最終更新:

6
Comment

【18976】麻布→併願

投稿者: やまかん   (ID:uxkwHwWKYGA) 投稿日時:2005年 01月 16日 23:54

1日は麻布超チャレンジです。最後の最後まで、志望変更について子どもと戦いましたが、根負けしました。
そのかわり、2日、3日は文句言わないから勝手に決めてくれとの併願作戦が逆に決まりません。
12月末までかかって何校もリサーチしましたが、結局次の案でいこうかと。
2日=城北。
3日=麻布、城北の感触が良ければ海城にチャレンジ。両校ともダメなら本郷、麻布×で城北は何とかいけそうなら暁星。(トリプル出願です)

つまるところ、2日を当日発表の学校にすればいいのですが、帯に短し襷に長しで・・・、結局自転車でも通える城北(小さい頃からよく行ってましたので、身近な公立中学のよう)に決めました。一応80%偏差値はクリアーしています。

そこで、子どもの自己採点はいつも甘いことを前提に、以下の点について経験者の方々に教えていただければと思います。
・麻布試験後、解答速報なるものは手に入るのか?
・塾や塾友ではそれらしき情報交換をするのか?
・3日を何も決まらない状態で受験するのは危険なのか?経験された方は?
4日も城北、5日は本郷のつもりです。
ちなみに、1月校は埼玉の姉妹校のご縁を頂きました。
また飛びぬけて算数が出来るほうでもないので、その後の攻玉社や渋渋は考えられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18987】 投稿者: 去年の麻布受験生  (ID:2Jqa62dn3/U) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:20

去年麻布を受け、現在通っている本人です。
    私は
    1日麻布
    2日城北
    3日筑駒or海城、と受けました。
    ですので3日の併願についてはお答えできませんが、
    麻布についてお答えします。
    麻布試験後の解答速報についてですが、手に入ります。
    此処のサイトにもありますし、帰りのチラシの中にもあったかと思います。
    ですが、なかなか予想どおりにはいかない問題です。その答と違ったからといって、間違いと決め付けられません。ですので本人の勘が一番頼りになります。自己採点が甘いとおっしゃられていますが、その場合親御さんが差し引いて判断されるか、ご本人に決めさせるか、二者択一と考えても良いと思います。

塾友との情報交換は、昼休みにちょっとしますが、ほとんどしないと考えられてよいです。

何よりも、悔いを残さないことが大切かと思いますので、私はご本人が判断するのが一番良いかと思います。

2. 【18990】 投稿者: 早雲  (ID:smq74IfJdzs) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:28

・麻布試験後、解答速報が手に入るか。
     手に入ります。各種大手塾が出しますし、このサイトでも毎年、2月1日中に
    出しています。トップページから見つけてみてください。

・塾や塾友ではそれらしき情報交換をするのか?
    「それらしき」が何を指しているのか、ごめんなさい、よくわからないのですが
    解答のことでしょうか? でしたら、塾の先生に頼めば、やってくれると思いますが。
    (正解を出してくれると思いますが)
    ただ、麻布の問題は記述も多く、難関なので、確実なものであるかは微妙です。
    塾の先生が考える正解と、学校の先生が考える正解は異なる可能性があります。

・3日を何も決まらない状態で受験するのは危険なのか?経験された方は?
    麻布を中心にすえていくパターンだと、3日を何も決まらなくて受験することは
    多々あります。むしろ、まったく結果が一つもわからない状態ならば
    不合格、という不安・ダメージはないわけですし、大丈夫かと。
    (ただし、あまりに1・2日の感触が本人の中で悪いと、不安になってしまいますが)

2日の城北が80%でる偏差値をとられるお子さんならば
    1日の麻布は超チャレンジ、なんてことはないと思いますけどね。
    可能性あり!だと思います。

3日の海城はそうはいってもレベルは高いですね。
    ここはなかなか大変なので安心はできないですよね。
    ただ、麻布受験生で、記述が大得意!な感じならば、理社でかなり稼げて
    いけると思います。

