最終更新:

63
Comment

【170367】教えてください 茨城大学教育学部付属中学

投稿者: 関東外の住人   (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:24

関東外から失礼致します。
先々、水戸に引っ越す可能性が出てきましたので、
水戸から通学圏内の中学校を探しています。

茨城大学教育学部付属中学のレベルや雰囲気について、
教えていただけないでしょうか。
レベルについては、偏差値でいくらか?がわかれば一番嬉しいです。
雰囲気は、うわさレベルでも結構です。

関東のことは、全く何も知らず、
水戸近辺の公立中学の雰囲気+レベルや、
公立高校の受験制度+大学進学実績 すら、
さて、どうやって調べようか?と、考えている状態です。

どうぞよろしく御願いします。

(この質問、場違いでしたら、お許し下さい)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【6079096】 投稿者: きき  (ID:iY/UACbSqQs) 投稿日時:2020年 11月 06日 03:50

五年生の時はまた違う女子に嫌がらせをされ、嫌な匂いがするときに
    「ききさんの匂いがする」と言ったり、指さして陰口を言ったりしていたそうです。私が先生に相談しても学年主任にも教務主任も
    「お子さんから相談されないと私たちは動けません」と冷たくモンスターペアレンツの私にそう言いました。
    子どもは学年主任、校長代理の女性の先生、もう一人の先生、計三人の先生の前で泣きながら
    「自分の匂いは自分ではわからないからすごく気になる」
    と訴えました。
    学校は
    「聞き取りをしましたが、そんなことはいっていないと相手が言っていた」で終了でした。子供は泣きながら屈辱に耐え、必死の思いで訴えたのに。
    いじめ被害者に寄り添わないどころか、中立の立場にもなってくれない学校です。

2. 【6079098】 投稿者: きき  (ID:iY/UACbSqQs) 投稿日時:2020年 11月 06日 04:10

六年生の時ある男子にも何度も嫌がらせをいわれました。一度担任から注意してもらいました。
    ある行事の日「お前のお母さん、今日くるのかおえー助けて」げらげら笑いながら言い、子供は半泣きの状態でした。保護者がいる時でもこれでは普段はどんな状況なんだろう、とぞっとしました。担任からの注意は効果なかったと思いました。
    先生にまた状況を説明しましたが、「彼に聞いてみましたが、注意されてからはそのような発言は一切していない」と本人がはっきり言っていました。ときつく言われました。
    「これ以上くりかえすなら学校の弁護士から通知を出します」と警告されました。
    それでも食い下がり、なんとか近くで嫌がらせ発言を聞いていた男子数人からも聞き取りをしてやっと加害者が私が言ったとおりの発言をし、子供が嫌がっていたことがなんとか判明しました。
    保護者の私が学校から怒られました。
    「お子さん自身は嫌だった、いじめを受けたと言っていない、お母さんが嫌だっただけ、11回も学校に電話してきた」と学年主任に言われました。
    11回私から発信し、学校が電話に出たのは三回、トータルで通話時間は約50分でした。
    その日は朝まで眠れず、もともとメンタル弱いのですが、すっかり体調を崩してしまいました。

音楽の授業でクイーンのcdをかける機会があった時、英語の先生が
    「私は同性愛者が許せない」
    と生徒たちの前で発言したそうです。
    はい、保護者の私が愚かでした。この学校では、いじめや差別への意識が信じられないくらい低く、いじめへの対応を頼むなんて間違っていたのです。
    私がバカすぎた。私がずっと対応を間違えていた、そのせいで学校から目をつけられ、追い詰められ、自分で自分の首を絞めていた。私が愚かすぎた。

3. 【6079099】 投稿者: 再掲載  (ID:sI3Jp.9bZng) 投稿日時:2020年 11月 06日 04:20

投稿者:エデュの変化(ID:/qeri6Hx3uk)
    投稿日時:2016年 09月 19日 15:50

十年以上前に立ったスレですよ。

それにしても、最初の頃の、真面目で知的なやりとり(エデュで一地方都市の中学についてこれだけの情報量があったというのにもビックリ)と、最近掘り出して脈絡なく書き込んだ人の稚拙な感じ....。
    「エデュ閉鎖の勧め」スレと合わせて読むと、エデュの劣化を象徴してますね。

⇑⇑⇑

このスレの掘り起こしの際に「エデュの変化」様 が2016年に投稿なさった文章を今一度。
    2016年から、はや4年経過して更にヴィンテージ感が増しているスレにレスを付けるのはどのような心理でしょうか。
    スレ建ての頃に中学生だった人物も今や一児の母と言う隔世の感を鑑賞するべき古典スレッド探訪なのでしょうか?

