最終更新:

77
Comment

【177261】小学生が荒れている

投稿者: 危機感   (ID:Cxx3wAnKpS6) 投稿日時:2005年 09月 23日 14:17

本日のニュースから。
これでまた、中学受験の弊害などをしたり顔で語る「知識人」が出てくるのだろうか。
国語や算数以前に、人を殴ってはいけないことを教えない家庭が増えているのは想像できるが。

2004年度の公立小学校の校内暴力の発生数が前年度を約18%上回って1890件となり、過去最悪になったことが22日、文部科学省の「生徒指導上の諸問題調査」で分かった。教師への暴力が3割も増加しているという。
 小中高全体では減少しており、文科省は小学校の増加傾向に危機感を強めている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【177370】 投稿者: 秋  (ID:ZF0VTvJetzg) 投稿日時:2005年 09月 23日 18:39

人を殴ってはいけないと教えるはずの親に殴られている子に問題が多いようです。
    家庭での教育には期待できないですね。

2. 【177396】 投稿者: 冷熱  (ID:5mIe48OvOrg) 投稿日時:2005年 09月 23日 19:25

新聞を読む限りでは、子供とゲーム、テレビやネットとの係わり、そして家庭環境に問題あり、という論調でしたね。

正直、特に先生に対する暴力が増えているということに殺伐としたものを感じました。
    将来、どんな大人になり、社会でどう振舞うのか。

3. 【177416】 投稿者: そうかなぁ  (ID:KX69jpQ2axU) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:05

秋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  人を殴ってはいけないと教えるはずの親に殴られている子に問題が多いようです。
    > 家庭での教育には期待できないですね。

親から子への体罰(虐待とは違って)は、昔の方があったのではないでしょうか?

私は親から注意される時、いつも殴られて育ちました。
    (このこと自体は暗い過去として消してしまいたい思い出です。)
    でも、先生や友達を殴ったことはありません。

親が子を殴ることはいいこととは思いませんが、
    親が子供を叱らなくなった、躾をしなくなったことが
    原因のひとつではないでしょうか?

4. 【177438】 投稿者: 不平不満  (ID:pZry4PVmgPQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:35

教師や学校に対する不平不満・悪口を
    子どもの前で平然と口に出す親が増えたからだと思います。

どんなに許せなくても
    子どもの前で親が悪口を言ってはいけない。

子どもにとって親は“絶対”ですから、
    それを聞いた子どもは当然、
    「教師や学校に鬱憤を募らせても当然なもの」と思うはず。

保護者会のたびに
    「なに?あの先生、おかしくない?」。
    通知票をもらえば
    「うっそー。今の学校の評価っておかしくない?」。

自分と自分の子どもを棚にあげて
    厚顔無恥で文句ばっかり垂れてる親が悪いのだと思う。

今の「ゆとり教育」に不満が多いのは確かに理解できる。
    でも、その弱点につけこんで、
    自らろくすっぽ教育について真摯に考えたこともないくせに、
    まるで弱いものいじめのように王様顔で文句言う親多すぎ。

5. 【177446】 投稿者: はぁ?  (ID:w4FB/ZGxgvw) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:51

「人を殴ってはいけない」なんて、あほうで無意味なことを教えてるわけ?
    子供がかわいそうですよ。

うちは、「自分や自分の友人に危害がある場合、ひどい侮辱行為をやめない場合は
    容赦なく殴っていい。その責任は親の私が取るから。先生に怒られたら、親に殴れと
    言われたからと言いなさい。親に電話するように言いなさい」と言ってます。

これまで、何回か学校で暴力を振るうケースが発生しましたが、その後に先生に
    説明して、すべて、「それでよし」と言われたって本人は言ってますし、今まで
    何の問題も懇談会で指摘されたことはないですよ。

たとえ相手が教師であっても「正しい」と思うなら暴力を振るっても私的には全然OKです。

6. 【177454】 投稿者: ほー  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:13

はぁ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「人を殴ってはいけない」なんて、あほうで無意味なことを教えてるわけ?
    > 子供がかわいそうですよ。
    >
    > うちは、「自分や自分の友人に危害がある場合、ひどい侮辱行為をやめない場合は
    > 容赦なく殴っていい。その責任は親の私が取るから。先生に怒られたら、親に殴れと
    > 言われたからと言いなさい。親に電話するように言いなさい」と言ってます。
    >
    > これまで、何回か学校で暴力を振るうケースが発生しましたが、その後に先生に
    > 説明して、すべて、「それでよし」と言われたって本人は言ってますし、今まで
    > 何の問題も懇談会で指摘されたことはないですよ。
    >
    > たとえ相手が教師であっても「正しい」と思うなら暴力を振るっても私的には全然OKです。

↑そんじゃあ、社会に出て自分が正しいからって上司に殴りかかり「お前はくびだ〜っ!」って言われて、「おう、上等だ!」と家に帰ってきて無職になるパターンですね。

7. 【177476】 投稿者: 目くそ鼻くそじゃーん  (ID:qm3x8EMAeQQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:42

今は教師の質がかなり落ちているからねぇ。すぐ感情的になるし、子供を傷つけることも平気で言うし。励ますつもりで、あるいは頑張らすつもりで言うんじゃなくて、ただ単にその子ができないから馬鹿にする、中身は子供と同じ。暴力を振るう子供と大差ないよ。教師間の不倫なんて当たり前ですからね。妻もしくは夫を伴わず、お互い子供だけを連れて旅行にいき、旅行先で不倫相手の教師と落ち合うなんてこともしてるし。暴力振るうほうも振るうほうなら、振るわれるほうも振るわれるほうなんですよ。でも暴力はいけないですよね〜。してはいけないことをしたら、ちゃんと罰を受けないとね!子供も教師も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す