最終更新:

21
Comment

【1644066】算数オリンピック・Jr.算数オリンピックのメダリスト・ファイナリスト達

投稿者: いちご   (ID:tMcfxpEgjf6) 投稿日時:2010年 03月 03日 19:17

算数オリンピックやJr.算数オリンピックのファイナリストのお子様方、
中でも輝かしいメダリストのお子様方は、どんな進学先に進まれているのでしょうか。
ちょっと調べてみたのですが、筑駒や灘に多いのかな、という程度しかわかりませんでした。
中学受験においては算数が得意なお子様が有利だというのはよく言われますが、
実際はどうなのでしょうか。
その後中学・高校などでも、数学やほかの分野などでも輝かしい活躍をされているでしょうか。
また、筑駒などの国立では報告書を提出しますが、算数オリンピックなどの賞暦は
加点の対象となるのですか?
筑駒はそうだという噂を耳にしたことがありますが、ほかの国立ではどうなのでしょうか。


疑問ばかりですみません。
お分かりになる方、わかる範囲で結構なので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1787550】 投稿者: 関係ある  (ID:N1va1P4HOv.) 投稿日時:2010年 07月 03日 09:59

    >筑駒の場合は、調査書は受験4科目以外の成績の確認に使われていますので、算数オリンピックの賞は書いてあっても関係ありません




    説明会の時、算数オリンピックの「メダリスト」は、加点するとおっしゃっていました。一般的なファイナリスト程度ならだめですけど。
    (ただし、算数だけの人はだめで、4教科とも苦手科目のないことが最重要)
    筑駒はSSH指定校で、数理に特に力を入れている学校です。




    (参考)
    文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実をはかる取り組みです。
     SSHでは「科学への夢」「科学を楽しむ心」をはぐくみ、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことをめざしています。科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、 平成14年度より大学や研究機関等とも連携して魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材の育成に取り組んできました。 また、SSH指定校を拠点校としての地域への成果の普及などを行っています。 平成17年度指定校からは指定期間を3年間から5年間に延長し、将来国際的に通用する人材を育成するための取り組みや高大接続の観点を新たに加え、研究開発を行っています。

  2. 【1787700】 投稿者: おかしいなぁ・・・  (ID:3v9bUiiETMM) 投稿日時:2010年 07月 03日 13:32

    『算数オリンピックのメダリストは加点する』って、何年の説明会ですか?
    私が聞いたのは2007年ですが、主要4科目は試験があるので、それ以外の4科目(音楽、体育、図工、家庭科)のレベル確認に使うとのことでした。算数オリンピックで加点する話を聞いたのは、初めてです。

  3. 【2023127】 投稿者: 算数オリンピックファイナリストの進学先  (ID:qm8X1dbz8to) 投稿日時:2011年 02月 16日 06:39

    関西ですが、子供の塾の算数オリンピックファイナリストの進学先を
    参考に紹介します。
    2009年算オリですが22名ファイナルに進みました。
    うち2名は首都圏生、進学先は?
    関西生20名のうち2名は女子で、二人とも関西最難関の洛南へ。
    男子18名のうちわけは灘12名、東大寺学園2名、甲陽学院2名、洛南1名、洛星1名
    という結果です。洛星、洛南進学者は灘落ちされたようです。
    甲陽学院は当然第一志望、東大寺は?
    素晴らしい結果だと思いました。

    うちの子も昨年はJrのファイナルに行かせてもらいました。
    今年は記念大会でぜひ頑張ってもらいたいですね。

  4. 【3764580】 投稿者: 偏った力、伸ばしてあげるには・・。  (ID:UcKx7eHUEGI) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:18

    算数・数学だけの話ですが、銀色本の「全国国立・私立中学入学試験問題集」を小4からやり始め、小6になった今、全ての(灘・開成・桜蔭なども)学校問題45・50・60分を、15分間で必ず満点で解答します。
    カンニングしているか?と思い、答えは、父の布団に隠し、目の前でやらせてもどんな学校受験問題も短い時間で100点で解きます。
    他の教科は、小6の中より少し上というくらいです。
    算数基礎学習は家でさせていたけど、塾嫌いで行ってません。
    勉強も好きというわけではなく、追い込まれると霊妙な力を出す感じです。
    算オリなど経験なく、現在は、数学中3問題学習が終わり、数検3級を取る程度です。
    女子なので将来はお母さんになりたいといい、それまで独身の間は、「どのような職業に進ませる目標を持たせたら良いか」、低学歴の親にはさっぱりわかりません。
    誹謗・中傷なく、どうか、どうぞお知恵を教えてください。

  5. 【3764694】 投稿者: たくさんいる  (ID:sA.DFeGkUr2) 投稿日時:2015年 06月 12日 09:24

    ファイナリストって何十人もいるんですよね。
    数学ができても参加しない子もたくさんいるし。
    そうするとファイナリストっていうだけで、すごいことの証明にはならない。
    勉強が好きなんだな、とは思いますが。

  6. 【5022790】 投稿者: 大学進学先ではないが  (ID:g8f6jdk0pbI) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:09

    子供がキッズビーファイナルに行った年に、サピの入塾テストを受けました。
    小3の時点でしたが算数は男女含めての100番以内でクラスは一番上のクラスの判定でした。

    ファイナリストが多いキッズビーでさえ最上位クラスですから(入塾していないのでこの言い方でいいのかわかりませんが)、ジュニアより上でのファイナリストは最難関中学へ進学する方が多そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す