最終更新:

5
Comment

【19843】学校休むか休まないかについて

投稿者: こういう場合は?   (ID:g82kOysDkC6) 投稿日時:2005年 01月 18日 19:47

インフルエンザが流行ったら学校休ませるようなスレが過去、ありましたが、
兄弟姉妹がいる場合、どうします?
もし、兄弟姉妹のほうで、インフルエンザが流行ったら、兄弟姉妹でずっと休ましてしまうのですか?
絶対うつり可能性大ですよね?!
うちは、下のが風邪引き出しました。前も後ろも横も咳していたようで、いっぺんでうつってきましたよ!!
今だからまだよいけど、来週から本格的に風邪ひかれたら、2月の試験のころ、本人にうつらないかとっても心配です。
当の本人を休ませても、兄弟姉妹が風邪もらってきたら、家にいても同じですよね!
隔離するほどの部屋はなし・・・・・・
こういう場合は諦めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19859】 投稿者: お茶  (ID:h26qDN/tyAg) 投稿日時:2005年 01月 18日 20:24

諦めるっていうか…
    そんなこと行ったらお父さんも仕事休むってことになっちゃいますよね。きりがないでしょう。

こういう場合は、軽くもらって免疫つけるっていうふうに、前向きに考えたらどうですか?だって完璧に防御するなんてことは無理なんですから、あとは気の持ちようしかないんじゃないですか?

もちろん下のお子さんには可能な限り接触しないようにして、出来るだけ早く治ってもらい、家中うがい手洗い、栄養と睡眠を心がける、くらいでしょうかね。
    気が張ってると風邪引かない、なんていうこともあるみたいですし、ここまで来たらあれこれ心配せず、やれることをやりましょう。頑張れ!!

2. 【19866】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:.T.rg.QhXHI) 投稿日時:2005年 01月 18日 20:33

6年生の母です。
    うちも受験生本人の他に小学生が2人います。
    うちでは10月ごろから学校にうがい薬を持たせています。
    水で薄めてすぐにうがいできるようにしたものを100円ショップの化粧水を入れるようなやわらかいボトルに詰めて、口の中に直接ピューっと入れられるように(水鉄砲のように!?)しています。
    風邪もインフルエンザも予防にはうがい・手洗いが一番と言われていますよね。
    インフルエンザの予防接種はもちろん済ませているのでしょうが、ご存知のとおり絶対ではないですし。

もしも下の子を休ませてしまって安心したら今度は満員電車で通勤して、それこそちょっとやそっとの風邪ではお休みしない人たちがたくさんいる職場で働いているお父様のことが心配になるかもしれません^^;
    だったらやっぱりできうる限りの予防です!
    妹さんや弟さんたちにも今風邪をひかないように気をつけることがどれだけ大切かということをよく説明して、面倒でも学校でのうがい・手洗いを徹底してもらうしかないでしょう。
    もちろん、受験しない年もうがい・手洗いの徹底はとても大切です♪

あともう少しです!
    受験生であるお子さんの、そして家族全員の健康に気をつけてベストをつくせる状態で試験当日を迎えられるように、お互いがんばりましょうね!

こういう場合は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > インフルエンザが流行ったら学校休ませるようなスレが過去、ありましたが、
    > 兄弟姉妹がいる場合、どうします?
    > もし、兄弟姉妹のほうで、インフルエンザが流行ったら、兄弟姉妹でずっと休ましてしまうのですか?
    > 絶対うつり可能性大ですよね?!
    > うちは、下のが風邪引き出しました。前も後ろも横も咳していたようで、いっぺんでうつってきましたよ!!
    > 今だからまだよいけど、来週から本格的に風邪ひかれたら、2月の試験のころ、本人にうつらないかとっても心配です。
    > 当の本人を休ませても、兄弟姉妹が風邪もらってきたら、家にいても同じですよね!
    > 隔離するほどの部屋はなし・・・・・・
    > こういう場合は諦めますか?

3. 【19915】 投稿者: 昨年の話ですが  (ID:1oQI4W/mVuw) 投稿日時:2005年 01月 18日 22:38

二人兄弟で、長男が今年受験です。
    昨年「空気中に浮遊するウィルスもやっつける(?)」というキャッチフレーズの空気清浄機を買いました。
    昨年は長男がひどいインフルエンザにかかりましたが、お兄ちゃん大好きで結構くっついていた次男も、他の家族もうつりませんでした。
    勿論家の中でも何度か手洗い・うがいをさせ、ヤクルトや緑茶を飲み、加湿器は連日睡眠中もずっとつけていました。
    埃にもウィルスがついてて危ないと友人が言うので(本当かどうかは?ですが)掃除もまめにしました。

家族や兄弟までは防御のしようがないので、かかったらかかったで対策をたてるしかないと思っています。
    マンションなので部屋数は少ないですが、もし他の家族がかかったら隔離です。
    とりあえず「出入り禁止」の病人部屋を作り、空気清浄機・加湿器をガンガンかけます。
    後は通常とおりの予防で乗り切りたいと思います。

4. 【20014】 投稿者: そこまで?  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 06:22

テポドン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    本題に戻しますが私は19915さんみたいのは出来ません。子どもは私立で電車通学で

す。

防ぎようがありません。ちなみに上の子は前日まで学校に行きました。

受験なんてしないお子さんと休み時間に鉛筆バトルが楽しかったみたいです。

登校班には鼻水ずるずるの下級生もいましたが、要は本人次第です。そこまで

過保護にしていたら体弱くなるかも・・・。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/01/19 07:33)

5. 【20092】 投稿者: 昨年の話ですが  (ID:.gIXcMx8jaw) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:49

そこまで? さんへ:

> 本題に戻しますが私は19915さんみたいのは出来ません。子どもは私立で電車通学です。
    > 防ぎようがありません。
    > 登校班には鼻水ずるずるの下級生もいましたが、要は本人次第です。そこまで
    > 過保護にしていたら体弱くなるかも・・・。

受験期の一ヶ月位は過保護にしていいと思っています。
    塾のほうからも、「受験直前は過保護にして下さい。ただ過干渉や過敏にだけはならないように」と言われ、なるほど・・・と思いました。
    それに受験生でなくても、家族がインフルエンザになったら、
    これくらいするのは普通ではないでしょうか?
    空気清浄機はたまたま購入しようという時期にこういうのが売ってたましたので、これにしたまでです。持っていない人はこまめに換気すればいいと思います。
    熱が出たら適温・換気・加湿、予防には手洗い・うがいは皆知ってることでしょう。

それに本人次第で防ぎようもないこともあれば、防げることもあります。
    どちらいしろ、それぞれの受験です。
    後悔のないように出来れば、それでいいのですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す