最終更新:

3
Comment

【177046】東京私学ドットコムから資料請求された方、届いていますか?

投稿者: eduちゃ   (ID:cHVVAcRKD2M) 投稿日時:2005年 09月 23日 03:49

6月末に、東京私立中学高等学校協会の運営する東京私学ドットコムで、約20校の中学校の資料を請求しました。
http://www.tokyoshigaku.com/benri/seikyu/index.html
ところが、直後に3校から資料が来たのみで、他は音沙汰がありません。
やはり今の時期は資料を発送していないということなのでしょうか?
他に資料請求をされた皆さんは、全部届いていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【177065】 投稿者: 届いてません。  (ID:DWjyGRNton.) 投稿日時:2005年 09月 23日 06:16

あ、すっかり忘れてました。
    私は私立数校分いっぺんに請求できる葉書をだしたパターンですが。

ぜんぜん届いてないですよ。
    というか、まったく期待していませんでしたので
    忘却のかなたでした。

やはり、興味のある学校は直接うかがうのが
    一番だと思ったので。

どの学校も、今はとにかくできたものから
    直接学校の説明会等でお渡ししているのでは?

そのうち説明会や文化祭などの時期が過ぎれば
    順次送ってくるのではないでしょうか?

でも、そんないつになるかわからないものに
    期待しているよりどんどん見て回ったほうかが
    よいですよ。いい機会ですから。

2. 【177069】 投稿者: そうですね  (ID:f.RmSLUueGE) 投稿日時:2005年 09月 23日 06:41

昨年の話ですが。
    雑誌の折込みハガキで請求するタイプのものを利用しました。

今の時期だからまだ届かないのだと思います。
    1学期中に届いたところは、よくご覧になれば募集要項などが昨年度のもので、
    参考資料として拝見するようなものではなかったでしょうか?

どちらの学校も、秋口に向け募集要項を確定し、
    願書の様式も整えて完全な形の資料を準備するようで、
    早い時期のものは、たとえ説明会で配られるものでも
    「昨年のものが入っています」と、ご注意がありました。

資料の発送は当然それだけの費用がかかりますから、
    当年度分の完全版が整ってから発送という学校も少なくないのではないかと思われます。
    昨年も、忘れた頃(ちょうど今頃?)に毎日のように2〜3校分
    届いていたように記憶しています。
    また、早めに送っていただいた学校からは、秋口に改めて完全版が送られてきましたね。
    資料ばかりでなく、文化祭やクリスマス礼拝 体験授業など、
    その都度ご案内をいただける学校もありました。
    ただ、そういう学校は受験生集めに必死なのかな?
    と思わせるような部分も否めませんでしたが。

ご参考になれば。

3. 【177073】 投稿者: 受験終了組  (ID:T7kQNkNTQpg) 投稿日時:2005年 09月 23日 07:02

eduちゃさんへ
    私も昨年ほぼ同時期に、私学ドットコムから資料請求をしました。しかし、あな
    たが言われるとおり、資料をいただけた学校は、思ったより少なかったです。
    原因のひとつに、この時期では、まだ資料ができていないがらのようです。
    ある学校から、まだ、今年の資料ができていないので送れませんとの葉書をいた
    だきましたが、ほとんどの学校は、何の連絡もありませんでした。
    (この学校は、受験の終わる最後まで定期的に葉書いただき感激しました。)

届いてません。さんが言われるとおり、この時期になると学校説明会と文化祭の
    シーズンになります。直接、このような機会を利用して資料集めをされるのが、
    一番ですが、時間の都合や、単に興味を持っただけで、学校に行くより、その学
    校の資料に目を通したいという理由ならば、その学校のホーム・ページから直接
    資料請求すると送ってきていただけます。
    この方法が、より確実です。一度実行されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す