最終更新:

33
Comment

【18617】板橋区にある淑徳中学校について

投稿者: さいたま   (ID:HKniA1nuhFo) 投稿日時:2005年 01月 16日 07:03

埼玉県に住む者ですが、最近になって、淑徳中学が共学校であることを知りました。既に説明会も終わっていますが、どんな学校なのか、男子として通学することについて、進学校としてどうかについて教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【19329】 投稿者: 昔は・・・  (ID:/kkREAAn2fk) 投稿日時:2005年 01月 17日 18:37

昔は、女子校でした。一応創立100年以上の伝統校です。高等女学校の時代に、袴すがたの
    女学生が、風呂敷(?)に勉強道具を包んで持つことを、淑徳持ちと言って憧れの姿だった
    ようですよ。夏目漱石の小説、我輩は猫である(たしか)にも登場します。伝統校だったので、昔は、就職が良かったです。日銀の指定校にもなっていましたから。現在は、進学校化
    していると思います。共学化され、進学実績もあがっています。男子の通学も何も、問題ないと思いますよ。説明会は、これからもあります。新56年生に向けての説明会も、確か、三月に予定されていたと思うのですが。ホ-ムぺ−ジをご覧になるとよろしいのではないかと思います。とにかく、英語教育に力を入れている学校だと思います。ホームステイや、短期留学、高校では1年間留学できるシステムも整っています。中学の入り口偏差値は、入りやすいのではと思いますが、その割りに進学実績が良く、これから、伸びる学校だと思います。

2. 【21670】 投稿者: さいたま  (ID:HKniA1nuhFo) 投稿日時:2005年 01月 22日 07:06

ありがとうございます。実績のある学校なんですね!でも進学実績は一部の人の実績なのでしょうか?特に、中学受験から、スーパー特進と一般のクラスとを分けているのが少し気になりますが・・・。

3. 【30801】 投稿者: さいたま  (ID:HKniA1nuhFo) 投稿日時:2005年 02月 05日 06:10

ご縁があって、この学校に行くことになりました。しかしながら、希望校はほぼ全滅状態という状況の中で、学校説明会も満足に受けず、パンフレット等で見た感触しかわかりません。もし通学されている方などで学校の雰囲気等知っている方がいれば、教えて下さい。また、まだ受験されている方是非頑張ってください。心から応援しています。

4. 【30922】 投稿者: 今日が最終日  (ID:sjf4ICgnLNM) 投稿日時:2005年 02月 05日 10:43

はじめまして!
    我が家ももしかしたら、今日の結果次第ではお世話になるかもしれません。
    なので、通学されている方で学校の雰囲気等ご存じの方がいらっしゃったら
    是非、お教え願えると有り難いです。よろしくお願いします。

1/7の体験模試には参加されましたか?
    その際の説明会の印象では、『スーパー特進』に非常に力を入れて
    いく学校側の姿勢のせいか、進学実績を上げてレベルアップを
    図りたい熱意は伝わってくるのだが、その他校風などのもろもろ?がはっきり
    言って良くわからなかったそうです。(主人が参加しました)
    その後、急きょ願書を提出しそのまま、情報不足での受験だったためここ数日
    かなりいろいろ調べてみました。
    ご参考になるかどうかわかりませが・・・私の知っていることで良ければ少し・・・

?スーパー特進クラスと進学クラスの入れ替えは一年に一回くらいを予定
    (今後はまだ未定だが一年に二回位にするかもしれない、スーパー特進から
    進学クラスに落とすことはほとんど無いが、刺激を与えるため進学クラスからの引き上げはある。)
    ?上位の生徒さんで更に塾に通われていても、その塾では、下のクラスだそうです。(中堅より少し下位の塾です。)その塾の先生のお話ですと、その実力を見る限りでは、進学校としてはどうでしょう?とのお話でした。
    ?但し、スーパー特進をつくったのは、付属の小学校からの児童がかなり外部受験をする状況に歯止めかけるのが目的だったようですので、今後は全体的にレベルを上げていく方向だと思われます。
    以上です。情報源は全て別の塾の先生です。

説明会でも保護者控え室でも、見掛けた生徒さんは高校生でしたので、実際に
    通われている中学生を見かけることが一度も無かったため雰囲気等は全く
    わかりません。
    主人の話では『全体として、受験の話ばかりだった気がする。
    もしかしたら、受験には良いのかも知れないが、生徒自身のことをどの程度
    考えてくれているか不安が残る』とのことでした。我が家も一度だけの印象なので確かではありませんし、他の説明会ではそう言ったお話があったかも知れませんが、その点が一番の不安材料です。
    でも、子供はとても気に入ってます。学校も古いですかとても綺麗で好印象でした。ただ、中学生を一度も見かけてないのは、やはりかなり不安です。
    便乗の上に長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
    どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

5. 【31128】 投稿者: ままごん  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 02月 05日 15:36

全敗続きで、押さえ校を受験するつもりでしたが、急遽塾の先生に勧められ、午後受験で合格した子供の母です。
    巣鴨の女子校より大学進学実績が良いからとの理由です。
    うちも願書を出しに行ったのが始めてで、ぜんぜんわかりません。
    私も情報が欲しいです。
    20年前の卒業生の方はいい学校だったよ、と言ってくれますが。

6. 【31141】 投稿者: さいたま  (ID:HKniA1nuhFo) 投稿日時:2005年 02月 05日 16:02

今日が最終日さん、是非頑張ってください!また、情報ありがとうございます。大変参考になりました。
    大学進学実績は確かに良いと思います。特に、系列の淑徳大学への進学者も多いようですね。
    それと進学だけでなく、生徒の不満などにもきちんと目を向けているようですよ。それが施設等にも現れているのかもしれませんね!第一印象は、真面目でのんびりとした生徒さんが多いように感じました。

7. 【31150】 投稿者: ままごん  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 02月 05日 16:11

塾の先生に聞いたのですが、スーパー特進に淑徳小の大妻、共立志望の生徒が合格できなかったそうです。
    なぐさめかもしれませんが。
    実際にはどんなお子さんたちが入学するのでしようね。
    ちなみにうちは、四谷の偏差値48位でした。

それから説明会での内容ですが、うちは進学校を中心に回りましたが、そういう学校はやはり受験の話がほとんどでした。校風は生徒を見るのが一番だと思いますが、うちも見ていないので、不安です。
    実は昨日一人だけ電車で白いブレザーの女の子を目撃しました。ごめんなさい、ちょっとだらしなかったです。まとまりで見られるのはいつになるやら。早めに手続きに行ってみるしかないかなっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す