最終更新:

66
Comment

【1836194】夏休みも終わりもう、くたくたです

投稿者: やっと   (ID:BzGRWk0VbYc) 投稿日時:2010年 08月 30日 23:29

6年の受験生を抱える親です。

夏休みはほぼぎっしり夏期講習でした。
朝はお弁当と朝食の準備。
夕方帰ってきてからは宿題など自宅学習をするので、12時まで子供に付き合って理科や算数を教えています。 しかも反抗期もあるのかバトルになることが多く、いちいち反発してきて頭にきます。

もともとお料理は苦手なので夕飯のメニューを考えるだけでも負担なのに、お弁当のメニューまで考えるのはとてもつらい。
朝ごはんは味噌汁・納豆・ベーコンかハムと卵と決まっているのでそれほどでもありませんが、お弁当と夕飯が大変でとにかく飯炊きマシーンになった気分。

空いている時間も皿洗いや片付け洗濯など決して暇なわけではないしこの暑さでぐったり。
自分が食欲なくても子供には元気でいてもらうためにネットで「夏でも食欲がわき栄養のあるおかず&お弁当」を検索し、エアコンの恩恵の受けられないキッチンで汗を拭き吹き格闘しています。

夜も無い頭を絞って教科書を読みせっせと子供に教え、やっと布団に寝かせてから初めて自分の時間が出来ます。
それでもお風呂に入ったり、洗濯を片付けたりで結局寝るのは2時か3時。
もちろん昼は仮眠を取りますが、土日もなくこの1ヶ月半そんな調子でとうとう限界に来たのか、やっと夏休みが終わると思ったとたんに涙がポロポロ出てきてしまいました。

主人は「俺だって暑い中頑張ってるんだぞ」と言いますが、9時に家に帰れば自由時間。
今も別室でのんびりTVを見ています。(私なんかニュース以外テレビなんか見てないのに)

土日も趣味に出かけ、帰ってくればのんびりビール飲んで昼寝かテレビ・・・
どこのお宅もこんなものなのでしょうか?
受験は母だけの負担なの?

いづれにしても、学校が始まればまた前のペースに戻ることが出来、ほっと一息です。
すみません、愚痴でした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1837733】 投稿者: たぶん(HN色々でごめん)  (ID:X5d6cppy5X6) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:28

子供の勉強がどうこうとか家事が大変とかじゃなくてノータッチ旦那にご立腹なんでしょ。
    移動するなら夫婦板だけど受験絡みでイラッときてるのだからここでいいんじゃないの?
    愚痴って言ってるんだしこの時期親だって精神的に大変なんだからわざわざイジワルレスつけなくてもいいのに。
    しかも子供のやる気の話はスレチ。

2. 【1837734】 投稿者: グータラ母  (ID:aUtJTPsTgSU) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:29

どんなことも人それぞれってことですね。
    悩む父さんは、自分ができることをされてると。
    会社を休んでってとこに、ちょこっと「えー!」と反応はしちゃった(汗)
    うちなんて入卒式すべて来ませんもん。
    「男は簡単に休めるわけないだろう」って。
    ふ~んってなところですけどね(苦笑)

どなたかが仰ってた通り、どの母親も洗濯やら食事の支度諸々を毎日やってます。
    スレ主さんと同じような毎日を私も過ごしてます。
    体調がすぐれない場合などは、送迎はキツイかなぁ?
    学校も送迎、塾も送迎なんで。
    ただ、なれちゃうとこんなもんでしょ~ですけどね。
    ただ、初めてこういう経験したから「大変」と思うんだと思いますよー。
    今後、この夏と同じような暮らしは常になると思うし慣れるでしょう(^^)

頑張って子供たちが一番、偉いわ!!

3. 【1837740】 投稿者: 中高一貫男子校母  (ID:aJGf8Er8Ibw) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:30

スレ主さん よく頑張った!えらかった!

