最終更新:

12
Comment

【180872】いつになったら目の色が変わるのでしょうか?

投稿者: 諦め気味の母   (ID:ywU2Vq6F6ME) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:51

Nに4年から通塾している小6の娘を持つ母です。

第一志望校は5年の半ばに決まったのですが、その学校に入るために頑張るぞ!という
意気込みを感じた事がありません。このダラダラ勉強で何とかなると思っているようなのです。

現在娘の4科の平均偏差値は47、志望校の偏差値は52です。周りは頑張っているので、じりじりと成績は下がっています。(算数や理科が苦手で常に42前後です・・・)

娘はマイペースで、クラスが下がろうが上がろうが席が後ろになろうが特にショックは受けてないように見受けられます。

はっぱをかけても、おだててみても、士気が上がりません。

『中学受験を真剣に考える』という本に、精神年齢の幼い子は中学受験には不向きと書いてありました。
娘には、余裕を持ったタイムテーブルを作らせてみるのですが、出来た日は数えるほどでした。時間の管理や先を見据えた考えが出来ていないので、精神的に幼いと思います。

6年生になると女の子の精神年齢にはかなり差が出るような感じがします。たまたまかもしれませんが、娘の通っている小学校で受験を考えている子達は精神年齢が高いように感じます。

ここまできて、中学受験をさせるべきか否か考えています。

娘は、呑気に受験する!と言っています。

まとまらない文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【181445】 投稿者: 諦め気味の母  (ID:ywU2Vq6F6ME) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:00

ファイト!様、受験終了組様、くもり様、anan様、黒目の息子様、終了組様

私の愚痴スレに、たくさんのレスを付けてくださり、ありがとうございます。

母がくじけてる場合じゃないですよね、そして同じような境遇の方々のお話もお伺いできたので、元気付けられました。

近所のお子様達のレベルも高く、意欲的なので、どうしてうちの娘だけ・・・と思ってしまっていたのです。
    ご近所の受験を終了された優秀なお子様をお持ちのお母様に、「どこ受けるの〜?もちろん御三家でしょ?」と、顔を合わせるたびに聞かれる状況に、「うちは出来がよくないから、志望校は言えないわ」と毎回答えなければならない状況に、私自身参ってしまっていたのだと思います。

anan様のおっしゃるように、私の子供時代より娘はずっとずっと勉強しています。他の子供達と比べたら可哀想ですよね。

人はそれぞれ、千差万別ですよね。娘を温かく見守り、少しでもサポート出来たらと思います。

みなさま、本当にありがとうございます。

2. 【181467】 投稿者: かめむし  (ID:sTTxKE0U3dw) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:26

諦め気味の母 さんへ:
    > ご近所の受験を終了された優秀なお子様をお持ちのお母様に、「どこ受けるの〜?もちろん御三家でしょ?」と、顔を合わせるたびに聞かれる状況に、「うちは出来がよくないから、志望校は言えないわ」と毎回答えなければならない状況に、私自身参ってしまっていたのだと思います。

どうしてこんなこと言われるのですか?
    Nでマスター在籍経験とかがおありなのでしょうか?

「もちろん御三家でしょ?」
    を顔を合わせるたびに言われるというのは私ならかなりつらいです。
    なんかはっきり
    「家は御三家にいくようなクラスにはぜんぜんいないのよ。」
    って言った方が気が楽になるんじゃないかと思いますが?
    もちろん志望校を具体的に言う必要は全くないと思いますけど。

3. 【181492】 投稿者: anan  (ID:jFSHO/NWC1E) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:53

諦め気味の母様

かめむし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「もちろん御三家でしょ?」
    > を顔を合わせるたびに言われるというのは私ならかなりつらいです。

わたしもそう思います。
    そんなことがストレスの元になってしまうのなら、本当に大変ですね。

> なんかはっきり
    > 「家は御三家にいくようなクラスにはぜんぜんいないのよ。」
    > って言った方が気が楽になるんじゃないかと思いますが?
    > もちろん志望校を具体的に言う必要は全くないと思いますけど。

に、賛成です。

そのご近所の方は話のネタにしたいだけですよ。だから、「うちは勉強が苦手なのでもっと全然下の方を目指してるのよ。」とか「御三家下の学校だってうちの子には超チャレンジだから、志望校には入ってないわ。」と、要するにネタになるような学校を受験しないということを早々に宣言してしまいましょう。(仮に御三家志望だったり、難関校志望だったとしてもですよ。)

もしも結果御三家にいくことになっても「急に成績が上がってチャレンジしたら合格しちゃったのよー。びっくりしたわー。」くらいの笑い話で、受験後はすませられるので大丈夫ですよ。

4. 【181766】 投稿者: 諦め気味の母  (ID:ywU2Vq6F6ME) 投稿日時:2005年 09月 29日 17:54

かめむし様、anan様、 レス、ありがとうございます。

そのご近所の方のお子様は、Nではなく、Yに通われていたようです。(Yでトップクラスにいたらしいです) 現在は、○駒に通われています。

「うちは、ほんとに御三家受けられるような成績じゃないのよ」と言うのですが、謙遜していると取られてしまうのです。 

来年の4月にどこの学校になったのか子供の制服チェックされそうで、そんな先の事まで不安です。

そんな小さい事をいちいち気にしている自分がいやになります。
    暗くて、ごめんなさい。

他人の言動など気にしている場合じゃないですね、子供の気持ちを一番に考えるようにします。

ありがとうございます。

5. 【181895】 投稿者: ウパ  (ID:bIllRFtD7eQ) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:38

良い母ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す