最終更新:

28
Comment

【1706575】R4・46でも国立医学部合格者数全国14位

投稿者: うみんちゅ   (ID:O6R4xbd7LYU) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:50

R4・46でも国立医学部合格者数全国14位の昭和薬科付属中学。
琉球大学でも国立ならOKという医学部志望のご子息は、
検討の余地がありますね。

220名の定員で今年は43名入りました。
寮も完備です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1707593】 投稿者: 質問です  (ID:cwK0.KkM3kg) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:00

    主にどちらの医学部に進学されるのですか?
    琉球大学が一番でしょうが、それ以外の大学名とできたら人数もわかりますか?興味があります。
    よろしくお願いします

  2. 【1707607】 投稿者: 琉球大医の評判  (ID:I8V5JSPdM7Q) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:09

    答え 地方国公立医は地元枠、地元優先の推薦枠、一般入試。
     
    昨年は、

    琉球・医医 @サンデー毎日2009.04.26、予備校HP
    18人 昭和薬科大附
    13人 沖縄尚学
    7人  開邦、球陽
    2人  西南学院
    1人  芝、成城、横浜平沼、広島学院、愛知、南山、千葉(県立)、 韮山、浜松北

    九州圏の国公立医は、

    鹿児島・医医 @サンデー毎日2009.04.26、予備校HP
    16人 鶴丸、ラ・サール
    8人  志學館
    6人  青雲
    3人  池田学園池田
    2人  熊本、宮崎大宮、加治木、鹿屋、甲南(鹿児島)、鹿児島修学館、鹿児島第一
    1人  筑紫女学園、洛星、明石北、熊本マリスト学園、広島女学院

    熊本・医医 @サンデー毎日2009.04.26、予備校HP、高校公式HP
    21人 熊本
    8人  真和
    5人  久留米大付設、ラ・サール
    3人  東筑、福大附大濠、宮崎西
    2人  小倉、青雲、熊本マリスト学園、鶴丸
    1人  学附、西、東海、白陵、佐世保北、れいめい、明治学園、沖縄尚学、玉名、第二(熊本)

    長崎・医医 @サンデー毎日2009.04.26、予備校HP、高校公式HP
    18人 青雲
    6人  長崎西
    5人  久留米大付設
    4人  ラ・サール
    3人  明治学園、弘学館、諫早
    2人  甲陽
    1人  灘、鴎友学園女子、本郷、膳所、篠山鳳鳴、西南学院、
        岡崎、筑紫丘、修道、大分上野丘、愛光、八王子東、広島学院、岩国

    琉球大医の評判

    :名無しさん@おだいじに:2008/03/26(水) 16:35:04 ID:???
    鹿児島って研修医は大学病院に残らないし
    国家試験合格率は国立とは思えないほど低いし
    留年者数は底辺私立医なみだし 最悪だね

    :名無しさん@おだいじに:2008/03/26(水) 14:49:05 ID:C42DpO5x
    Kごしま
    2→3…10人
    3→4…14人
    留年確定ww 各学年10人以上で卒留さらに多い

    :名無しさん@おだいじに:2008/03/22(土) 02:21:27 ID:sN0v1TWq
    宮崎大はやはりきついな…。
    K知は最近出席に無駄に厳しく、試験すら受けられずに留年してしまう人もいた。
    出席してても試験の点数が悪ければ駄目。
    それでも各学年平均すると5人くらいだし、全国的にはまだ緩いと思うけどね。

    最底辺駅弁国立医科大学
    地域沸く多しで
    びっくりするような学力の香具師が抜け道を通って入学中!
    しられざる驚愕の事実を都会の医学部受験生は知れ!!!
    地域枠利用すれば、まともに勉強しなくても、センター8割なくてもおK。

    弘前は来年度からセンターなしのAO導入(20名)。旭川にいたっては
    定員の半分の55人が地域枠!
    島根大学はセンター7割、高校成績3.9以上、倍率 1.5倍のみ。