その三日の件ですけど、これはどうでしょうか?
    城北の解答速報というのはないんですが、塾の先生にお願いして
    答えあわせをしてもらう(普通はしてくれるはず・・・)
    そして、7割ぐらいできてれば海城にチャレンジ。危なければ本郷で。

3日の暁星を受けるパターンというのが、よくわからないんですが
    城北より暁星の方が志望の度合いが高い、ということなんでしょうか?
    でしたら、受ける意味もわかります。
    ただ、志望度が海城>城北>暁星ならば、これは城北の感触がよければ海城にGO!です。
    麻布の感触が悪くても。

海城>暁星>城北ならば、安全を期すなら暁星もありでしょうか。
    ただ、海城と暁星の問題タイプは違うので
    相性がよければ海城に積極的に行くことも十分に考えられます。

以上、こんな形ですが、どうでしょうか。麻布OBの早雲でした。
    ぜひ、麻布を目指して頑張ってください!
    参考になれば幸いです。

3. 【19484】 投稿者: 麻布-城北  (ID:Nv4he.BuRtU) 投稿日時:2005年 01月 17日 23:59

早雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 3日の暁星を受けるパターンというのが、よくわからないんですが
    > 城北より暁星の方が志望の度合いが高い、ということなんでしょうか?
    > でしたら、受ける意味もわかります。
    > ただ、志望度が海城>城北>暁星ならば、これは城北の感触がよければ海城にGO!です。
    > 麻布の感触が悪くても。
    >
    > 海城>暁星>城北ならば、安全を期すなら暁星もありでしょうか。
    > ただ、海城と暁星の問題タイプは違うので
    > 相性がよければ海城に積極的に行くことも十分に考えられます。
    >
    >
    丁寧な返信に感謝いたします。

城北は身近にありすぎて、書きましたように家では公立みたいな学校の捉え方です。
    あと、特待とか選抜とかではないものの、「東大クラス」のようなものが存在していることは聞いており、人数の少なさ、先生にピンと来るものを感じたこと、小学校からの内進でタイプの違う子どもたちと交われることなどから、暁星>城北の評価です。
    但し、言われるとおり、海城とも麻布とも問題傾向が違う独特のものなので、確かにリスクは大きいかなとも思います。

あとは、今年の厳しい状況の中、(特に四谷の65以上は例年より数が少ないが、60前後は層が厚いといわれており)海城2の受験者レベルがどこまで高いかによると思います。
    このまま、麻布-城北-海城でいけるような気がしてきました。(合格できるということではなく、受験のパターンとして)まずは、試金石となる25日に向けて上り調子でいけるように最後のスパートをかけます。
    ありがとうございました。

4. 【19557】 投稿者: みみ  (ID:q2ZWHjF2g0A) 投稿日時:2005年 01月 18日 08:38

麻布志望の方で偏差値が60くらい(麻布チャレンジで城北80%くらいの数値)であれば、3日の海城はやはり押さえとはなりません。城北はおそらく押さえになると思いますし、とてもよい学校であることを考えれば、2日城北に行ってもいいという前提で、3日海城はありかと思います。

ただし、注意すべきは、1日2日3日と駄目だった時のことですね。順当に行けば、1日と3日の両方は落としても不思議はないわけですから(ごめんなさいね。でも、親としてはしっかり現実を把握しておくことが大事です)、4日5日の日程をしっかりくむことこそ必要なのではないかと思います。4日城北。5日本郷という感じになるのでしょうか。もしかしたら、もっと安全を考えれば、4日世田谷になるのかもしれません。3日の暁星はある意味押さえになりますから、3日にどちらを受けるかで、4日以降の組み立てや進学校が変わってくることになりますね。

まして、開成と麻布の偏差値が少しあいてしまった現在、開成への優秀層の受験が多く、その分偏差65以上で開成残念組が3日の早稲田や海城へ流れてきます。この層は確実に3日の合格をとるでしょうから、チャレンジ層には非常に厳しい状況になるかもしれません。頑張ってくださいね。

問題についてですが、麻布は問題が持ち帰れるので、理科は自分の解答を記入して持ち帰ることができるでしょう。いずれも時間が足りない可能性があるので、解答を書くのは時間に余裕があった時(ないと思いますが)に限った方がいいですね。理科と算数の解答を持ち帰れば、それでどのくらいできたのか、ある程度予測はつくと思います。

