最終更新:

49
Comment

【171589】中受か高受か、男の子の場合

投稿者: くまのプー   (ID:Lsc4P6.gBhY) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:17

下のスレで女の子の場合でいろいろなご意見が出ていますが、男の子の場合はどうなんでしょうか。中学受験の勉強は高校受験よりかなり過酷だと思うのですが・・・。(実際拘束時間は中受の方が圧倒的に長いですよね・・・)
気になっているのはやはり早慶の附属です。
塾の先生には特に早稲田は高校が一番はいりやすい、といわれました。
中堅進学一貫校に行っている子が高校受験のクラスではトップクラスにいられるそうです。
上のこが御三家の次あたりの進学校に行っていますが、ぎりぎりで入ったのでこのままでは早慶も危ういかも?ということもあり、下の子は高校から附属の方がいいのでは?と思ってしまいます。
作年まで兄に力がはいっていて気付けば、下も5年生。一応受験勉強してますが、親も子も今ひとつ気合が入りません。これから下の子を突っ走らせるかどうか悩んでいます。まだまだ幼いし、下は公立でも上手くやっていけそうな気もするし、何より下は続けているスポーツを止めたくないということが大きいです。止めさせて勉強に集中するかといっても・・・??
いろいろなパターンがあることは重々承知ですが、中1から附属目指して塾で頑張れるとして、いろいろなご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【177448】 投稿者: りんごあめ  (ID:spdXc0iPZFI) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:09

うそのようなタイミングなんですが、あした日本テレビで川越高校のシンクロ関連のテレビ放映があるそうです。
    公立の参考になるかどうかわかりませんが。

2. 【177644】 投稿者: とおりすがりの大阪人  (ID:PiDna5ZDuyg) 投稿日時:2005年 09月 24日 01:05

大阪も地方としていわせてもらうんなら、公立のトップ校ってほんと、放任でしたけどね。
    学校で特別にすごくいい授業をしてもらってるわけではないとゆうか。できる子が集まってるので、東大模試うけへん?とか、誘いあう、読んでる本を貸しあう、議論しあう、あと、クラブにたとえば、         
    ブラスバンドじゃなく、オーケストラ部があったりして、またそれがすごくレベル高かったりして、てのは
    不思議でしたね。先生の指導などなく。朝練昼連で独学でバイオリンひけてしまう人々。校則などゆるゆるで、でも、生徒はまじめ。だいたい、そう裕福な家庭の子は多くなくて、いわゆる頑張り屋が多い。これは、大阪府立北野高校ですが。ラジオ体操第1作った体育の先生、かつてこの学校でした。
    さらりと京大医学部現役合格した、とても親切で礼儀正しい合唱部の女の子たち。男の子も、経済的理由で私立はだめだからと滑り止めの私立なしで、京大に行く人が本当多かったです。
    同級生ながら尊敬してしまいました。ここは同じ公立かと思うほど、品がよく、黒光りする手すり、木の階段など、(奈良ホテルのような)掃除はいきとどき、いつも気持ちの良い校内でした。(20年前の話ですが、すみません。)たぶん首都圏の公立トップ校もこんな雰囲気じゃないんですか?
    いま、わたし、岡山ですが、地方の公立トップ校は、生徒がとても自立して、覚悟してやってる感じがします。学校の面倒見の良さでいくとだんぜん私立ですが、公立行くなら、県下トップを目指せば、いろいろな意味でたくましくなれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す