最終更新:

7
Comment

【18725】本日の首都圏模試・江戸女会場

投稿者: 千葉県民   (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 01月 16日 14:24

男の子ですが、自宅から最も近かったためこちらの会場を選びました。
が、この天気の中、保護者の控え室がなく、
ビジネスホテルのフロントのような狭い玄関ホールに長椅子が2台のみ。
ストーブは置いてあっても火が入っていず、
問い合わせようにも、その場にいらしたのは話の通じない警備の方のみ、
学校の方はいらっしゃらず、途方にくれる状態でした。
途中でストーブはつけていただいたのですが、
それでも寒さが厳しく、私自身は駅近くまで戻って暇をつぶしましたが、
小さなお子さんをお連れの方もいらして、かわいそうでした。

別途講堂で説明会が実施されたようですが、
男の子並びにこちらを志望校としない保護者のことはどうお考えだったのやら。

事前に、男の子のトイレのことだけは問い合わせたのですが、
こうしたことは問い合わせなかった私が悪いとはいえ、
ちょっと後味の悪さが残った模試でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18746】 投稿者: みぃ  (ID:bBT4PVZWLGo) 投稿日時:2005年 01月 16日 15:26

私も行ってきました。寒かったですね

私は講堂で説明会を聞きながら待とうと思ったのですが、
    椅子が小さく、硬かったし、入ったときは暖かかったのですが(外から入れば暖かい)、
    少し経つとやっぱり寒くって、説明会が始まる前に退席しました。

知人にメールしてインターネットの使える漫画喫茶を検索してもらって、
    そこで時間をつぶしました。
    暖かいし、すわり心地もよく、多少お金はかかったけど、助かりました。

子供は教室も少し寒めだったと言ってました。
    今日は本当に寒くて、子供も親も大変でしたね。

でも、何より気になったのは、車の送迎の多さでした。
    あの一方通行の狭い道に路駐して待つのは、どうにもこうにも迷惑でした。
    雨降りで寒いからということの送迎でしょうが、たくさんの人が傘をさしながら
    歩いているのに、路駐している車で道路の半分がふさがり、そこをまた車が通り過ぎる。
    本当に危ないし、近所の人にも迷惑だったと思います。
    居住地によっては車で来るほうが、良い方もいらっしゃるのはわかりますけど、
    コインパーキングを利用するなり、離れたところで待ち合わせするなり、もう少し
    配慮があってもいいと思いました。

2. 【20054】 投稿者: 通りすがり  (ID:GkmjDjR.Z9k) 投稿日時:2005年 01月 19日 09:12

千葉県民 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    かなり根に持って(失礼!)いらっしゃるようなので 一言申し上げたいと思います。
    模試とはいえ 受験経験のない小学生が受けるものです。
    近さでお選びになるのはちょっと安易かもしれませんね。
    少しでも受験慣れ、場慣れさせるため、たいていのお子さんは受験する可能性のある学校で 
    模試受験されるのが現実です。
    愚息も 気の小さな子だったのですが、この、模試会場での『練習』のためか あまり緊張しなかったと言っておりました。
    トイレの場所なども 自分で確認できますしね。(ちなみに学園祭等でも もちろん学校見学できますが、試験の時の静かな雰囲気とお祭で賑やかな時では全然雰囲気が違いますから)

千葉県民さんは どうやら一人っ子さんのようなので、なかなか情報収集もままならなかったのかもしれませんが、塾でも 本番の時に初めての場所で緊張しないよう、受験校での模試を薦められることと思います。
    こちらの会場では当然、女の子の方が圧倒的に多かったでしょうから その中で男のお子さんでは
    少しやりにくかったかもしれませんね。
    おせっかいかもしれませんが、来年以降初受験の皆様のご参考になればと…

3. 【20064】 投稿者: 6年女子  (ID:KKIH/sdP27U) 投稿日時:2005年 01月 19日 09:39

5年生の親御さんですか?
    人それぞれ感じることはさまざまですね。

通りすがりさんのおっしゃることは、
    私もアドバイス差し上げたいこととほぼ一緒でした。

あと付け加えるならば、模試を受けている最中は、
    説明会を聞く必要がないとご判断された方で 校内でお待ちになっている方は
    かなり少数派だと思いますよ。