    つまり底辺偉大の定員の2~5割は地域の受験生に開放され、
    その分、都会の優秀な受験生は医学部入学という幻想をいだいたまま撃沈。
    そこで目に余る国立底辺医学部MARCHSをここに定義する。

    MARCHS
    M:宮崎大
    A:旭川医科大
    R:琉球大学
    C:高知大
    H:斐伊川大学=島根大学(医学部)
    S:佐賀大

  3. 【1707608】 投稿者: うーん  (ID:pqvmISeJDF.) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:09

    質問ですさんへ。
    昭和薬科大附属高校のホームページに詳細載っていますよ。
    http://www.showayakka-jh.ed.jp/shingaku_jyoho/shinro_jisseki_2010.html
    上のほうから順に国公立医学部を拾っていくと・・・
    東北大 1
    名古屋大 1
    大阪大 1
    九州大 1
    筑波大 1
    東京医科歯科大 1
    新潟大 1
    岐阜大 1
    神戸大 2
    鳥取大 1
    広島大 1
    佐賀大 1
    宮崎大 2
    琉球大 26
    札幌医大 1

    国公立大学医学科   43名 って書いてあるので1人抜けてるみたいですが(見直したけど分かりません)
    とりあえずこんな感じで、琉球大以外は分散していますね。

  4. 【1707628】 投稿者: 地元有利?  (ID:fBZe8erG0xo) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:20

    琉球・医医 @サンデー毎日2009.04.26、予備校HP
    18人 昭和薬科大附
    13人 沖縄尚学

    枠が廃止されたといっても、この数字だと地元有利みだいですね。
    沖縄尚学 って高校野球強いところですよね。進学校としてもいいみたいだけど、1番いい国立コースで高校偏差値58ですよ。(沖縄の限られた空間での偏差値だから、本土と違う??)

    函館ラサール受けるのなら、こういう学校のほうが狙い目?医学部行かせるのなら・・・

  5. 【1707639】 投稿者: 答えは  (ID:I8V5JSPdM7Q) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:25

    沖縄は、全国平均で、レベルが低い県ですが。
    裕福な家庭や、医師の家庭は、中学受験で、昭和薬科大附属を受験させて、裕福層では中学受験が盛んです。

    それを、狙って、日能研が沖縄校を開校しています。 入塾者多数とのこと。

    日能研沖縄校
    住所:〒900-0012
    沖縄県那覇市泊2-1-18
    海邦泊ビル1F・2F

    上位層の一部は、鹿児島ラサールに進学していますが、ほとんどは、昭和薬科大附属高校以上の学校がないので、同校に進学しています。

    上位層と下位層の差が激しいのは、東海中と同じ。昭和薬科大附属中は鹿児島ラサールレベルから、偏差値50以下まで、在籍。


    琉球医2010 @サンデー毎日2010.04.25

    26人 昭和薬科大附
    12人 開邦
    7人  球陽 沖縄尚学
    2人  旭丘 明星 宮崎西 向陽(沖縄)


    実名攻撃大好きKITTY:2010/04/11(日) 18:20:32 ID:4LgW+A3q0
    昭和薬科大学は琉球大学医学部で大量に稼いでいるのでは
    沖縄県は小学、中学共に学力検査で日本でダントツの最下位だった


    390 :実名攻撃大好きKITTY:2010/04/11(日) 18:31:12 ID:aqdyVrXv0

    昭和薬科大附2010
    京医:1(浪)、阪医:1(現)、東北医:1(浪)、名大医:1(現)、九大医:1(現)
    その他国公立医:38(現:18)


    【塾】日能研沖縄について
    塾のうわさ話 Add comments
    = イルカさん =

    2月開校の日能研、先日の保護者説明会で私がいいなと感じたのは『思考力を育てる』ということです。
    現在、うちの子は3年生で某進学塾に通塾しております。(小児科医が将来の目標です)
    塾内ではいつも1番の成績ですが自らコツコツ頑張るタイプの子でけっして天才型ではありません。
    このままいけば薬科は大丈夫と塾の講師には言われるのですが・・・
    このままいけば薬科には入れたものの受験の為の知識はあるが思考力に欠けるーにならないか心配しています。