4. 【6079148】 投稿者: 匿名  (ID:DlDPVuGv7fE) 投稿日時:2020年 11月 06日 07:39

ききさんの辛さ、悲しみ、痛い程理解できます。ですが、ここにいじめの詳細や学校の対応について詳細に書いても、小学校のスレッドのようにスレッドごと削除されてしまうだけだと思います。どうしても告発したいのなら記事を書いて下さる方に相談してみては如何でしょう?
    ですが、結果として内部進学せずに別の学校に進学したことは幸運なことです。中学の実態もご存知なのでしょう?
    学校は被害者を守りません。そしていじめをするような生徒やその保護者も反省などしません。いじめられた側は一生傷を負いますが、加害者は何も感じていません。
    過去は変えられませんが未来は変えられます。お子さんが新しい環境で楽しく過ごせますよう、そして、ききさんも辛いことを思い出さなくなるぐらい幸せになってほしいと心から願っています。

5. 【6079186】 投稿者: きき  (ID:iY/UACbSqQs) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:17

脅迫めいたメールがすぐに私のところに届きます。
    子どもはさいわい今の学校ではどうやら楽しく過ごせているようです。
    コロナで世の中の意識も変わりました。
    今の学校でまた何かあり不登校になったとしても、自宅学習でまったく問題ない、子供には未来がある。
    脅迫に負けたようでくやしいのですが、自分自身疲れるだけなので、もう削除されるとわかっていながら書き込むような無駄な行為は、終了にしたいと思います。
    すべての保護者、教師、生徒が酷いわけではなく、きっといい先生も中にはいた、今後はいい先生も現れるかもしれないし・・・

6. 【6079713】 投稿者: きき  (ID:gqYpHWH3V32) 投稿日時:2020年 11月 06日 15:09

最後に一言だけ。
    お友達がいじめにあっていた時、数人をのぞきほとんどがふざけてばい菌あつかいに加担していましたが、我が子はそんなことよくないと周囲に発言していました。
    中学入学で、結局転校してしまいましたが、優しくて強い部分もある我が子が本当にかわいいです。

7. 【6097442】 投稿者: あーあ  (ID:GVxz6Tv.SEI) 投稿日時:2020年 11月 21日 07:02

自分の子供がこの学校に在籍している教師が楽しく走ろう集会の時、
    「親としての義務を果たしてきます」と授業中に児童たちに言い、子供が走っているところを見学に行ったことがあります。
    そのクラスの児童の中に、自分が参加している時家族が誰も都合つかずきてくれない子がいたら、その台詞をきいた時、どう思うか想像もつかないんでしょうか。
    有給が取れず子供の行事をなかなか見学できないお父さんも世の中にはたくさんいるんですけどね。
    忘れ物をしたふりをし教員室に戻るふりをして、陰からそっと子供を見守る事が何故できないのか、理解に苦しみます。
    この学校の教師は、そんなものですよ。嫌な記憶は早く忘れた方がいいです。

8. 【6161723】 投稿者: 中学受験経験者  (ID:GiHNHffA9Tg) 投稿日時:2021年 01月 16日 22:43

正直なことを言わせていただきます。偏差値は50程度だと思ってください。中学受験を本気でして開成やらに合格する人たちとは雲泥の差です。正直小学校レベルの内容をマスターすれば合格できるでしょう。首都圏の頭のいい中学校では高校や大学レベル(オイラーのファイ関数)まで勉強しなければなりません。
    先生も間違ったことを堂々と言ったりするようです。
    正直絶対オススメできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す