最終更新:

92
Comment

【1653093】早生まれの中学受験?!

投稿者: 心配性   (ID:i6JHWkVMUiI) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:19

漠然とした質問ですが・・・
中学受験でも、早生まれ(3月下旬生まれ)というのは不利な面はあるのでしょうか? 団体の中での子どもを見ていると、どうしても比べる眼でみてしまい、親なのに我が子を信じて広い心を持ち長い目でみてあげる事が出来ないんです。
悩み相談になってしまいましたが、早生まれでも極端ですが所謂「御三家に合格!」というお子さんはいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1655873】 投稿者: うちの子も3月末生まれ  (ID:V8r3I.9Gbp2) 投稿日時:2010年 03月 12日 09:57

公立小学校でなら1番(勉強も運動も)になれたけれど、
    中学受験で最難関、御三家は難しいな~。

4月、5月生まれの子って、
    小さいころから努力しなくても、みんなよりなんでも出来るから
    小学生になってからあまり努力っていうのができなくて、
    伸びない子が多いみたいですよ。
    夏生まれの子は、乳幼児期に春生まれの子に追いつこうと頑張るのでいい刺激になってるんですって。

2. 【1656549】 投稿者: おやつママ  (ID:i05E/H80m9s) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:26

早生まれのことになると、
    出てきてしまいます。
    私も兄弟も娘も息子も早生まれ。
    母もおばも何人も。

いろんなケースがあって、
    いろいろな育ち方がありますが、
    「早生まれだから、まだまだ伸びしろがあるんだよ」
    「中学生になったら、絶対ぐんと成長するから、
    今は、結果をあせらなくていいよ」
    「なんのレースでも、先行逃げ切りはつらいよ、
    第三コーナーまわってからが勝負!」

と、子どもたちにいってます。

うちの場合、中学受験はしませんでしたが、
    あるスポーツをやっているので、
    正直、あと数日遅れて生まれてくれたら、
    もしかして、すごいことになっていたかも。
    と思うこともあります。

だけど、小学生のときは、すごかったのに、
    高校ぐらいで、ぱっとしなくなっちゃうより、
    小学生のときは、いまいちでも、
    本人の努力で、グンとのびた、というほうが、
    その後の人生によいのではないでしょうか?

3. 【1656560】 投稿者: 早生まれどころか・・・  (ID:Z2Ivp3egug2) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:38

4月・5月などの、いわゆる「遅生まれ?」の方もしくはお子様、
    「遅生まれは有利」と感じたことはありますか?

また。
    女の子は、特に、体の発達が顕著ですが、
    自身や子どもの周りでは、体格や精神年齢での影響はあっても、生まれ月ではあまり関係がなかったような・・・それこそ同学年の枠を越えての成長なので・・・

4. 【1656640】 投稿者: 性格  (ID:Q/rMYyx3cR2) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:45

遅生まれの子を持つ親です。
    何でも出来て当たり前。いいわね~。なんて早生まれの方に言われると、努力してるのに、と思ったことはあります。個性だから関係ない、と思ってはいますが、そう言われると、出来ないと、焦ってしまい、感情的になってしまったこともありました。
    長女気質で、のんびりタイプで、スロー。穏やかで素直なのはいいですが。
    早生まれのお友達は、甘えん坊で行動もすばやく、頭の回転もはやく、要領がいい子が多いです。出来なくても、当たり前で、親に叱られることはないですし。
    同学年でも、早生まれの子に、あんたは私よりお姉ちゃんなんだから、優しくしてよ、とか、私よりお姉ちゃんなんだから我慢してね、などと言われて、いつも我慢してますよ。
    え~~??ですよね。
    親も、それを聞いて、うなずいていたり。甘え上手なんでしょうね、要領がいい子が多い気がします。
    遅生まれは、いつもお守り役だったり、我慢し通し。
    周りから、しっかりしていて当たり前、と言われるので、甘やかしてはいけないというような子育てに、緊張感も重圧感もありましたね。
    はっきりいって、腑に落ちませんよ。。
    早生まれは、遅生まれに比べて、親の子育てに対する評価も高くないですし、子供の世界でも、甘えを公言出来、甘えられていいですね。というのが、本音です。
    早生まれの子は、甘え上手。
    言い換えれば、たくましい、というか、しぶとさを感じます。

