最終更新:

13
Comment

【217037】受験やめたほうが、、。

投稿者: あやすけ   (ID:q6th3yw7uKQ) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:57

6年の娘ですが、上位校をねらうほどの実力でもなく偏差値45位の学校を受験するつもりです。
過去問も先月あたりからはじめていたのですが、とても手ごたえ良く相性がいいものと思っておりました。
お恥ずかしい話なのですが、、、。どうやら問題集についている答えをみながらやっていた様で、私もつきっきりでみていた訳ではないので私の責任でもあると思います。
すっかり騙されてしまった気がして思わず手をあげてしまいました。
そして受験はさせないと怒鳴ってしまいました。
私が答えを別にしておけばよかったのかもしれないし、、。娘のしていた事に対しても腹立たしく気持ちのもっていきようがありません。
受験をやめる・やめないは私達が決める事であるとは思いますが、この出来事で私も動揺してしまい思わずこちらに投稿してしまいました。
この気持ちどうしたらよいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【217194】 投稿者: 出来ないから怒る親御さん  (ID:U0b4EXLvjZ2) 投稿日時:2005年 11月 06日 20:19

このスレ主さんはどうなのかわかりませんが
    自分の子供が出来ないと分かるや否や
    原因を考えるでもなく第一に
    「何故できないの!!!」といって感情的に
    なってしまう親御さん、気をつけてください。
    受験生はまだ12歳です。
    「そんな事しても意味は無い」、頭では分かっていても
    本能では親の顔色を伺い、怒られないよう行動します。

そのあたりを理屈で考える大人とは違います。

2. 【217213】 投稿者: あやすけ  (ID:q6th3yw7uKQ) 投稿日時:2005年 11月 06日 20:54

みなさんありがとうございます。
    ちょっとの間に沢山のご意見をくださり、、、。
    とても冷静になれました。普段はフルで仕事をしているので土・日はしっかり勉強をみてやらなければという私自身のプレッシャーもあったり、こんなに勉強しているのに何故できないの?と娘を責めた事も沢山あります。
    多分、責められる事・怒られる事を回避する為にいい点がとれるように私の居ない所でカンニングのような事をしたのではないかと思います。
    私の投稿で多分、親が悪いとお叱りの内容が多いでは、、と思っていましたが皆さん暖かいお言葉をくださり少し気持ちが楽になりました。
    みなさんがおっしゃるようにまだ12歳の子供なんですよね。
    私も反省し、子供とも話しをしてみたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

3. 【217264】 投稿者: けんけん  (ID:o61GVWMlhG.) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:35

とってもお気持ち理解できます。切ないですね。お子さんは期待に答えたくてついつい、してしまったことですよね。話合って解決したら、もう絶対にほじくりかえさないことです。忘れてあげてください。信用してあげてくださいね。
    今、信頼関係をきちんとしておかないと受験を乗り越えられませんよ。

うちも去年受験を終えて、今は第一志望で無い学校に通っておりますが、子どもは毎日楽しく通学し、思ったより面倒見がよく、環境のいい学校だったので、親としてもまあこれでよかったのかなと、思っているところです。

こんなに勉強しているのにどうして成績が上がらないの!?わかります。でも、それは言ってはいけないことなんです。冷静に考えて、自分が言われたら、卑屈になりますよー。コンプレックス持ちますよ。
    今はあがらないかも知れないけど、確実に勉強してきたことは身についてます。うちは中学に入学してからも、きちんと自分で勉強するようになりましたし、早い授業も受験勉強をしてきたおかげで、こなすことができ、そこそこの成績をキープできてます。受験には間に合わなくても、努力したことは入学後でも返ってきます。
    入試がゴールではありません。入学してもずっと勉強しなくてはなりません。知り合いに中学入学後、お子さんが白血病になり、そのまま入院生活を送られてる方がいます。
    子どもが毎日元気で笑顔で通学してるー、私はそれだけで十分だと思っています。

4. 【217472】 投稿者: まだ修正可能です。  (ID:imQ4W3l7/8Q) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:40

あやすけさん、塾からはこのような話を切り出されたことは今までないのですよね。
    まずは、お子さんとの関係修復が一番ですが、女の子は複雑です。
    うちも今春受験を終えましたが、家では集中できないので、塾の授業のない時に、スタッフにお願いして、過去問を中心に塾でやらせてもらいました。
    受験校全部は無理でも、プロの目で見てもらえたのでよかったし、何より、家では親子喧嘩になってしまうので、精神的にもよかったです。
    また、人目があるので不正はできません。
    もし塾等に相談できるのであれば、いいですね。

5. 【217543】 投稿者: あやすけ  (ID:q6th3yw7uKQ) 投稿日時:2005年 11月 07日 06:08

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    どれも、応援してくださるような内容で本当に救われた気持ちです。
    夕べも色々考え眠れず今朝も早くに目覚めてしまいました。
    娘も夕べは早くに寝てしまいゆっくり話しもできませんでした。
    家ではやはり集中できないかもしれません。
    早めに塾に行きそちらで勉強させてもらおうと思います。
    どこまでが娘の本当の実力なのかわかりません。
    勿論、模試も受けているのですが、、。その結果と過去問の結果があまりにも違うのでおかしいな?と思いはじめていたのです。
    なかなか気持ちを切り替える事ができず、、、。
    今晩、ゆっくり話し合ってみたいと思います。

6. 【217911】 投稿者: ラベンダー  (ID:HwFKcJFwJN2) 投稿日時:2005年 11月 07日 13:59

こんにちは、6年の男子の母です。もうレス主さんは閉じられたのかもしれませんが、ひとつうちでやっている方法です。
    面倒ですが最近のプリンターはコピー機能がついていますよね。うちはそれで問題のコピーをとって1回ずつ渡しています。回答も本を渡すのではなく切り取ってその回の分しか渡しません。ほかの教科の時間に次の教科の問題を見てしまうのもいやですし。

実は、今までの勉強方法はわからなければすぐに答えを見てやっていたのです。過去問では実力を見ること、問題との相性を知ることが大切だと思います。
    あせるお気持ちよくわかります。私も夜中に目を覚まし色々考えてしまうこと良くあります。でもそんな時はどんどん悪い方向に気持ちが行ってしまうようです。
    うちは過去問をはじめたばかりです。間に合うか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す