最終更新:

20
Comment

【182232】塾は攻めが好き?

投稿者: はぎ   (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:39

塾の面談がありました。我が家の志望校は1日に確実にとって、2日、3日でチャレンジと言うパターン。3日までに終わらせたいと思っています。面談でも「このパターンでいいでしょう。」と言われました。

しかし、愚息より少し上の成績のお子さんは「3日までは攻めましょう。おさえは4日以降でいいです。」と、チャレンジ校を進められたそうです。このご家庭は具体的な志望校がまだ搾れていないそうです。

そこでこのお母さまから「決まっていないから実績稼ぎにとりあえず受けさせよう。と思われているのかしら?だって、お宅と大して違わない成績なのにずいぶん言うことが違うじゃない?」と言われました。

私にしてみると「うちの子は見込みがないから攻めを勧められなかったのかな?」と不安です。このお子さんは最上位クラスの下のほう、愚息は2番手クラスの上位です。単に、クラスによる区別なのでしょうか?

おろかな疑問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【182563】 投稿者: 合格ゲットしてね  (ID:c1BH3CAiM/6) 投稿日時:2005年 09月 30日 16:12

受験校は各家庭でよ〜〜く考えて決めましょうね。
    私には信じられない、塾に勧められてなんて、でも友達もそうだったな。

2. 【183041】 投稿者: でも、ちとうらやましい  (ID:4hTf1At1x.U) 投稿日時:2005年 10月 01日 01:01

小6の娘がいます。

最初に行った学校の印象が強かったのか、
    御三家Jが本人の隠れ第一志望です。
    さすがにY偏差値62の娘には高望みらしく、
    うちの塾はだいぶ渋い顔。
    母としても、ダメだとは思うが、すっぱりあきらめることも出来ず、

Jによくある併願校Oに落ち着くとは思いますが、
    塾に、上の学校を勧められると
    「うちの子その学校を受けるだけの力があるのかしら」とちょっとうれしいものです。

というわけで、信じられないといわれている、第一志望校が決まっていない我が家でした。

3. 【183119】 投稿者: いやいや  (ID:6y0svmcne9Q) 投稿日時:2005年 10月 01日 07:23

でも、ちとうらやましい さんへ:
    -------------------------------------------------------

> Jによくある併願校Oに落ち着くとは思いますが、

最近のOは、日程によっては62でも油断できません。

一番ボーダーの低い2日が狙い目と良く言われますが、入学者数の読みが非常に正確な
    同校では、大盤振舞い傾向のあった2日の絞込みをしてくるかも知れず、私も注意をし
    ています。

4. 【183129】 投稿者: 感想  (ID:cAKHdGCor5o) 投稿日時:2005年 10月 01日 07:45

いやいや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、ちとうらやましい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > Jによくある併願校Oに落ち着くとは思いますが、

失礼ですが、よくある併願校という表現に、第二志望以下のあいまいさを感じてしまいます。

本人のモチベーションを維持するためにも、J命で頑張る期間ってとても重要ですし、最終的
    にも絶対チャレンジすべきです。

塾も単に営業成績だけではなく、そういった効果面を考えていると思います。
    よく塾に対して疑心暗鬼な書き込みがありますが、子どもと毎日密に接している担当講師は子どもの
    ことを第一に考えていると思います。
    あとは塾側の提案を、親が一般論や他所と較べてどう、ということでなく我が子の特性と併せて
    判断すれば良いことです。

ただオンリーワンではなく、万が一を考えて、他の学校の良さもお子さんに見せておいてあげる
    必要があります。
    また、どこで押さえるかといった冷静な併願策も、結局は(塾の指導ではなく)親の責任です。

本スレのタイトル;塾は攻めが好き?というのは言い得て妙で、守り(押さえ)を親が冷静に
    考える必要があります。 曰く『親は夢見がち?』。

5. 【183498】 投稿者: はぎ  (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:12

皆さん、レスを有難うございます。

我が家は志望校を換える気はありません。どこも親子で足を運び考えた学校です。チャレンジでも適正校でも、押さえ校でも6年間悔いなし、と思っています。ですが、それが見込み違いなのかと不安になってしまう・・・いけませんね、今からこれでは。

相手方のお子さんは1日校2日校どちらを本命にするか決めかねていて(どちらも難関校でチャレンジだそうです)、「ならば両方受けましょう。」と言われたそうです。3日は神奈川男子の多数が受験すると言う有名校で、ここも安全とは言えないのに「3日までは攻めていきましょう。」と言われたそうです。

たしかに性格的にあちらのお子さんはやんちゃでおおらか、うちのこはおとなしくて小心者・・・そういったこともあるのかもしれません。

親が我がこのために考えた末の志望校ですから、周りに惑わされることなく目標に向かっての努力をしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す