最終更新:

63
Comment

【170367】教えてください 茨城大学教育学部付属中学

投稿者: 関東外の住人   (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:24

関東外から失礼致します。
先々、水戸に引っ越す可能性が出てきましたので、
水戸から通学圏内の中学校を探しています。

茨城大学教育学部付属中学のレベルや雰囲気について、
教えていただけないでしょうか。
レベルについては、偏差値でいくらか?がわかれば一番嬉しいです。
雰囲気は、うわさレベルでも結構です。

関東のことは、全く何も知らず、
水戸近辺の公立中学の雰囲気+レベルや、
公立高校の受験制度+大学進学実績 すら、
さて、どうやって調べようか?と、考えている状態です。

どうぞよろしく御願いします。

(この質問、場違いでしたら、お許し下さい)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【176834】 投稿者: 関東外の住人  (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 22日 21:29

    みなさま、貴重な情報をたくさんありがとうございました。

    塾の先生や、不動産屋さんに聞くというのは、
    教えていただくまで思いもつきませんでした。
    それに、小学校にも色々聞いていいんですね。

    また、多くの学校の具体的名前を書いて下さったことで、
    新たな検索のきっかけとなりました。

    そして、学校のHPでは知りえない、様子・雰囲気 etc.
    本当にありがとうございました。

    関西から出たことが無い私にとって、
    水戸に移動かもしれないという話は、
    正直とても心の重くなるものでした。
    でも、皆様の暖かいレスに元気をいただきました。

    ありがとうございました。

  2. 【176935】 投稿者: 茨城在住  (ID:cpr/NECUYpI) 投稿日時:2005年 09月 22日 23:35

    我が家も今年受験です。この地区は他県と違い受験は12月です。
    お引越しはいつ頃の予定でしょうか。12月1週目に私立茨城中学
    の入試があり この合否によって 付属入試を受けるか否か
    決める方も多いでしょう。個人的な意見ですが付属の場合 
    面接で入学の「確約」 が合格の鍵のような気がいたします。

    入学後も 中学からの入学生が成績優秀です。
    生活面で言うと 他の公立中学同様 多少荒れている面もあるようです。

    受験可能 通学時間は90分です。駅からはバスを利用します。
    市内でもバスのルートによってかなり時間がかかりますので
    よくお調べになって お住まいお決めになったほうがよろしいかと
    存じます。  お互いに頑張りましょう。

  3. 【179089】 投稿者: 関東外の住人  (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:57

    茨城在住さま

    返事が遅くなって申し訳ありません。
    なぜか、この edu のHPがよく、
    『混んでいてアクセスできません』になって、読めなかったり
    読めても書き込みできない状態になってしまい、
    遅れてしまいました。
    失礼致しました。

    〜〜〜

    >地区は他県と違い受験は12月です。

    12月ですか!!
    早いんですね。

    >12月1週目に私立茨城中学
    >の入試があり この合否によって 付属入試を受けるか否か
    >決める方も多いでしょう。個人的な意見ですが付属の場合 
    >面接で入学の「確約」 が合格の鍵のような気がいたします。

    大変重要な情報です!
    ありがとうございます。

    >受験可能 通学時間は90分です。駅からはバスを利用します。
    >市内でもバスのルートによってかなり時間がかかりますので・・・

    学校のHPは見たつもりでしたのに、
    見落としていました。
    家探しのとき、よくチェックします。

    ありがとうございました。

    茨城在住さまに、良い春の訪れがありますように。

  4. 【1448125】 投稿者:  転勤組  (ID:Jdtv8JLUDEw) 投稿日時:2009年 10月 01日 08:29

     私も、去年東京から転勤してきて、中学2年の子供がいます。
    色々中学を調査し、今は千波湖近くの私立中学に通っています。
    子供は、あまり自主的に勉強するほうではなく、いじめ等にも強くない方なので、管理された学校を選びました。
     やはり、思春期の子供にとって、中学、高校の過ごし方は一生が決まる時期だと言っても過言ではないでしょう! そのため、知り合いの人や色々な塾、2CH、掲示板などを色々研究しましたが、お金ではなくやはり生徒に気を配る中学校を受験しました。