5. 【1657091】 投稿者: う~ん  (ID:0TiX7wjROYk) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:41

性格さんの書き込みよくわかりませんね。

>早生まれのお友達は、甘えん坊で行動もすばやく、頭の回転もはやく、要領がいい子が多いです。出来なく>ても、当たり前で、親に叱られることはないですし。
    >同学年でも、早生まれの子に、あんたは私よりお姉ちゃんなんだから、優しくしてよ、とか、私よりお姉ち>ゃんなんだから我慢してね、などと言われて、いつも我慢してますよ。

それこそその早生まれのお子さんの「性格」なんじゃないでしょうか?
    親に叱られることはないとおっしゃりますが、それも教育方針の問題ですよね。たまたま性格さんのまわりにいらっしゃる早生まれがそうだったというだけではないですか?

6. 【1657462】 投稿者: 星座  (ID:fk2FRKg3S4c) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:06

7月8月生まれが優秀ならば
    かに座
    しし座
    おとめ座
    ですね

性格的にコツコツ型で努力家が多いのでしょうね。頭以外の適正能力も大切です。

7. 【1658980】 投稿者: 未熟児でした  (ID:QQHyD5JJzz.) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:39

他人は関係なくて、自分自身のなかで不利ってことでしょ。
    同じ人間の成長のどこの時期にテストが来るか、そりゃ、育ってからのほうが有利でしょ。
    でも違うDNAもった人が早く生まれようが遅く生まれようが、最後の出来だって違うんだから
    関係ないでしょう。

8. 【1659646】 投稿者: 性格  (ID:Q/rMYyx3cR2) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:51

教育方針とは別に、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんよりも、妹、弟を目の中に入れても痛くない、と思う方、多いです。
    そうは思っても、一応平等に、接することを念頭に子育てしてらっしゃる方も多いとは思いますが、妹、弟に比べて、叱られ度は少ないのが現実。我慢するのは、上ばかりなのが一般的。
    性格というより、教育方針というより、家庭環境。
    早生まれでも、上がいれば、こういうことを言えば叱られるから、しない、というのが、分かります。よほどのKYでなければ。私自身は妹で早生まれでそうでしたが、私の周りだけではないと思いますね。
    <性格>は、ここのホームネームでしたので、使用しましたが、家庭環境と、性格はまた別だと思います。
    性格、を考えれば、観察力があって、きちんとしている、完璧主義、器用、言葉の発達が早い、暗記能力、などの地頭の良さ、遺伝子に関係するところでしょうね。それが備わって生まれてくれば、早生まれなんて、なんのその。
    小学校受験でも、早生まれでも、本が大好きでスラスラ黙読できるなんて子はザラにいますのし。器用な子もいます。
    逆に、遅生まれでも、言葉の遅い子もいれば、不器用な子もいますよ。
    ただ、遅生まれでも、いつまでも自己中で、わがままな子もいれば、早生まれでもしっかりして、思いやり深い行動ができる子もいると思います。これは、生まれ持った性格が大きく影響しますが、ただ育った時間、というよりは、育ち方の内容や家庭環境にもよるんでしょうね。
    ですが、自分に有利にことを進めるように持っていくような、要領のよさ、頭の回転の速さなどは、やはり、上に兄弟がいる、などの家庭環境が大きいです。
    与えられて当たり前、という子と、隙あらば自分のものにするには、どういった戦法が有利か?を考えている環境は、生み出すものが随分違うとも思います。
    でも、ここは、中学校受験。小学校受験ではありません。
    遅生まれも早生まれも、関係ないです。
    理解力、注意力、暗記力、じっくりコツコツ努力型、集中型、そういったものでの差なのだと思います。
    DNAを、どのように使うか、付き合っていくか、または克復するか、によるのだということです。
    それに、上がいれば、周りよりも早くに、足し算引き算、九九も覚えるし、テストにどんな問題が出されるかが分かるから、初めて受ける上の子よりも、有利だとも思いますよ。
    早生まれ、遅生まれ関係なく、下の子は、有利です。親の側も、受験が初めてじゃないから、心に余裕ができるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す