    私自身は勉強ももちろんですが沖縄グチでいう『ジンブン』のある、生きる力の強い子に育ってほしいと思ってます。
    その為に色々な体験をさせたりはしているのですが。
    タイトルの日能研なんですが先日のマイチャレンジテスト(入塾テストのようなもの)の内容に思考力を求める記述問題(国語・算数共に)があり、今の塾との違いを感じました。
    説明会でのお話にも 『詰め込みの授業ではなく考える力を育てます!』とあり
    まさに私が求めてたものだーーーー!
    と転塾を考えています。
    子どもはテストの結果があまりよくなかったので日能研で頑張って上位に行く!
    と張り切っております。
    今、通ってる塾のテストでは常に1番なので今回の結果に刺激を受けたようです。
    主人は『日能研といえど沖縄ではまだ実績もなく情報もない、この一年様子見すれば?思考力なんて次第につくさー まだ三年生だよ、何そんなに日能研日能研って騒いでんの?』と少々私に呆れています・・・

    私・・・『オイオイ、ちがうんです! まだ三年じゃなくって、いつの一年も大事なんですー』
    と少々、夫に不満です・・・長々とすみません、
    日能研についての情報や意見なんでも結構です、お待ちしてますm(__)m

  6. 【1707660】 投稿者: 地元有利?  (ID:fBZe8erG0xo) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:36

    そもそも沖縄県の中学受験率が低いんだから、偏差値が首都圏より下がって当然でしょ。
    旧帝大の医学部も何人か入ってるので、東京に住んでたら偏差値65くらいの中学に入れる頭の子がトップクラスにはいるっていうこと。
    学校の指導だけのせいじゃないです。

  7. 【1707667】 投稿者: うみんちゅ  (ID:KFwf.mUcZBQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:40

    繰り返しますが、地元枠はかなり昔に撤廃されました。
    琉球大学に沖縄の学校からの進学者が多いのは当たり前です、地元志向が強い場所ですから。

    確かに昨年日能研は進出して来ましたが、平均所得が本土の1/3というこの島で、
    4年で40万、5年で60万、6年で100万という塾代を支払える層は、
    代々の征服者末裔組(米軍に土地を貸して働かずして大金を得ている層)か
    医者の子弟が大半だと思います。

    東大よりも琉球大学医学部の方が上だと思っている井の中の蛙ばかりですよ、実際は。

    沖尚は偏差値N35です(笑)。300名中上位15名以内に入るなら、有名私立大(医学部以外)に
    推薦で行けますが、基本〇〇ばかりなのでお勧めできません。
    沖尚を出ても半数以上がスーパーの店員クラスの職に就いているのが実情です。

  8. 【1707675】 投稿者: 昭和薬科附属中学は  (ID:I8V5JSPdM7Q) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:45

    【薬科中】日能研偏差値

    2010年の昭和薬科附属中学の結果R4偏差値がでました。
    これでやっと、薬科の全国レベルでの立ち位置が判明したわけです。が、なんと、「46」です。
    これまで「53」という情報もあっただけに、予想以上に低くてびっくりというか、がっかりです。
    ちなみに結果R4偏差値とは、日能研の「センター模試」受験者の偏差値で、合格可能性80%のラインを意味します。
    つまり、センター模試偏差値が46あれば、昭和薬科に合格する確率が80%、言い方を変えれば、日能研偏差値46の生徒が10人受験した場合、8人が合格可能、ということになります。
    いくら沖縄では「難関校」でも、全国的にはどういうレベルなのか、思い知らされた気がします。
    それとも、「46」でも合格できる日能研内のレベルが高いのか・・・。(四谷大塚の偏差値の方がもっと低くでるらしいのですが)