     茨城の公立中学はそんなには荒れてません(敢えて言うなら市内周辺部や田舎の公立中学の方が荒れているようです)が、やはり一部に問題児はいるようです。ただ納得出来ないのは、先生たちはその事を知っていてもあまり問題にしない、見て見ぬふりをするようです。
     一概には言えませんが、やはり公務員なので父兄からの注意や叱責に対し責任はなく、教育委員会から指摘を受けて焦るという様子です。
     そのため、個々の学力ではなく全体の底上げを考えていますので、出来ない子供に合わせた授業や教育をしています。
     後、公立は小学校からの繰り上がりの生徒が多く、他県や関西等から来た場合、お子さんの性格にもよりますが、話が合わず馴染むのには時間が掛かるでしょう。
     
     お勧めはしませんが、金銭的に余裕があるのならば、私立の方は無難と思います。公立中学の問題児や底辺レベルに集中して面倒を見ている方針に対し、私立ではそう言う子供は退学や転校になります。
    色々な所から受験で来ているので、グループもなくいじめもはとんどありません。勉強や素行も一定のレベルに達している生徒なので、子供同志切磋琢磨出来て、学校側も生徒個人に会った色々な対策を指導してくれています。ただ、私立中学は勉強が主なので、部活やスポーツに力を入れたいのなら公立の方が良いかもしれません。


    参考までに、水戸の私立中学校は、
    水戸智学館(中高一貫)、水戸英宏中学(変則中高一貫)、茨城中学(中高一貫)があります。偏差値は茨城中学受験のホームページ(ブログ)を参考にして下さい。

  5. 【1714938】 投稿者: ぴーぴ  (ID:gryar6132x.) 投稿日時:2010年 05月 04日 10:02

    こんにちは
    いまそこに通っている生徒です
    レベルについてですが
    入試はそんなには難しくはありません
    範囲が小学校からですから
    小学校の勉強がちゃんとできてれば大丈夫だと
    おもいます。まあそれより態度が良ければ大丈夫ですよ
    また集団活動というのがあって自分で意見がいえないと
    厳しいかな・・・
    しかし問題は入学後、公立と比べると授業は少し上ぐらいで
    難しくついていけないという子はごくまれです。
    だけど周りのレベルがすごすぎる!!
    中央値ようするに80番が(この学校平均値だとあてにならんのです・・)が
    80後半から90前半というレベル。ここに40位ぐらいいくと水戸一といわれます。
    しかしレベルも落ちてきました・・今では水戸一は40人いくかなってとこかな

  6. 【2264179】 投稿者: 90分以内は  (ID:1lsewqSb556) 投稿日時:2011年 09月 12日 15:37

    付属中は、通学時間が90分以内が出願条件となっていますが、実際はどうなんでしょうか。
     もし願書に書かれた時間と付属の調査が異なった場合は受付を取り消すとなっています。付属中そこまで調べるのでしょうか。ご存知の方いらしたらお願いします。

  7. 【2564585】 投稿者: 茨城人  (ID:2AMhY3RM4V.) 投稿日時:2012年 06月 02日 17:16

    僕は茨城大学附属中学校の生徒です。
    レベルはかなり高く、頭良い人ばかりですが、
    附属小学校からエスカレートしてきた生徒は
    はっきり言って公立レベルです
    いわゆる受験して入った外部生が、
    偏差値75くらいあるため、
    水戸一に外部生が受かります
    しかし、校風はそこまでよくもなく、
    ぶっちゃけ先生の性格悪すぎです
    行くのは本当に勉強が好きな人の方がいいよーな
    すみません。ダラダラしちゃいました
    力になれれば幸いです

  8. 【2688719】 投稿者: 中3。  (ID:d6WH0SsThHg) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:02

    こんにちは。

    茨城大学附属中の中3の者ですが、
    基本的にレベルは人それぞれですよ。

    小学校からのグループでも上位にいる人はたくさんいますし・・・

    偏差値はトップで70超くらいでしょうか。

    水戸一高へは、毎年30~50人ずつくらいですね。

    公立よりは受験対策はしっかりやってくれていると思いますよ(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す