最終更新:

22
Comment

【211316】ちゃこ

投稿者: 離婚の時期   (ID:AlbKXI4FiGM) 投稿日時:2005年 10月 31日 17:00

はじめまして。6年男子の母でございます
一年前より夫の浮気があり、先日離婚届を渡されました
相手は結婚前につきあってた女性で、私はお見合いで結婚しました
前の女性とは、きっちりと別れた後で、私たちの結婚が決まりました
おかしいなと思ったのは一年前で、街で偶然再会したらしいです
話せば長い話になりますので、結論を申しますと
私自身も今では愛情もありませんし、結婚生活への未練もなく、離婚するつもりでおります
しかし、あと3か月で、とりあえず息子の受験が始まります
受験書類の提出物や、もし受かった場合、入学手続き時に提出する書類に戸籍関係の物が
あるものなのでしょうか?
どうせ、結果は同じなのでから、遅いか早いかの問題でしかありませんが
とりあえず、一番良い方法はどのようなものか、、と一人考えております
皆様の考えを少しでも聞かせていただければと思い、ご相談させてください
お忙しいこの時期に、こんな内容の相談で申し訳なく思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【211339】 投稿者: おせっかいですが  (ID:yEjobfmkmE6) 投稿日時:2005年 10月 31日 17:56

事務的なものもそうかもしれませんが
    とてもナーバスになりがちなこの時期、離婚はお子さんのメンタルな部分に影響を及ぼすのではないでしょうか?
    その辺りのフォローは十分なのですか?

夫婦には夫婦の事情がありますので離婚について他人がとやかくいうつもりはありませんが
    どうせ結果は同じというのでしたら
    入学が決まるまで待つ(出来れば子供には内緒に)という選択はできませんか?
    ご主人も大切な我が子の事ですもの、わかってくださるのではないでしょうか。

2. 【211345】 投稿者: 応援しています  (ID:9UZZBwRY912) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:05

ちゃこさんへ:
    こちらは、私立中に通学する子を持つ母子家庭の母です。
    戸籍関係の提出物は願書、入学手続き時にどの学校も必要ありませんでした。
    願書の保護者欄に名前と共に志願者との続柄を書く欄があったことと、
    入学時の提出物に家族欄を書くようになっていました。
    どうかご子息のこれから迎える一番大事な時期が、受験に専念できますように。
    ちゃこさんも苦しい日々だと思いますが、無事乗り切られますことを願ってやみません。

3. 【211361】 投稿者: 3児父親  (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:16

現在中3の長男の中学入学式のとき、
    「保護者氏名を書いていただくことになりますが、
    これは父親でも母親でも(ご両親以外の方でも)どなたでも構いません」
    という意味のことを、校長先生が強調しておられたのが印象に残っています。

家内の妹がシングルマザーで息子がいるのですが、
    私どもは、中学受験をさせてあげたら、と強く勧めています。
    彼女はシングルであることが受験に不利になるのでは? と心配なようなのですが、
    「まったく関係ない」と励ましています。
    (家内は長男の学校の校風からしてそういうことには興味すらないだろう!
    と妹の心配を一笑に付しています)

ひょっとしたら家庭の事情を重視するような学校もあるのだとは思います。
    しかし、そういう学校はごく一部なのではないでしょうか。
    提出書類云々については失念してしまいましたので、家内に確かめておきます。

ご子息に対してごまかさないためにも(失礼な表現かもしれません、ご容赦ください)、
    むしろすっきりとさせて受験を乗り切られてはいかがでしょうか。

4. 【211372】 投稿者: 学費大丈夫?  (ID:rPB.z6e3myM) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:28

男子校に通う息子の母です。

書類はみなさん心配なしと言っている通りです。

私が心配するのは学費です。
    夫側が全面的に負担する場合でしたら,きちんと
    確約をとり,できれば一括で頂いたほうがよいかと…。

振り込まれなくなった場合に,退学なんて自体に
    ならないように,きちんと話し合いをした上で離婚なさる
    ならしたほうがいいと思います。
    当然わかっているとは思いますが,息子さんは親が離婚って
    いうだけでかなり精神的につらいと思いますので,
    その上,学費が送金されず,退学なんてことになったら
    可哀想すぎます。