    入学後にきちんと育ててくれて、出口のところ(つまり大学入試)で結果を出してくれれば何の問題もないのですが。


    1. 赤ペン より:
    今年の倍率は3倍だそうです。それで偏差値が46ということは相当レベルは低いですね。去年は2倍だったのでもっと偏差値の低い生徒が入った可能性があります。ということは全体的なレベルが低いので授業も必然的に高度なレベルはできなくとるということでしょう。そういう授業をしても恐らく理解できる生徒が少ないと思います。しかし昭和薬科に入れば安心と思っているので成績が低くてもあまり心配しない生徒や親も多いです。恐らく沖縄でトップ=全国でもトップと勘違いしていると思います。もちろん相当できる生徒もいますが、レベルは毎年下がってきていると思います。なので入れる大学も限られるのではないでしょうか。

    2. 初☆薬科 より:
    >いくら沖縄では「難関校」でも、全国的にはどういうレベルなのか、思い知らされた気がします

    全国と比べてどうのこうのと言ったところで、やっぱり、沖縄では薬科以外ないですしね〜。

    3. 匿名 より:
    残念ながらこれが現実です。
    またひとつ残念なことに、昭和薬科高校の現役合格率(一人1校と考えられる国立です。公立、私立は含みません)は琉球大学を含めておよそ30%前後、琉大を除いた所謂県外国立大学に於いては、およそ20〜25%程度を推移しています。
    また、高校からの受験を廃止し、(高校からも入れた方が良いと言う意味ではなく、中学での合格者数が以前の2倍近くになっているため仕方のない部分なのですが・・)。今はまだそこまで顕著ではありませんが、この先の県外大学の現役合格率は、20%を切ることも考えられます。
    せっかくの中高一貫ですが、それがなかなか機能していません。大学受験は高校から始めるものと勘違いしている生徒さんも多いこと、学校内でも受験意識の向上に繋がるような指導があまり成されていない等、課題が山積しています。沖縄の子供たちのためにも本当に頑張ってもらいたいところです。
    蛇足になりますが、今年はセンター試験が、とくに理系の生徒にとっては大変厳しい状況となっています。


    4. 現役塾講師 より:
    46ねぇ…  正直、そんなものでしょう。
    実際、ラ・サール(結果R4で60)で落ちこぼれて、帰沖して昭和薬科へ編入したら、あっさり中上位に食い込んだ、なんて例もあることですし。ただ、入学時の偏差値と、大学合格実績は違いますよ。

    薬科 より:
    日能研のデータは正確でしょうね。以前から佐賀・弘学館(偏差値53)に合格する生徒なら薬科は受かると言われてきましたから。。。レベルが下がっているわけではないと思います。沖縄全体の教育レベルが低いので薬科と一口にいっても優秀な層は薄く、上位と下位では簡単に超えられないほどの差があります。中学受験は親が尻をたたけば何とかなりますが、中学からは本人の意志がはっきりしますのでさらに大きな差が出てきます。東大に数名の合格程度では県で一番の学校としてはさみしい限りですね。薬科に合格しても本当に優秀な子供は県外の有名校へ進学する傾向は今後も続くと思います。

    5.宮崎県 より:
    他県のトップ県立進学校並、ということで気になって出てきました。
    宮崎県は、沖縄県より20万人くらい人口が少なく、県民所得も宮崎42位、沖縄47位と大差はないので、条件的に比較しやすいと思うので。
    宮崎のトップ校である県立宮崎西高校は、国立大学志向が強い所や、医学部進学者が多いところでも昭和薬科とよく似ています。
    ですが、実績を比較すると、明らかに西校の方が、昭和薬科の進学実績を上回ります。

    6.りかちゃん より:
    昭和薬科とタイトルがつくとレスがたくさん付きますね。それだけ沖縄県内では注目度が高い証拠ですね。日能研の偏差値46には、びっくりです。現在の日能研の塾生のレベルで出したのでしょうか?日能研は今年がはじめての受験なので、今後は、塾生のレベルも上がり、薬科の偏差値も上昇するのかな?日能研には今後に期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す