首都圏模試は特に、YやNと違って模試の主催者側の説明会が無いですから、
    学校の説明会に興味が無ければ、送り出したらお迎えまで
    他の用事を済まされている方が多かったようで、
    お迎え時刻に玄関などににわかに人が集まるという光景がほとんどでした。

学校がこの時期寒いのは当然と言えば当然ですね。
    どんな所を想像していたのか?お聞きしたいくらいです。

4. 【20075】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:i9nDYXJ8vKk) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:08

千葉県民様

少々きつくなりますが、ご自分の準備不足を人(学校)のせいにしないように
    致しましょう

推測ですが、5年生のお母様ですよね
    これから1年間、お子様だけの受験ではなく、お母様のフォローが大事になります
    その時、お母様の配慮が大切になりますよ

あとから、ああだった・こうだったと言うのではなく、お母様自身がご自分でしっかり
    と準備をするようにしましょう
    これからの1年は、アッという間です

お母さん、頑張れ

5. 【20096】 投稿者: まあまあ  (ID:Wy5iOiu775s) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:53

千葉県民様
    5年なら本格的な模試もこれからだと思うので、近場で選んでしまいますよね?
    慣れてくれば試験中の過ごし方もわかってくると思いますよ。
    会場はだいたい「受ける可能性のある近場の会場」(後半は受ける学校を選んでました)
    説明会に出席する必要がないならば、「外にでる、もしくは家に戻る」
    慣れてくると、子供だけで帰ってくる子も多いですよ。
    会場は今の時期、寒いことを前提に防寒対策をしていってくださいね。
    あくまでも模試なので、至れり尽くせりは期待しないほうがいいですよ。

同じ塾の子達は、だいたい志望校が似たり寄ったりなので、
    行き帰り子供だけというのもありですし、約束しなくても知った顔は多いはず。

模試を受けながら、交通の手段や雰囲気をつかんで、
    今後の受験に役立てて下さいね。

6. 【20110】 投稿者: 明日受験組  (ID:i.BRiyEabpc) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:17

みなさんがおっしゃってる通りだと思います。
    が,模試でも受験したい学校が会場になっていない場合もありますよね。
    我が息子もそうした場合は,近所の学校(女子校)で模試受けました。
    なので,近所の学校がだめということはないですよ。
    近所なら,なおさら学校で待つ必要まったくないです。
    帰ってくるもよし,近所でお茶するのもよしです。

うちの場合は,息子の中学入ったら一人で行くのになんでついてくるの?
    の一言で,後半はほとんど一人で行ってたくらいです。

模試で,ずっと親が学校で待っているのが続くと,
    お母さんの方が疲れちゃいますよ。
    あと,この時期はほんと寒いので待つつもりなら,ホカロン必需品です。

7. 【20137】 投稿者: 6年女子  (ID:KKIH/sdP27U) 投稿日時:2005年 01月 19日 12:20

志望校(になるかもしれない学校)が会場で無い場合、
    志望校に共通項があるところで、何を見てくるか?
    各回テーマを自分で意識するのも面白いです。

例えば男子校志望なら、校舎やグラウンドの様子を見るだけでも、
    志望校が他の学校と比べてどうなか?比較対象と出来ますよね?

交通手段が近いところで受けるとか、
    うちなどは、1月試験を想定して、わざわざ2時間かけて模試を受けに行き、
    子供がどんな状態になるかやってみた回もありました。

模試の機会ってあるようで意外に少ないものです。
    1回しか会場提供していない所も結構ありますし。
    9月以降のYの学校会場は、申し込み開始からどんどん満席になります。
    (私も8月に申し込んであわてました)
    それだけ、みなさんどこで受けるか?にも注意を払っているということだと思います。

試験の成績だけでなく、他の情報もこの機会にどんどん仕入れるつもりで
    いかれたらよろしいと思います。
    新6年当初にそれに気付かれた(BBSで気付かされた)のも、逆にラッキーだと受け止め、
    これからの機会を、十二分にご活用していかれたらと思い書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す