最終更新:

9
Comment

【19107】合格発表はインターネットだけで大丈夫?

投稿者: カッチー   (ID:b4OSU2xpCcc) 投稿日時:2005年 01月 17日 10:13

第一志望校を2月1日に受験する予定です。

当日発表が「夜8時」と、とても遅いです。
ここで決まれば、バンバンザイ。

でも万が一の場合、翌2日も同じ学校を再度挑戦の予定で、
翌日のことを考えると、夜はゆったり過ごさせたいです。

1日の夜、「志望校で、娘と一緒に合格の喜びをかみしめたい」
という気持ちと、もしものことを考え「家のPCで確認する」のと
迷っています。

一番の心配ごとは、学校の掲示板とインターネット発表が100%同じかどうかです。
今まで、2者が違ったということはありましたか?

経験者の方々・当日発表が遅い学校を受験される方々、
アドバイス・ご予定を教えて頂けますか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【19404】 投稿者: 昨年の経験  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:48

昨年我が家も同じような状況になりました。ネット発表を確認して、翌日ダブル出願したどちらかの学校を受験する計画でした。その学校は夜間はネット発表だけで正式発表は翌朝でしたので、ネット発表を信じるしか方法がありませんでした。
    心配になって塾の先生にご相談したところ、「学校側も万全の準備をしてネット発表するでしょう。万万が一、ネット発表が合格で掲示板に番号がなかったとしても、それは学校側の大きな落ち度ですから、不合格とはされないと思いますよ。ネット発表と掲示板が違ったことは、私の知る限りないし、まずあり得ないと思いますが」とおっしゃいました。それで、我が家はその通りにしました。
    でも、ある学校に落ちたときは、ネットで確認後、「もしかしたら掲示板にはあるかも・・・」としっかり見に行きました。もちろんなかったです・・・・・・

2. 【19598】 投稿者: カッチー  (ID:wso/vDViX8k) 投稿日時:2005年 01月 18日 10:11

レスを下さった皆様:

体験談・ご予定をお聞かせ下さり有難うございました。

様々なご意見でしたが、皆様がそれぞれよくお考えになって
    実行・経験された(又はなさる)ことで、どちらも納得のいくお話でした。

そこで今は、
    「1日の夜に少なくともひとりだけでも学校に行って、
    掲示板で確認し・写真に撮る」
    と考えています。

でもこれに決定とはせず、
    その時の状況・体調によって、対応しようと思います。

1日の夜に同じ気持ちで迎える皆様、あとちょうど2週間となりましたが
    子供を信じ、心身健康な状態で当日に臨みましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す