愚痴りたかったんだよね~。よしよし。

同志の皆さんが、意外と冷たいのには、驚いちゃったよ。
    ここでは、優しい声をかけてもらえると思って、スレ立てたのよね。

でも、わかったでしょ。
    受験なんて、いろんな関わり方があるんだな。
    「わかるわ~。」って言ってくれる人もいてよかった♪

せっかく愚痴ってストレス解消と思ったのに、
    色々意見されちゃって、レス読んで凹んだりしたら、逆効果。
    欲しかったレスだけ読んで、あとは、スルーだな。
    「私って、ダメ母?」なんて、動揺しちゃダメよ。

目の前の中学受験は、あと5ヶ月で終わります。
    後悔のないように、お過ごしください。

応援しています。

4. 【1837767】 投稿者: お疲れ様  (ID:GB/7FpdKcjg) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:56

本当に意地悪レスが多くて、驚いた。
    誰だって疲れることくらいあるでしょう。
    お子さんの受験って精神的にストレスたまるから、なんか疲れるんでしょう。
    たぶん同じようなことをしていても、楽しいことをしている時には苦にならない。
    精神的なストレスですよ。
    新学期も始まったことだし、ちょっとゆっくりして下さい。
    自分に ご褒美で スパやマッサ-ジに行ってもいいし、息抜きしながら、乗り切って
    下さいね。
    スレ主さんって、きっと真面目な性格の方なんだと思います。
    だから頑張っちゃったんですよ。
    私は わかりますよ。

5. 【1837771】 投稿者: つくつくぼうし  (ID:C38Gewt2Ask) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:00

お疲れ様でしたね。

でも、母としての充実感はあるのではないでしょうか。
     誰かのために、一生懸命何かをしてあげられる時間は、本来とても幸せな時間なのかもしれません。
     同じ何かをしてあげるというのでも、年老いた親の介護とは違い、まだ小さい将来のある我が子にしてあげられる幸せ。
     本当に、なにもかも条件が揃わなければ、子どものマネージャーのようなフォローはしてあげられませんものね。
     パパにも不満はあるでしょうが、パパがちゃんと働きに行ってくれて、お給料を沢山稼いできてくれるおかげだと思って。

子どもが大きくなり高校を卒業する頃~大学生になると、心底、子育ての大変だった時期が懐かしくなります。
     だから、私も未だに時々、ここを覗いていたりするのですが・・・。
     このころになると、主人は何もしてくれなかったけれど、「あ~、夫婦揃って元気で子どもをちゃんと(?)育て、学校も卒業させることが出来て良かった。」と思います。

そんな日が、あとたった数年先には来てしまうのです。
     中学受験は、良い思い出になりますよ、きっと。^^

6. 【1837779】 投稿者: 私も応援しています  (ID:s8vYXu5P7HE) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:08

スレ主様のお気持ちがちょっぴり理解できるので、ついつい意地悪レスにムキになってしまいました(反省)。

一人は終了組なのですが、合格発表後の春以降は、退屈な位にのどかな日々が待っていますよ。
    入学後も学校によっては、お弁当作りは続くけれど、今とは精神状態が全然違うので
    スレ主様もきっと肩の力が抜けるはず。

お子様は毎日自分や家族のために、くたくたになりながらもお世話をしてくれるお母様の姿をよく見てますよ。

お世話を負担だと思うと、余計辛くなりますよね。
    でもやっぱり一番大変で頑張っているのは、年端もいかない我が子。
    愛しい我が子の為に母親として少しでも協力してやれる事は幸せなことです。

お互い、後悔の無いように頑張りましょう!

7. 【1837795】 投稿者: 水太り  (ID:.Y9F7C6RWf.) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:26

スレ主様 お疲れ様でした。
    今年の夏は暑くて大変でしたね。
    子供さんの お勉強もきちんと見ておられ立派です。
    まだ何ヵ月かは大変でしょうが 少しだけでも息抜きできる日をみつけられ 受験を親子で乗りきられてください。
    とても立派なお母様で尊敬いたします。
    良い結果が届くといいですね。

8. 【1837908】 投稿者: ↑そんなことないでしょ  (ID:ZmPFEcTwBT.) 投稿日時:2010年 09月 01日 18:45

子供にやる気がないのに受験させて、実力以上の学校を高望みするから大変なだけでしょ。
    そんなこどもはかわいそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す