは、お子さんです。どんなに痛い思いをしてきたことでしょうか。どんなに辛い思いを、息子さん達のせいでしてきたのでしょうか。S君は、よく我慢して学校に通っていたと思います。
    それに、お子さんのいじめのDVDを見られた後、お子さんが、悪魔のような、ひどい事をしていた、と仰ったのはスレ主さん自身です。口には出せないほどのひどい事を、楽しんでしているようにも見えた、と仰っていました。
    一晩経ち、忘れてしまったようですね。思い出してください。
    DVDを見せられる前は、あんなに優しい子が、ひどいいじめなんてするはずがない、と仰っていました。
    それが、事実、いじめをしていたことが分かった途端、今度は、年端もいかない子なのに悪魔呼ばわりされた、と怒りをぶつける。いじめられてしまった子からみれば、悪魔にも見えるでしょう。そして、それを自分のことのように感じる感性を持った人にも、やはりそう見えてしまうほどの事をしてきたのです。短絡的な感情に押し流されすぎです。理性を忘れないで。
    鉄は熱いうちに打て、です。
    ここで、親子で反省をし、謝罪をしなければ、本当に悪魔になってしまいます。いじめをしてもいい、それが日本の社会だ、なんて、本気で考えてらっしゃるのでしたら、危険思想です。いじめがエスカレートして、殺人ということも、世の中ありますよ。お子さんが、そうなってしまっても、まだそれが日本の世の中だから、それでうまく回っている、なんて言えますか?
    お子さんの将来を正すためにも、今、ここですべてがバレて良かったのです。
    問題があるのは、あきらかにいじめをしてきた子供たちだということは、明白なのです。理性でものを考えず感情のままに生きているから、起こることなのです。
    年端もいかなくても、もっと幼い幼稚園児でさえも、人様に暴言を吐いたり暴力を振るってはならないことを、理解できてる子、いますよ?
    それに比べてみれば、もう高学年であるのに、そんなことさえ、理解できていない、のです。
    人として恥じるべきことをしたのだ、人の痛みを考えなさい、ということを、親が教えるべきですよ。
    分かりませんか?
    なぜ、それを今、親としてするべきことだと分からないのかが不思議です。

誰かのせいにしていないで、まずは親子で反省すること、そして謝罪です。他には何もありません。

4. 【1556528】 投稿者: うちの子に限って  (ID:olb16ZpJlqM) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:10

>なんでこんな最低親子に入れ知恵するのかな??
    >呆れる。

この掲示板でのスレ主は確かに最低ですが、
    以前に学校側といじめに関する事実確認をし、
    その際には、そんな事実はないと断言されたように書いていらっしゃいます。
    それが手のひらを返され、しかも証拠を突きつけられたから、パニクっているのでしょう。

自業自得とはいえ、同情の余地があると私は思っているだけです。
    S君の親ですが、2年生時から5年間近くやられ続けて、なぜこの時にこのような行動に?
    普通なら、とっくに何らかの行動をしていますよ。
    いじめっ子の将来を、少なからず台無しにするタイミングを
    謀っていたとしか考えられないと私は思います。
    あるいは、卒業する前に仕返しせねばと、事前の話し合いも何もなしに、
    突然の極端な行動に出たわけですよね…。
    しかも中学受験なんてとんでもないといったことも、たぶん間接的に?ちらつかせながら。
    非難轟々を覚悟して書きますが、スレ主のことは最低だとは思いますが、
    同時にS君の親も最低だと、私は思います。

5. 【1556529】 投稿者: 裁判  (ID:Sx9PQJsVdv2) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:13

私が、訴えた方も、
    「うちの子の言うことが真実」と言い続けていましたが、
    裁判所で会った時は、声が震えるほど緊張されて足が震えていました。私の方は、腹をすえていましたので、冷静でしたが。「自分たちが逆に脅迫され、陥れられている。このことで、娘が精神的に追い詰められた。」と加害者側は自分勝手な意見書を提出しましたが、私たちの主張が認められました。どう、言い繕ってみても、社会はそう甘くはないですよ。いくら、「みんなそうじゃない」と言ってみても。

6. 【1556541】 投稿者: まじかだから。  (ID:Sx9PQJsVdv2) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:21

中学受験の本番まじかになって、S君とご両親は、
    「このままでは、受験どころではない、強い態度に出て公にすることもやむを得ない」と腹をくくったのでしょう。S君は今まで一方的にやられてきたのです。反撃のタイミングがいつであっても、S君側を非難できないと思います。

7. 【1556563】 投稿者: 哀しみ母  (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:40

2年生の頃からS君をいじめたわけではありません。
    2年生のクラスメイトの女子から、息子がイジメをすると
    言われたことがあり、学校に出向いていろいろと話し合いがありました。
    3,4年の頃に言いがかりをつけた相手もS君以外の子の親です。
    S君の事については、今年の秋頃からS君のお母さんから直接電話があり、学校に事実を確認したところ
    「Sさんは被害妄想」「子どもらしい悪ふざけ」
    と担任と校長から言われました。
    学校からハッキリ「イジメがある」と言われたことはありません。
    いまさら調査票も内申書も書けないようなことを、何故言われるのでしょう。
    それに、DVDの映像は全て屋外で撮影されていた物です。
    CDは、S君の「行ってきます」から丸一日録音されっぱなしの物が、5日分ありました。
    S君は録音を知っていたんです。
    どう考えてもフェアじゃない。
    受験校を調べて何かする・・・なんて事あるんですか?
    訴訟も本気でしょうか?
    訴訟を起こされても、私は弁護士を雇ったり出来ません。
    これこそ、イジメです。

8. 【1556569】 投稿者: 訴訟でしょう。  (ID:aY6wjLdP6Nk) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:44

あなたがこのままなら
    訴訟でしょうね、
    終わり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す