塾での答え合わせですが、やってくれると思います。3日の併願を迷っていらっしゃるかたは、麻布からそのまま塾へ立ち寄り、答えあわせをしたようです。前もってお願いしておき、試験後、塾でお子さんの解答を診断してもらって、3日の受験校を相談されてはいかがでしょうか。

我が家の場合も、麻布・栄光・筑駒と受験しましたので、3日まで合格はわからなかったです。合格がわからなくても、心理的にどうこうはないと思います。むしろ、無心で3日まで受験できてよかったと思います。が、3日の発表で一つも合格していなければ(麻布と栄光の両方が3日発表です)4日は結構つらかったかもしれません。ただ、4日は本当に安全校を受験する予定だったので(当然)、心理的にものすごく追い込まれたということはなかったでしょう。

我が子の場合はもう少し余裕があった受験でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、やはり親の役目は、1日や2日に手ごたえがよくなかった時のこともしっかり考えて(もちろん、その逆も!)、準備しておくことです。そして、お子さんのことは、しっかり前向きにはげましてあげてください。「最近調子がいいからいける」とか「試験を重ねて、キレがよくなってきた」とか適当なことを言って、調子に乗せて乗り切りましょう。

がんばってくださいね。

5. 【19611】 投稿者: 高校受験・大学受験でリベンジ  (ID:kJqUrf6PW1Q) 投稿日時:2005年 01月 18日 10:36

東京の城北地区在住で偏差値がわかりませんが麻布にチャレンジ受験から予想して併願パターンを組むと。
    下にも書きましたが1月に立教新座を受験すれば2月以降の作戦判定に良かったと思いますが、、、
    通学可能なところをあげると。

1月 城北埼玉は合格済み

2月
    1日 麻布(R4 66)開成(R4 68)桐朋(R4 61)
    2日 城北(R4 61)巣鴨(R4 62)
    3日 海城(R4 66)暁星(R4 60)
    4日 城北(R4 62)芝 (R4 60)立教新座(R4 56)
    5日 本郷(R4 56)国学院久我山(R4 55)立教池袋(R4 56)桐蔭中等(R4 58)
    6日 渋谷渋谷(R4 57)武蔵工大附(R4 55)法政二(R4 53)

立教新座
    >進学先の対象比較になるのは下記の立教新座の合格数(保険として高3で最低でも立教大学で進学クラスでがんばれば東大、一橋、早稲田、慶応も)とその進学校(レベルによっては立教大学以下に進学になってしまう可能性)との比較ですね。今までは城北とW合格では、ほぼ4割が立教新座進学でしたが、昨年の城北の躍進合格数から一般には城北合格なら城北に進学でしょう。(高校入試では立教新座の方が偏差値が高いですが)それ以下の進学校(芝、國學院久我山、世田谷学園、攻玉社など)なら立教新座では?その場合は1月の立教新座合格なら5日以降の受験は必要なく、4日までは強気で望めます。余談ですが、立教新座を某大手塾では、ある地区の神奈川、東京の教室などでは千葉の東邦大東邦、渋幕と同じようなポジションで御三家クラスの1月の受験校として位置ずけ、受験を薦めています。(女子の浦和明の星と同じポジションか?)(もちろん外部受験ではそれなりの強い意思も必要です。)
    2004年立教新座の大学合格者(2004年4月23日日現在)
    東京大学 3 一橋大学2 慶應義塾大学11 早稲田大学23 私立医学部5
    2003年立教新座の大学合格者
    東京大学 2 一橋大学4 慶應義塾大学19 早稲田大学15 私立医学部11

立教新座の他大学進学クラスについて
    Q:他大学進学クラスへの選抜方法は? A:現在は高校1年の3学期に、他大学進学クラスの希望者を募っています。このクラスに入る際には立教大学への被推薦権を放棄していただくことになります。なお、3年生の11月頃、進路変更して立教大学の推薦を希望する場合、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学は可能です。
     Q:他大学進学クラスの授業内容(進度、レベル等)は? A:受験を前提としたクラスですので、他のクラスとは多少違う進度、レベルの授業(国・数・英)を行います。しかし単位数などは他のクラスと同じです。  選択科目が多いので受験に適した科目を取ることをすすめています。

