最終更新:

77
Comment

【177261】小学生が荒れている

投稿者: 危機感   (ID:Cxx3wAnKpS6) 投稿日時:2005年 09月 23日 14:17

本日のニュースから。
これでまた、中学受験の弊害などをしたり顔で語る「知識人」が出てくるのだろうか。
国語や算数以前に、人を殴ってはいけないことを教えない家庭が増えているのは想像できるが。

2004年度の公立小学校の校内暴力の発生数が前年度を約18%上回って1890件となり、過去最悪になったことが22日、文部科学省の「生徒指導上の諸問題調査」で分かった。教師への暴力が3割も増加しているという。
 小中高全体では減少しており、文科省は小学校の増加傾向に危機感を強めている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【179080】 投稿者: 困ってます  (ID:GObpmWfNAtk) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:43

愚息の件を書き込んだものです。
    色々レスありがとうございます。実話というところが恐ろしいです。

問題の男の子は他の人と仲良く出来ないどちらかという外遊びの好きな子供たちの中で部屋で漫画を書いている方がすき、というタイプの子供なので、外遊び大好きの愚息とどこで気の合っていたのか、今考えると不思議な気がします。

気の狂ったような電話を受けてすぐ、学校に連絡して、先生に会いにいきました。
    担任の先生は「証拠になりますから」といって、私の言うことをノートにとりながら聞いてくれていました。お子さんは守りますから、といいながら。本当かウソかもう信じるしかないのですが。担任が不登校になってほぼ4日おきに問題の子に電話しているのですが、「学校はなにもしてくれない、やめさせる、あんたの指導力がない」と言いたい放題だとか。

相手のお母さんは日本国籍ではない(でも日本語は本当に上手)という問題もあって、先生も苦しんでいる様子です。なにか次の攻撃をされたら、警察を考えようかと思うのですが、なんだか、相手の子供もかわいそうで。毒になる親っているんだなと我が身を反省しています。

私は、何を言われたかという一連の経緯をワープロ打ちして忘れないように書きました。
    今度電話が掛かってきたら録音モードにするつもりです。

人との関わり方って大変だなあと実感しています。愚息が受験じゃなかったらもっとちがう展開だったのかしらともおもったり。でも、仕方ないですね。

2. 【179196】 投稿者: 中学受験生母  (ID:T/4PqVSrzek) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:30

学校には、要望やお願いは文書で出しましょう。先生も校長も母親の話は、愚痴ぐらいにしか思っていません。何ヶ月も前から、生徒指導を要求していてはぐらかされていた事が、夫が校長と会いに行って話し、文書での対応を求めた途端、数日で対応が違ってきました。私のあの苦労はなんだったんでしょう。昔の荒れた中学生に毅然と立ち向かっている先生を見ていた私は認識不足でした。先生は子供のことを考えてくれている、というのは幻想。我慢させやすい子に我慢を強いて、波風立てたくないんですね。
     でも大きな収穫がありました。私立中受験に乗り気でなかった夫(公立、国立学校育ち)が、がぜん学校選び(すでに母である私は完了)に積極的になってきました。子供に我慢して「学校へ行け」とも言わなくなりました。(もちろん、出席日数は大事ですので休んでいませんが、無理させなくなると、子供は明るくなります)
     最後に子供を守るのは、親しかありません。

3. 【179268】 投稿者: ピンと来ない  (ID:1n6QJtJLZVk) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:36

神奈川の公立が…ということですが、
    「荒れてる」=「学力が低い」ではないと思います。
    荒れている学校が学力が低いということも、ままありますが
    荒れていなくても学力が低い事もありますし、
    逆に私立の進学校で表向きにはなっていなくとも、万引き、スリ、虐めなどが横行している
    学校もあります。
    荒れている事と学力の問題はあくまでも別に考えるべきです。

また中学受験をしないと将来が…ということですが、
    それは受験したら四谷偏差値55以上の学校に必ず受かるのなら、という
    注釈付きの場合に限ると思います。
    これ以下の学校(特に女子校)ですと、必ずしも進学実績に於いて
    公立トップや二番手を上回っているわけでは有りません。
    中学受験の生徒が全員これ以上の偏差値の学校にけるわけではないです。
    東京を含めてもこのレベルの学校には数に限りがありますし、
    近年ますます入りにくくなっています。神奈川限定で考えるのなら尚の事です。
    勿論私学の魅力とは偏差値や進学実績だけではなく、設備や校風などもあるでしょうが
    現在の進学実績だけを見て語るのならばそのような事も言えると思います。

それに公立中へ行く生徒が必ずしも全員神奈川の公立へ進学するわけではなく
    国立へ行く生徒もいますし、高校からしかないマーチ付属高の場合もありますし
    男子なら高校募集する私立もそれなりにあります。

いずれにしても私立中受験というのはお金がかかりますし
    一発勝負の一種のかけのような所もありますので
    それは家計の状態とも相談してどちらが良いかを決めるべきなのでしょうね。
    データだけを見て流されて決めるべきではないと思いますよ。
    中受の為の勉強は確かに為になりますけれどね。

4. 【179534】 投稿者: 困っていますさんへ  (ID:rKf3XCcrGqc) 投稿日時:2005年 09月 27日 02:13

心中お察しします。不登校のお子さんの事で心身共に疲れている母親の逆恨みですね。仲の良かった息子さんに、当然期待し依存し、そして裏切られたと思った時のその反動というものが如何に怖いものなのかを勉強させていただきました。
    これ以上の被害を受けない為にも、思い切って息子さんと一緒に相手のお宅へ出向き、誤解が解けるよう誠心誠意話合ってみては。教師同伴で。脅迫まがいの言動をしている今でも、息子さんの助けを必要としているような気がします。不登校のお子さんは学校から逃げ続ける毎日に疲れ果てているはず。どうか優しい気持ちを持って話合いに臨んで欲しいと思います。情けは人の為ならず』といいますし。受験勉強に専念できるようお祈りしています。

5. 【179602】 投稿者: こういう場合は  (ID:d23vKUw9Q5c) 投稿日時:2005年 09月 27日 08:49

わが子も学校で子供同士のトラブルに巻き込まれたことがあります。
    その時に相談した知り合いの弁護士さんに必ず事の経緯をメモしておくように言われました。いざという時メモがないと相手のいいようにされてしまう可能性があります。
    今からでも過去の事をできるだけ思い出して日記のような形でノートを作られるとよいと思います。

6. 【179604】 投稿者: 鹿の子草  (ID:p8L6a6/vRkg) 投稿日時:2005年 09月 27日 08:41

私は逆に なるべく接しない方がいいと思います。相手の方の言動は、話し合って済む内容ではないと思います。お子さんの不登校で悩んでいるうちにお母さんも精神的に病んでいる可能性もあります。

慎重になさってください。長崎の小学生の事件を見ても、たった一人の友達をなくしたと思ったから、事件がおきたのです。

相手の方が余りにおかしい言動をされたら、相手の方のだんな様に相談されるといいと思います。もしかしたら、だんな様も奥様の行動に悩まされていらっしゃるかもしれません。精神病だとしたら、一刻も早くお医者様に見ていただくことが解決となるのですが、普通の人は自分の配偶者がまさかそのようなことになっているとは中々考えないのです。

考えすぎかもしれませんが、世の中には話し合ってすまない問題も山とあります。おせっかい済みませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す