最終更新:

66
Comment

【1836194】夏休みも終わりもう、くたくたです

投稿者: やっと   (ID:BzGRWk0VbYc) 投稿日時:2010年 08月 30日 23:29

6年の受験生を抱える親です。

夏休みはほぼぎっしり夏期講習でした。
朝はお弁当と朝食の準備。
夕方帰ってきてからは宿題など自宅学習をするので、12時まで子供に付き合って理科や算数を教えています。 しかも反抗期もあるのかバトルになることが多く、いちいち反発してきて頭にきます。

もともとお料理は苦手なので夕飯のメニューを考えるだけでも負担なのに、お弁当のメニューまで考えるのはとてもつらい。
朝ごはんは味噌汁・納豆・ベーコンかハムと卵と決まっているのでそれほどでもありませんが、お弁当と夕飯が大変でとにかく飯炊きマシーンになった気分。

空いている時間も皿洗いや片付け洗濯など決して暇なわけではないしこの暑さでぐったり。
自分が食欲なくても子供には元気でいてもらうためにネットで「夏でも食欲がわき栄養のあるおかず&お弁当」を検索し、エアコンの恩恵の受けられないキッチンで汗を拭き吹き格闘しています。

夜も無い頭を絞って教科書を読みせっせと子供に教え、やっと布団に寝かせてから初めて自分の時間が出来ます。
それでもお風呂に入ったり、洗濯を片付けたりで結局寝るのは2時か3時。
もちろん昼は仮眠を取りますが、土日もなくこの1ヶ月半そんな調子でとうとう限界に来たのか、やっと夏休みが終わると思ったとたんに涙がポロポロ出てきてしまいました。

主人は「俺だって暑い中頑張ってるんだぞ」と言いますが、9時に家に帰れば自由時間。
今も別室でのんびりTVを見ています。(私なんかニュース以外テレビなんか見てないのに)

土日も趣味に出かけ、帰ってくればのんびりビール飲んで昼寝かテレビ・・・
どこのお宅もこんなものなのでしょうか?
受験は母だけの負担なの?

いづれにしても、学校が始まればまた前のペースに戻ることが出来、ほっと一息です。
すみません、愚痴でした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1845141】 投稿者: 5年母^^  (ID:gPoDt9SOfUI) 投稿日時:2010年 09月 08日 19:23

わーーーー!わかります!本当に本当に私もそんなです!五年からこんなでもうどうしようと思います!

夏は一生懸命ない頭をしぼりきり 計画たてて 自分が好きでもない勉強を 「さあ!勉強!勉強!」なんていちいちテンションあげて~
     お弁当だって一食分だからちゃんとやらなきゃっていう変ながんばりや性格で手も抜けず~

自分のやりたくないことやればそりゃー ストレスたまりますわ!

ついに私も泣きそしてそれだけじゃなく~私の場合からだにでるのでー目がぴくぴくしたり首や顎までいたくー^^;おまけに逆流性胃腸炎になりー

胃液で喉があれてー耳鼻科へ@@そこでー、、、

先生に精神安定剤をあげるからゆっくり寝なさい~といわれー
    ゆっくり寝れました^^笑))

本当に 親がかりの中学受験。 東大近くの喫茶店で田舎ものの家庭の夕飯にうえている学生をナンパしてきたいくらいです
    (夕飯でつりお月謝安く・・)

ごめんなさい!つらつらとコメしちゃって。。

旦那様もうちと同じようですね。でも邪魔しない旦那なら良しとしましょうかね?口出しされたら逆に切れます!私なら^^

がんばりましょー

2. 【1846757】 投稿者: トマト  (ID:68vAcpld.m6) 投稿日時:2010年 09月 10日 09:08

甘すぎます。
    そんなの普通ですよね。何がそんなに大変なのでしょうか。
    兄弟がいるわけでも、働いているわけでもないんですよね。
    ご主人様は、一家の家計を支えて働いているのですから、帰宅後休むのは当然です。
    もっと大変な人はたくさんいますよ。

3. 【1846862】 投稿者: 夏太り  (ID:dEFiNViWW.s) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:40

まだ5年&4年の母ですが、すでに疲れています。
    夏期講習キツかったです。気力、体力、お財布ともに・・・

昨日、夫から「2年くらい単身赴任になるかも」との話があり、思わず心の中でガッツポーズ。
    子どもとの受験生活に専念出来たら、ずっと楽でしょう。

夫のことは大好きです。お料理も好きです。
    だから、日々の食事の支度で手を抜けないんです。
    でも、子どもと自分だけになれば、栄養バランス取れてれば品数減らしちゃいます。
    時には、お惣菜を買ったりもできます。

夫はガリ勉せずに試験突破を豪語する人なので、子ども達がコツコツ勉強している姿を見ると不機嫌になるのです。
    そのくせ、好成績は要求します。

単身赴任と言っても、週末は帰宅できることが多そうなので、そうなれば理想的だな~。
    仕事を頑張ってくれる夫に感謝して、母と子どもは受験勉強頑張っての役割分担がいいな。

自分語りになっちゃってゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す