最終更新:

36
Comment

【181640】らんど

投稿者: 日本女子大学附属について   (ID:q2nu4Xyzfqc) 投稿日時:2005年 09月 29日 13:38

5年女子の保護者です。
娘の第一志望校をそろそろ決めたいと思っております。

日本女子大学附属(以下、本女)と、別の進学校のどちらを第一志望とするか、
親子ともども選びかねております。
学校の色合いは違いますが、どちらも大変気にいっております。

本女は大学附属のため、とても余裕のあるカリキュラムで、
教育理念を伺うと、進学のための受験勉強ではなく、
真の女子のための人間教育をしていただけそうで、
学校の環境も申し分なく、大変魅力があります。

しかし、高校卒業生の85%超がそのまま、本女の大学に進学し
(もちろん、それが附属の良さなのですが)、
他大学に挑戦しようとした場合、非常に強い本人の意志が必要で、
我が娘にそれがあるかというと疑問です。

中学・高校をとても気に入ってはいるものの、
大学まで女子大に行きたいか、行かせたいか、はまだ12歳では答えが出せないのです。

実際、こちらの学校では、外部に進学される15%の方は医・歯・薬・獣医希望の方が多いと学校案内にも書いてあります。
我が娘がそれほど優秀とは思えなく、外部受験といっても、そこまでのレベルは到底考えておりません。

始めから、他大学を目指すつもりで本女を受験するのは無理がありますでしょうか。
それなら、いっそ進学校を選んだほうが無難でしょうか。

本女(中学)に進まれた方、進もうと思っておられる方、
また、本女に限らず、比較的附属大学に進む割合の多い附属中学志望の方、
その辺をどうお考えか、ご意見を教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【181644】 投稿者: とおりすがり  (ID:isH0IenWpZI) 投稿日時:2005年 09月 29日 13:41

http://[削除しました].jp/urakoukou/
    どこかの塾の先生のブログです。
    ご参考までに。

2. 【181647】 投稿者: らんど  (ID:q2nu4Xyzfqc) 投稿日時:2005年 09月 29日 13:38

すみません。
    件名と投稿者名が逆でした。

> 5年女子の保護者です。
    > 娘の第一志望校をそろそろ決めたいと思っております。
    >
    > 日本女子大学附属(以下、本女)と、別の進学校のどちらを第一志望とするか、
    > 親子ともども選びかねております。
    > 学校の色合いは違いますが、どちらも大変気にいっております。
    >
    > 本女は大学附属のため、とても余裕のあるカリキュラムで、
    > 教育理念を伺うと、進学のための受験勉強ではなく、
    > 真の女子のための人間教育をしていただけそうで、
    > 学校の環境も申し分なく、大変魅力があります。
    >
    > しかし、高校卒業生の85%超がそのまま、本女の大学に進学し
    > (もちろん、それが附属の良さなのですが)、
    > 他大学に挑戦しようとした場合、非常に強い本人の意志が必要で、
    > 我が娘にそれがあるかというと疑問です。
    >
    > 中学・高校をとても気に入ってはいるものの、
    > 大学まで女子大に行きたいか、行かせたいか、はまだ12歳では答えが出せないのです。
    >
    > 実際、こちらの学校では、外部に進学される15%の方は医・歯・薬・獣医希望の方が多いと学校案内にも書いてあります。
    > 我が娘がそれほど優秀とは思えなく、外部受験といっても、そこまでのレベルは到底考えておりません。
    >
    > 始めから、他大学を目指すつもりで本女を受験するのは無理がありますでしょうか。
    > それなら、いっそ進学校を選んだほうが無難でしょうか。
    >
    > 本女(中学)に進まれた方、進もうと思っておられる方、
    > また、本女に限らず、比較的附属大学に進む割合の多い附属中学志望の方、
    > その辺をどうお考えか、ご意見を教えてくださいませ。
    >

3. 【181666】 投稿者: 在学保護者  (ID:txieZ3R7zrs) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:15

> 始めから、他大学を目指すつもりで本女を受験するのは無理がありますでしょうか。
    > それなら、いっそ進学校を選んだほうが無難でしょうか。

その通りだと思います。
    この学校はゆとり教育とかのびのびとかいわれていますが、
    実際の宿題量はかなりあります。時間のかかる宿題が多いのです。
    それは進学校の内容とは異なり、受験に直結するものでは
    ありません。(もちろん教養を高める質の高いものですが)
    もし受験のために勉強をしなくては
    ならない生徒ならかなりの負担だと思います。

大学受験を視野に入れる学校へ娘以外の子供を
    通わせていますが、勉強のカリキュラムが受験向けに考えられていて
    なるほどこの様につながっていくのかと納得しています。
    日本女子とはかなり違います。

