最終更新:

24
Comment

【17409】受験校塾に全て報告してますか?

投稿者: あすなろ   (ID:62IEMvFiVQ.) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:17

続いて、質問です。

受験校は塾にすべて報告していると思いますが、塾に相談しないで受けたりしてはおかしいてしょうか?
というのは、少し希望が高すぎるかもしれないけど、過去問ではどうにかぎりぎりってところなので、塾に受験したいと相談しにくいのです。その日は押さえとして、1校願書だしますが(このことは報告澄みです)前日までに合格いただけた場合、その日は挑戦してみたいとひそかに思ってます。
こういうことは、常識的におかしいのでしょうか?なぜ、そんなところを受けるんですか?と思われると気が引けてしますので・・実は、今までその学校名にふれた事もなかったので、この時期、言い出せないこともあります。

塾に報告せず、チャレンジしてみようと思っているかたっていらっしゃるのでしょうか?

それから、1つ疑問ですが、押さえ校ですか、抑え校ですか?どちらが正しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【17424】 投稿者: 不思議  (ID:S3RHGmgcIVg) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:36

受けさせればいいじゃん!
    自分のお金で、自分の子供が自分の頭で受けるんでしょ?
    なんでそんなに塾主導なんだろ。
    いい大人が誰かに何かの決定をいちいちゆだねるのはおかしなことだよ。
    あなたは独立して一家を構えているんでしょ?

受験近くなってパニクってるのかな。
    ちょっと発想、おかしくなってるかもよ。

それにしても、
    掲示板でみんなに聞くのはいいけど、
    「同じ人がいれば大丈夫、安心」って感覚・・・不思議だね。

特に、ささいなことなんか。
    ほかのスレだと、たとえば「上履き」紐靴とバレーシューズどっちが多いとか。
    聞いて、多いほうのをわざわざ買うのかな?
    それがいったい何に作用するんだろう。

みんなといっしょでいいのかなあ
    一つ頭、抜き出たいんじゃないのかなあ
    競争してるんじゃないのかなあ

うーん。そうか。お母さんたち、暇なんだな。
    なんか、自分自身のこと、少しやったら?すこし気が静まるかもよ。

2. 【17436】 投稿者: あすなろ  (ID:62IEMvFiVQ.) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:51

不思議さん
    あなたは、受験生のお母様でしょうか?お父様でしょうか?
    もしそうなら、いろいろな質問を投げかけてくるそのお気持ち、汲み取れないのでしょうか?
    私は、どっちがよいか、じゃあその意見に従って・・と、そういうことで聞いているのではございません。

先ほどの投稿から、<みんなといっしょでいいのかなあ
    一つ頭、抜き出たいんじゃないのかなあ
    競争してるんじゃないのかなあ >

とうようにとられたようですが、何処からそのような発想がわくのでしょうか?それこそ不思議です。

いろいろなご意見、考え方をこの場をかりて、質問を投げかけてもかまわないのではないでしょうか?そこで、どう本人がとらえ、行動にうすか、それは個人の問題であり、不思議さんに、反論される筋合いはないと思います。

学校に対する批判的意見、投稿者にたいする、誹謗中傷をしているのなら、きついお叱りをいただくのは当然ですが、ごく普通に疑問を感じ、誰にも迷惑をかけているとは思いませんから、そこまで反論されなくてもよろしいのではないでしょうか?

気分をそこねたなら、そっとスルーしてくださいまし。

3. 【17437】 投稿者: うちは  (ID:lp50lHyZWjo) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:53

少しどころか、かなり希望の高すぎる学校受けます。
    面談の時、志望校を下げてみては?と塾から言われました。
    「受けさせようと思います。無謀を突き進ませて頂きます」
    と申し伝えました。
    「では、その学校も視野に入れて頑張って行きましょう」と
    おしゃってくださいましたよ。

そして、1月校も始まりましたが
    受験の朝、塾の先生が待ちかまえてくれて
    「頑張って」との励ましの言葉・・・うれしかったようです。
    先生の顔を見ると安心するんだ!と言っておりました。
    塾に言っておかないと、先生も朝、応援に来てくれませんので
    我が家の場合、言っておいて良かったと思っております。

あすなろ様の希望の高い学校に受験の朝、他の子のために
    塾の先生が応援に来ていたら
    そこでバレますよね。
    挑戦の旨を塾の先生におしゃってみては?
    前日までに合格を頂けた場合の挑戦なら応援もしてくれるのでは?

塾に報告しない人の意見も聞けるといいですね。

それから、“押さえ”の方が私はいいなぁ。
    “抑え”は「勢いをとどめる」で使うときもあるので何となくイヤだ・・・(笑)

4. 【17438】 投稿者: 不思議  (ID:S3RHGmgcIVg) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:56

はい、ごめんなさい。

5. 【17445】 投稿者: あすなろ  (ID:62IEMvFiVQ.) 投稿日時:2005年 01月 13日 10:00

うちは・・さん

そうでしたね、万が一当日塾関係者にばったり会うこともありうるのですね。考えてもいませんでした。(笑)
    ただ、バレル、という気分ではございませんが。

合格したら、その旨、報告して気分よく受けるという方向で行きたいと思います。
    気が付かなかったので、質問させていただきよかったです。いろいろ頭で考える事が多すぎ、ちょっと考えれば答えが出るのに、思い浮かばないことってありますね。

願書はとりあえず、ひそかに出しておこうと思います。ありがとうごじました。

6. 【17516】 投稿者: ひだまり  (ID:QJLPCn54BiA) 投稿日時:2005年 01月 13日 12:47

なぜそんなに塾に内緒にしたいのかわかりませんが…。
    他校に合格を頂いてからのチャレンジのようですし、塾にお話されて全く問題ないと思います。
    過去問のちょっとした不安な点なども質問しやすくなるのではないですか?

我が家は「もっと上を狙ってこい!」との主人の意見で「志望校の合格を頂いたら」という条件付きで、難関だから関係ないわ〜と説明会にも行った事の無かった学校の2回目を受験しました。塾の先生は応援してくださいましたよ。

私は「内緒で」とお子さんと受験以外に塾にまで気を使わなければならないのは大変かな、と思いました。
    過去問を頑張って取り組んでいるお子さんに「この学校を受けるのは内緒よ」って言うのもなんだか可哀想な気がして。
    でもお話するもしないも、あすなろさんのご家庭の受験ですものね。
    どちらにしてもお子さんにストレスのかからないよう配慮なさってあげて下さいね。

7. 【17533】 投稿者: へなな  (ID:WUTO5654nUE) 投稿日時:2005年 01月 13日 13:31

受験についてはかまわないと思います。

ただ、その前にどこかの合格をもらってからの受験でしたら、「○日はX校ではなくY校を受けてみたいのです」と率直に塾にお話されてもいいのではないでしょうか?

うちの子は昨年、2月1日の本命校の合格がわかったら、逆に塾に「チャレンジでZ校受けてみませんか?」といわれました。(子どもにやる気がなくてやめたのですが、いまごろになって子どもは「受けておいてもよかったかも」などと言っております)

どこかに合格していれば、塾としてもチャレンジされるのはいっこうに差し支えないし、むしろ大歓迎なのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す