5. 【211414】 投稿者: ちゃこ  (ID:AlbKXI4FiGM) 投稿日時:2005年 10月 31日 19:27

皆様お忙しいことと思いますのに、この短い時間に いろいろありがとうございます
    書類等の件はとりあえず安心いたしました
    先週より、まさかの勢いでまくしたてられております
    いけない事とはわかりながらも主人の携帯メールを見てしまいました
    とてもかわいく甘える言葉に、今の私は対抗できる存在でもなく、対抗する気も
    全くないと確信しました
    現在は月に一度帰宅するかしないかの状況です
    ただ、一つの救いは、年が離れた長女がおり、既に大学生で、状況も把握し、
    私の心の支えになってくれております

とりあえず、離婚という事実に対し、中学受験は全くとは言えずとも
    支障を考えず、精一杯今のまま進んでいって良いと言う事と
    自分を励ますためにも、そう信じていこうと思います

学費の件は、はっきりさせます!

すっきりさせて受験をするか、受験をしてから、はっきりさせるか
    私だけの考えで全てがすすむものでもありませんので、主人の考えや行動で
    どうなってしまうものか 正直わかりませんが

でも、今こうして考えると 自分の存在に甘えきっていた自分がいたと思います
    息子の受験で頭がいっぱいで、主人の不自然さを感じていながらも
    子供にしか気がいってなかった私がいます
    後悔しているわけではないけれど、努力をしないで、今の結果があるんだな。。と

見ず知らずの私に、こうしてお話を聞かせてくださる皆様
    本当にありがとうございます!!
    急にどうしようどうしよう、、と不安の毎日を過ごしておりました
    ここで相談して本当によかったです

6. 【211915】 投稿者: ひどいですね  (ID:qkqt530ICI2) 投稿日時:2005年 11月 01日 11:09

まさかの勢いでまくし立てられるとは、本当に大変ですね。
    あまりにひどい仕打ちですね。他人様のご主人ですが、許せません!

私も、学費・養育費が心配です。
    学費大丈夫? 様のおっしゃるように、

> 夫側が全面的に負担する場合でしたら,きちんと
    > 確約をとり,できれば一括で頂いたほうがよいかと…。

このあたりきっちりしておかないと、月々などにして約束しても次第にうやむやに、
    数年後にはまるで約束を反故にして一銭も入れてこないなどという例も、
    少なからずあるようです。

女性として、ご主人に対してもっと何かできたかもと、
    ご自身を省みられる態度はご立派だと思いますが、
    やはりここはお子様のために、きっちり条件を出して得るものを確定しないと、
    あわてて判をついては、後で必ず泣きを見ますよ。
    まして、お子様が大変な時期と分っているのに、あと半年が待てないようなご主人なのですから。

専門家を立てて、きっちり協議されることを強くお勧めします。

7. 【211976】 投稿者: 母は太陽  (ID:e1aQIkHsbDQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 12:45

我が家も似たような状況です。

第一子の受験直前に、夫の浮気が発覚、家庭が修羅場の状況で本番に臨みました。子供はすべてを知りながら自力で乗り越えてくれ、現在は、毎日楽しく通っています。

我が家の場合も、夫が「離婚」と騒ぎ出て行きましたが、別居の段階でとどまっています。入学時は、夫の名前、別居以降はすべて母親名ですが、今のところ、特に学校から問い合わせられた事はありません。

一旦、判を押してしまうと、取り決めた養育費が減ることはあっても、増額はなかなか難しいようですので、とにかく、経済的に基盤を作り、目途が立つまでは離婚に応じないつもりです。

子供の通う学校では、何らかの理由で家計が逼迫した場合、特別な措置があります(ただ、友達に知られてしまうことを恐れて、子供は嫌がっていますので、そのあたりの配慮をしてもらえるのか、問い合わせてみようと思っています)。
     行政では、母子家庭の子供の学費に対する奨学金もあります(こちらでは、中学も適用されます)。

不条理な出来事に直面し、子供なりに考えたのでしょう。将来、弁護士への道も考えているようです。
     実家の助けも借りながら、今年は、下の子が受験です。

お互い、子供たちの笑顔が消えないよう、母子で地道にがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す