日本女子の良さを理解し、本当にお好きな方が入られる方が
    よろしいかと思いますし、実際学校もその様な方に入っていただきたく
    じっくり生徒選考をされているようです。

大学実績ですが、
    これは個人的憶測ですが、小学校から内部進学された方が
    外部大学へ行かれるような傾向があるように感じられます。
    小学校からの生徒さんは小学校から英語の勉強をできますし、
    お医者様等のご家庭がおおいですからね。

とはいっても推薦枠も沢山来るようですし、
    推薦をとって外部に出る方法もありますから
    ご自宅との距離や、お子さんのタイプ、体力など含めて
    よくシュミレーションされてから受験されてもよいですね。

4. 【181712】 投稿者: らんど  (ID:q2nu4Xyzfqc) 投稿日時:2005年 09月 29日 15:44

とおりすがりさま

ブログを拝見してきました。
    附属の場合、その大学をとても気に入った上でないと
    なかな辛いものがあるのですね。

在学保護者さま

アドバイスありがとうございます。

やはり、下からあがってきたお子様に外部受験が多いのですね。
    医・歯・薬・獣医と聞き、これは、おそらくそうなのでは?と感じておりました。
    医学部も私立が多いようで、親がサラリーマンではほとんど不可能でしょうし。

宿題が多いとのことですが、
    それは、たとえば、調べ学習のようなものなのでしょうか。

重ねての質問で失礼しますが。

5. 【182060】 投稿者: 在学保護者  (ID:BwjVKthA8UM) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:44

> 宿題が多いとのことですが、
    > それは、たとえば、調べ学習のようなものなのでしょうか。

そうです。又、わりと頻繁にスピーチがまわってくるので
    その原稿を作るのに苦労しているようです。
    時間がかかるのはたいてい国語で、考えをまとめて書き上げての作業ですね。
    国語以外でも調べて、まとめての作業をよくしているようです。

小学校から上がってくる方々は、比較的こういった作業に
    手間取らないようです。慣れていらっしゃるのですね。

6. 【182214】 投稿者: 本女大好き  (ID:nClvk89UKVI) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:07

らんど様
    便乗させてくださいね。

我が家も日本女子大附属がとても気に入っております。
    先生方の姿勢、生徒さん達の様子をみる度に「ぜひ、この学校へ」と
    願うばかりです。

ただ、進学校が人気上昇する中、娘の人生を考えた時、日本女子大に進学する
    可能性が大きいことをほぼ確定してしまう学校を選んでもよろしいものなのか、
    大変悩んでおります。勿論、日本女子大も素晴らしい大学だということは
    承知しております。でも、たとえば、同じ難易度でも、附属でない学校を選んだ時
    大学の選択肢が増えるという意味で、他校の受験も捨てきれないでいます。
    娘が将来何をやりたいのか、その為にはどんな大学に行くことが要求されるのか
    まだ未知の世界です。

我が家の方針としては、学歴を少しでも良くするというよりは、
    人生をしっかりと歩んで欲しい、本当にやりたいことを職業とできる(趣味が
    職業になるような)歩み方をしてもらいたいと思っております。
    それに向かっていくには、日本女子大附属は、一生懸命人生を考えさせてくれる
    のではないかと、どの学校より魅力を感じている次第です。

説明会に何度も足を運んだ結果の私の本女に対する感想なのですが、
    上記のような学校だと認識していて間違いないでしょうか。

それと、高校の雰囲気はいかがでしょうか?
    中学の様子はよくわかりましたが、高校の様子がわかりません。みなさん
    真面目に勉強されていますでしょうか。大学の附属とのことで、安心してしまい
    遊んでしまうということはありませんか?

バリバリの進学校を狙う塾のお母様達から、附属を選ぶことを「不思議」というような
    目でみられることもあります。でも、本女はすばらしいと肌で感じた自分や娘の直感を
    大切にしたいと思い、このような投稿になりました。

ぜひ、在校生の方々の生の声をお聞かせ下さい。

7. 【182215】 投稿者: らんど  (ID:q2nu4Xyzfqc) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:08

在学保護者さま

返答ありがとうございます。
    以前から、こちらの学校には、国語の力が相当ないと厳しいな、という印象がありました。
    また、附属校の学習内容は、やはり進学校のそれとはまったく違うものなのですね。

そういった総合的な学習を経て、学力がつき、
    大学受験できれば理想なのでしょうが、
    現実はそれほど甘くはないと思います。

やはり、本女の大学に進む予定でないと厳しいですね。
    一貫教育とはそういうものなのでしょうね。

理想と現実のギャップは大きいです。
    そういったことで、年々女子大附属校は人気が下がってきているのでしょうか…。

進学校を選んだ方が、我が家には無難かもしれません。

ですが、10月にはもう一度文化祭にお邪魔して、娘とよく相談したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す