法政二
    法政二と武蔵工大附は日能研の某地区の教室などでは御三家クラスは5日の桐蔭学園中等教育の更なる最後の押さえとして受験を勧めています。両校とも高校受験でリベンジ組が結構多いのが特徴です。
    特に法政二は
    中学生の段階で、進路を固定できるものではありませんし個性を伸ばし、進路選択を自由に選択してほしいとも考えています。そこで、国・公立高校や他の私立高校への進学を希望する生徒は、法政二高への進学の道を残して受験することを認めています。国公立中学は可能なかぎり、私立中学は2校まで認めています。(高校受験で失敗しても法政二に戻れます。)
    この種の隠れリベンジ組みは多く、
    昨年も、不幸にも麻布、栄光、浅野が不合格になり、法政二中に進学した方が高校受験でリベンジして、学芸大附高、開成、都立西、慶応高にすべて合格して学芸大附高に進学しました。
    (思春期の高校受験では開成蹴りの学芸大附高進学が多く男子校の開成より自由で麻布的で共学の学芸大附高が好まれるようです。)
    もちろん、学芸大附中の生徒が学芸大附高を目指し中学3年間また、SAPIXなどに塾通いするのと一緒に法政二で強い意志で頑張なければなりません。

桐蔭学園中等教育学校
    日能研の某地区では御三家クラスに押さえとして5日の桐蔭学園中等教育の受験を勧めており、この影響でR4も58に年々上昇です。1学年180名で将来的には浅野、城北以上の進学実績を上げて駒東レベルかと日能研でもみているようです。(入学試験時に桐蔭の上位を別学校にしただけとの批判もありますが)
    2004年の桐蔭学園の従来校の合格者
    東京大42人 一橋大 23人 東工大18人 国公立医学部37人

以上を踏まえ、もし私が業界人としてお子さんの希望から併願パターンを勧めるなら

2月
    1日 麻布(R4 66)
    2日 城北(R4 61)
    3日 暁星(R4 60)
    4日 城北(R4 62)芝 (R4 60)立教新座(R4 56)
    5日 本郷(R4 56)国学院久我山(R4 55)桐蔭中等(R4 58)
    6日 渋谷渋谷(R4 57)法政二(R4 53)

あとは、学校の校風などの個人の好みを考慮して最終判断、、
    第一志望の麻布合格を目指して頑張ってください。

6. 【19631】 投稿者: 追加です。高校受験でリベンジ  (ID:kJqUrf6PW1Q) 投稿日時:2005年 01月 18日 11:12

東京の城北地区在住で偏差値がわかりませんが麻布にチャレンジ受験から予想して併願パターンを組むと。
    下にも書きましたが1月に立教新座を受験すれば2月以降の作戦判定に良かったと思いますが、、、
    通学可能なところをあげると。

2月
    1日 麻布(R4 66)開成(R4 68)桐朋(R4 61)
    2日 城北(R4 61)巣鴨(R4 62)
    3日 海城(R4 66)暁星(R4 60)
    5日 本郷(R4 56)国学院久我山(R4 55)立教池袋(R4 56)桐蔭中等(R4 58)
    6日 渋谷渋谷(R4 57)武蔵工大附(R4 55)法政二(R4 53)

