最終更新:

2
Comment

【20368】頑張れ!受験生!!

投稿者: 某学校先輩   (ID:3eL5..Qsvrc) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:11

今年受験の皆様。これまで、本当にお疲れ様!!今まで塾など、勉強したこと、覚えたことを、一気に目の前の受験にぶつけましょう!
1,2校受験した人もいらっしゃると思いますが、改めて受験の受け方について、話したいと思います。

まず、先生からも言われたと思いますけど、なんと言っても、前日は、よくご飯を食べる、そして早く寝るですね。緊張して眠れない人もいると思いますけど、ただ寝っころがるだけで、疲れは取れます。
当日について。まず、甘いもの、飲み物を持っていくと良いと思います。こうすると、頭が働きやすくなり、また緊張が若干ほぐれると思います。もしも、校内が飲食禁止、食べ物の持ち込み禁止の場合でも、校内に入る前に摂取しておくといいでしょう。お腹がもしも、減った時に備えて、ウィダーインゼリーや小さいおにぎり、ちょっとしたチョコレートを持っていくといいですよ。
そして、明け方はとても寒いです。カイロは必須ですね。でないと、手も頭もカチンカチンになってしまいます。

親は、君なら絶対受かるよ!など、受験生を励ましてください。親は、受験生にとって最高のパートナーです。受験生にとって絶対励ましになり、勇気になります。そして、受験生と一緒に学校に行ってあげてください。これでも、少し安心します。

受験は受かる気持ちが大切!今、自分がこの記事を書いている時、受験生のあなたは「落ちたらどうしよう」とか、「受かるかどうか心配だなぁ」と、思っていませんか?大丈夫、君なら何とかできる。それに、この気持ちは皆も同じだ。余裕な感じをかもし出している人もいると思うけど、その人が受かるとは限らない。結局は、どう受験に挑んだかが勝負なんだよ。自信を持っていってください。
もしも、受からなかったら、自分を見る目があの学校にはない!あの学校は自分を取らなくて絶対損する!とドンと構えてください。

また第一志望校の前に他の学校を受ける人。第一志望校以外の学校は、受験と同時に自分の第一志望校に対する腕試しです。力ためし校に落ちてもへこたれずに、むしろこの先の第一志望校に受かってやるという気持ちを更に高めたほうがいいです。ようは、落ちた悔しさをばねにするのです。へこたれたらこの先の受験が台無しになってしまいます。もしも、落ちて悔しかったら、2次試験を受けてください。

過去に起きたスランプ、過去にとった良い点数、悪い点数。そして、喜怒哀楽。
そういう思い、受験の前では悪い言い方をすればどうでもいいのです。今目の前に受験校、受験戦争に向かって突き進んでいけばいいのです。

自分はこのことを去年も書きました。最早、自分にとって、受験は2年前の思い出になるのです。

でも、過去のこととはいえこれだけは言えます。受験生の皆。君は絶対勝てる!受かって、喜びを勝ち取ろう!もしも、負けてもへこたれるな!
頑張れよ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20574】 投稿者: 春haha  (ID:Swu2yacgYxc) 投稿日時:2005年 01月 20日 07:29

千葉受験はいよいよ今日から本番ですね!
    一年前をしみじみと思い出しております。

頑張れ!残り少ない日々を 悔いの無いように頑張って!!

春はもうすぐです!!

2. 【20587】 投稿者: 桜咲く  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 01月 20日 08:34

古い言い方ですが、みなさんへ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す