最終更新:

21
Comment

【1644066】算数オリンピック・Jr.算数オリンピックのメダリスト・ファイナリスト達

投稿者: いちご   (ID:tMcfxpEgjf6) 投稿日時:2010年 03月 03日 19:17

算数オリンピックやJr.算数オリンピックのファイナリストのお子様方、
中でも輝かしいメダリストのお子様方は、どんな進学先に進まれているのでしょうか。
ちょっと調べてみたのですが、筑駒や灘に多いのかな、という程度しかわかりませんでした。
中学受験においては算数が得意なお子様が有利だというのはよく言われますが、
実際はどうなのでしょうか。
その後中学・高校などでも、数学やほかの分野などでも輝かしい活躍をされているでしょうか。
また、筑駒などの国立では報告書を提出しますが、算数オリンピックなどの賞暦は
加点の対象となるのですか?
筑駒はそうだという噂を耳にしたことがありますが、ほかの国立ではどうなのでしょうか。

疑問ばかりですみません。
お分かりになる方、わかる範囲で結構なので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1644263】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:N4QWFTZ0EXo) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:54

>算数オリンピックやJr.算数オリンピックのファイナリストのお子様方、
    中でも輝かしいメダリストのお子様方は、どんな進学先に進まれているのでしょうか。
    ちょっと調べてみたのですが、筑駒や灘に多いのかな、という程度しかわかりませんでした。

やはり関東ならば筑駒に進学されていますね。

>中学受験においては算数が得意なお子様が有利だというのはよく言われますが、
    実際はどうなのでしょうか。

女子は算数がたいてい苦手なので、算数が得意だと有利。
    男子は算数がたいてい得意なので、算数ができるのは当たり前で
    むしろ国語の出来で、合否が分かれます。
    そして志望校の各教科の配点にも注意し、4教科均等配点なら、
    特定の科目のみならず不得意科目を作らず、どの科目も万遍なくできることが大事です。

>その後中学・高校などでも、数学やほかの分野などでも輝かしい活躍をされているでしょうか。

活躍されていますね。

>また、筑駒などの国立では報告書を提出しますが、算数オリンピックなどの賞暦は
    加点の対象となるのですか?

筑駒はメダリストであれば加点されます。
    頑張って下さい。

2. 【1644725】 投稿者: こどもがファイナリストでしたが  (ID:gLDv.lbJQ.6) 投稿日時:2010年 03月 04日 09:25

某都立中高一貫校に入学しました。
    入学後にわかったことは、算数オリンピックは至極マイナーなものだったということです。
    今現在、上には上がゴロゴロ。
    入学前は私立向けの模試も受けましたが、狭い世界での順位だったのだなぁと痛感しています。

3. 【1644791】 投稿者: 算オリのファイナリスト  (ID:cwK0.KkM3kg) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:01

って、私立中堅校に結構多いですね。
    算オリファイナリストかつ四教科できる人だけが難関校に合格するわけですから。
    都立一貫みたいな学校でも算オリのファイナリストだけが売りの子なんてちやほやされません。

4. 【1644806】 投稿者: なになに?  (ID:rqPY2m5ZGj6) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:13

>今現在、上には上がゴロゴロ

例えばどんな上?
    都立一貫ではどんな子がちやほやされるのですか?
    凡人には想像がつきませんが、すごく興味あります。

5. 【1644820】 投稿者: ファイナリスト端くれ  (ID:TSXWwdh17h.) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:20

ファイナリスト端くれのこどもがいます。スレの趣旨がよくわかりません。

1)受験や将来に有利なら、こどもに算数得意になってもらって算数オリンピックにでてもらおうということ?
    2)それとも、活躍していた方がその後どうされているのか?興味本位に知りたいのでしょうか?

どちらでしょう?

>ちょっと調べてみたのですが、筑駒や灘に多いのかな、という程度しかわ>かりませんでした。

ファイナリスト程度だったら、あちこちに分散しているでしょう。筑駒開成灘は多いだろうけど、栄光、聖光、渋幕などあちこちに。

>中学受験においては算数が得意なお子様が有利だというのはよく言われま>すが、 実際はどうなのでしょうか。

有利なことが多いですが、極端に苦手な科目がないことも重要です。

>その後中学・高校などでも、数学やほかの分野などでも輝かしい活躍をさ>れているでしょうか。

メダリストは活躍されていることが多いようですが、ファイナリスト程度では中学にいってから数学(算数と別物)が得意になるかも?わかりませんね。

>また、筑駒などの国立では報告書を提出しますが、算数オリンピックなど>の賞暦は 加点の対象となるのですか?

メダリストだけは加点評価あるかも?他国立では聞いたことないですね。

>疑問ばかりですみません。
    >お分かりになる方、わかる範囲で結構なので教えてください。

何のためにお知りになりたいのでしょう?目的がわかれば、適切な助言がつくのではないかと思いますよ。

うちは、こどもがじっくり取り組む算数問題が好きなので、楽しむ目的で算数オリンピックに参加しました。受験とか将来に有利か?とか、考えたことありませんでしたし、有利でなくてもいいんです。本人好きで熱中できることがあるのが親としてうれしかったです。

算数お好きなお子さんがいらっしゃったら、挑戦させてあげてください。でも、親の趣味や希望で無理じいさせるのはやめておきましょう。

6. 【1644926】 投稿者: 入賞者まで  (ID:HNTLrw/WUOA) 投稿日時:2010年 03月 04日 11:53

メダリストや入賞者なら賞歴になるでしょうけど、ファイナリストは特に栄誉ではない感覚なんですけど。
    入賞まであと一歩くらいならモチベーションアップに役立つかもしれないですね。
    興味がなければあえて受ける必要もないかな。
    うちの子もファイナリストですけど、進学先は偏差値相応のY60程度ですし、4科目で算数が特にとびぬけて出来たわけでもありません。
    一緒に予選を受けてファイナルに進めなかったお子さんの多くがうちの子より上位校に合格されています。
    ファイナルに出たことは進学先にも言っていませんし、特に誰かに言う必要も感じていません。もちろんファイナリストが受験に有利だとも思えません。
    小学校時代のいい思い出です。

7. 【1645017】 投稿者: いちご  (ID:tMcfxpEgjf6) 投稿日時:2010年 03月 04日 13:15

お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    スレの趣旨はとのおたずねがありましたが、あえていうならば2のほうかもしれません。
    就職や受験に有利かどうかは考えておりません。
    上の子供は算オリに出ないまま受験を終了しました。
    塾でチラシをもらってきたものの、受けずにいたのですが、
    算オリに参加されたお子様の資料だけを見せていただいたことがあります。
    それでふと思った疑問でスレを立てました。
    塾によっては対策があったり、「金メダリスト!○×くんおめでとう」のように
    広告に載っていたりするのも目にします。

もし他にもありましたら、お聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す