最終更新:

12
Comment

【207233】成績が下がり続けて・・・

投稿者: ウツウツ   (ID:72aKr9/pCBo) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:15

小六女子です。
世の中では、ラストスパートといわれているこの時期ですが、我娘の偏差値がどんどん下がっております。「オクテタイプ」の子は後からググッと伸びるなどと聞きますが、今でも下がり続けています。それだけ他のお子様ががんばっている結果ということなのでしょうね。
これって、本人の実力がでてきたということなのでしょうか?
勉強法が悪いのでしょうか?
母ひとりのとき、ウツウツしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【207252】 投稿者: 冷たい雨  (ID:cxEzUgGWqJU) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:45

お子さんは頑張りすぎて、頭が飽和状態かもしれません疲れているのかも。

なるべく簡単なものをやったりして自信をつけたり、今までの暗記物を丁寧にやっていくと良いのかな。
    以前同じような時期の同じような質問に先輩ママさんがおっしゃっていました。

もっと有効な意見を聞けると良いですね。お子さんが一番苦しいかもしれません。
    風邪などひかぬよう、心も体も暖めて頑張ってください。

2. 【207264】 投稿者: ウツウツ  (ID:72aKr9/pCBo) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:36

冷たい雨様
    やさしい声をかけてくださってありがとうございます。
    「頭が飽和状態」・・・頷けます。
    簡単なものをやって頭をリラックスさせるということですね。
    どのくらい続けたら良いと思われますか?
    1週間くらいでしょうか? 1日や2日では、付け刃ですよ・・ね・・
    そうか、子供も苦しんでいるのですね。
    いえ、子供が苦しんでいるのですね。気がつきませんでした。愚かです。

3. 【207265】 投稿者: 長靴  (ID:Pt..onhf79A) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:55

ミスの分析はされましたか?
    回答率が高い問題を落としていないか、チェックしてみてください。

模試の後は、その日のうちに自己採点をします。
    そして解きなおしが必須です。
    まだまだ時間があります。

偏差値は目安でしかありません。
    親はあわてず騒がず、子どもの前では大きく構えましょう。

4. 【207291】 投稿者: ウツウツ  (ID:72aKr9/pCBo) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:21

長靴様
    ありがとうございます。
    そうですね。
    ミスの分析、しっかりした復習。
    これを基本に慌てずやってみます。

5. 【207318】 投稿者: あき  (ID:k3p50kczVDc) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:48

偏差値が下がってきているとのことですが、
    全教科でしょうか?
    それとも一教科だけでしょうか?

全教科下がっている場合は、疲れや精神的なものが原因かもしれませんね。
    成績が下がると、あせって夜遅くまで無理して頑張ってしまいがちです。
    たっぷり睡眠をとらせてあげてみてはどうでしょう?

一教科のみでしたら、まだ大丈夫ですよ。
    長靴様がおっしゃっているように
    ミスの分析をなさって
    弱点のトレーニングをしてみては?

お母様は笑顔を忘れずに。

6. 【207333】 投稿者: うちも  (ID:L//94ve2mhg) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:47

先日の合不合、前2回より10ぐらい偏差値ダウンのようです。
    ここ2週間ばかりテストの結果が悪いところにこの打撃・・・・。
    特に漸く伸び始めた算数で平均以下のようで、その週にほめてくださったばかりの先生も
    電話で『他のお子さん、がんばってますよ』なんて冷たいお言葉・・・・・。

でも当日もその2週間前あたりから、テストの日曜日になるとおなかが痛くなっていました。
    そしておとといから喘息の発作のようなものが出ました。
    風邪が引き金ですが疲れと精神的なものも大きいでしょうね、とおいしゃさまに言われました。
    見た目には変わらないのですが、結構いろいろ疲れているのだなと思います。
    これ幸いと学校を休んでゆっくりしたらいいかもなどと思っているところです。
    神様が与えてくださったオヤスミかも。

テストが出来なかったと言って帰ってきた娘を罵倒したことを後悔している愚かな母です。
    過去問などでめげずにこつこつとやっていき、子どもが一番つらいということをいつも忘れないようにしようと思います。

でも受験校選択などで、慎重にするべきか思い切ってがんばれと決めるか微妙なところですね。

7. 【207356】 投稿者: この時期が一番大変だった  (ID:ufktpzp5iQQ) 投稿日時:2005年 10月 27日 11:32

昨年の事を思い出します。
    我が家は男子ですが、やはりこの時期に偏差値が一番下がっていました。
    夏休みからの疲れがとれないまま、SS,オープン、合不合・・・
    立て続けに負担の大きなテストや授業が津波のように押し寄せ、
    もう体も頭も疲れきっていたのだと思います。

我が家の場合ですと、疲れ+過去問研究の不足が原因と分析しましたので、
    まず2日か3日でしたが、学校を休ませ、た〜〜〜っぷりの睡眠を取らせました。
    これによって、食欲が戻り、高蛋白の食事を工夫してとらせるとともに、
    我が家はがりがりのやせっぽちだったので、高カロリー食も一緒に。
    これは、どうも心のほうが満ち足りたようでした。
    おいしいデザート(我が子はゼリー系でしたが)と
    大好きな飲み物をゆっくり味わう。これを2,3日繰り返しましたところ、
    見違えるように表情に落ち着きとゆとりが出てまいりました。
    そして、それを見計らって、過去問に取り掛かりましたところ、
    驚くほどスムーズにできるようになりました。
    といっても合格点にはまだまだでしたが、
    以前と違って、本人が解こうという意欲を持ってできるようになりました。

精神的体力的な疲れでしたら、2,3日の休養で十分ですよ。

とにかく、今が一番大変!!!

でも、まだ先は長いのです。
    あっという間に感じますが、できることはまだまだあります。

そうそう、この頃から学校の時間割をそろえるのは、私の役割になりました。
    少しのストレスも減らしたかったので。
    第一志望校に合格できた今では、完全に手を離してますが、
    なんとかなってますので、過保護も数ヶ月でしたら、
    何の問題もないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す