立教新座
    >進学先の対象比較になるのは下記の立教新座の合格数(保険として高3で最低でも立教大学で進学クラスでがんばれば東大、一橋、早稲田、慶応も)とその進学校(レベルによっては立教大学以下に進学になってしまう可能性)との比較ですね。今までは城北とW合格では、ほぼ4割が立教新座進学でしたが、昨年の城北の躍進合格数から一般には城北合格なら城北に進学でしょう。(高校入試では立教新座の方が偏差値が高いですが)それ以下の進学校(芝、國學院久我山、世田谷学園、攻玉社など)なら立教新座では?その場合は1月の立教新座合格なら5日以降の受験は必要なく、4日までは強気で望めます。余談ですが、立教新座を某大手塾では、ある地区の神奈川、東京の教室などでは千葉の東邦大東邦、渋幕と同じようなポジションで御三家クラスの1月の受験校として位置ずけ、受験を薦めています。(女子の浦和明の星と同じポジションか?)(もちろん外部受験ではそれなりの強い意思も必要です。)
    2004年立教新座の大学合格者(2004年4月23日日現在)
    東京大学 3 一橋大学2 慶應義塾大学11 早稲田大学23 私立医学部5
    2003年立教新座の大学合格者
    東京大学 2 一橋大学4 慶應義塾大学19 早稲田大学15 私立医学部11

立教新座の他大学進学クラスについて
    Q:他大学進学クラスへの選抜方法は? A:現在は高校1年の3学期に、他大学進学クラスの希望者を募っています。このクラスに入る際には立教大学への被推薦権を放棄していただくことになります。なお、3年生の11月頃、進路変更して立教大学の推薦を希望する場合、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学は可能です。
     Q:他大学進学クラスの授業内容(進度、レベル等)は? A:受験を前提としたクラスですので、他のクラスとは多少違う進度、レベルの授業(国・数・英)を行います。しかし単位数などは他のクラスと同じです。  選択科目が多いので受験に適した科目を取ることをすすめています。

法政二
    法政二と武蔵工大附は日能研の某地区の教室などでは御三家クラスは5日の桐蔭学園中等教育の更なる最後の押さえとして受験を勧めています。両校とも高校受験でリベンジ組が結構多いのが特徴です。
    特に法政二は
    中学生の段階で、進路を固定できるものではありませんし個性を伸ばし、進路選択を自由に選択してほしいとも考えています。そこで、国・公立高校や他の私立高校への進学を希望する生徒は、法政二高への進学の道を残して受験することを認めています。国公立中学は可能なかぎり、私立中学は2校まで認めています。(高校受験で失敗しても法政二に戻れます。)
    この種の隠れリベンジ組みは多く、
    昨年も、不幸にも麻布、栄光、浅野が不合格になり、法政二中に進学した方が高校受験でリベンジして、学芸大附高、開成、都立西、慶応高にすべて合格して学芸大附高に進学しました。
    (思春期の高校受験では開成蹴りの学芸大附高進学が多く男子校の開成より自由で麻布的で共学の学芸大附高が好まれるようです。)
    もちろん、学芸大附中の生徒が学芸大附高を目指し中学3年間また、SAPIXなどに塾通いするのと一緒に法政二で強い意志で頑張なければなりません。

桐蔭学園中等教育学校
    日能研の某地区では御三家クラスに押さえとして5日の桐蔭学園中等教育の受験を勧めており、この影響でR4も58に年々上昇です。1学年180名で将来的には浅野、城北以上の進学実績を上げて駒東レベルかと日能研でもみているようです。
    (入学試験時に桐蔭の上位を別学校にしただけとの批判もありますが)
    2004年の桐蔭学園の従来校の合格者
    東京大42人 一橋大 23人 東工大18人 国公立医学部37人

以上を踏まえ、もし私が業界人としてお子さんの希望から併願パターンを勧めるなら

2月
    1日 麻布(R4 66)
    2日 城北(R4 61)
    3日 暁星(R4 60)
    5日 本郷(R4 56)国学院久我山(R4 55)桐蔭中等(R4 58)

最悪の場合、1月の城北埼玉、5日の本郷 国学院久我山 桐蔭中等 6日の渋谷渋谷 法政二のどこかでも満足できるなら、 強気で3日海城 4日城北もいいと思います。
    (最悪の場合でも本人が思春期の高校時代は共学などであれば高校でリベンジなど考えずに学園生活に満足できる場合が多いです。国学院久我山 桐蔭 渋谷渋谷など)

2月
    1日 麻布
    2日 城北
    3日 海城
    4日 城北

あとは、学校の校風、共学かどうか進学実績などの個人、ご家庭の好みを考慮して最終判断してください、、

第一志望の麻布合格を目指して頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す