最終更新:

41
Comment

【217663】経験談

投稿者: アップルティー   (ID:vIGqr4/Qwx2) 投稿日時:2005年 11月 07日 09:31

そろそろ志望校を決めなければ、偏差値が上がらない、過去問が進まない、などなど、今の時期はいろいろ思い悩むことの多いころですね。
つたないながら、経験から思ったことを書いてみようと思います。
今年や来年以降の方々の参考になるように、経験者の方々が付け足して下さると嬉しいです。

私は模試の利用方法について、思い出せることを書いてみますね。

志望校を決めるのに、やっぱり偏差値ははずせません。
だけど、それだけで決めるのは絶対だめ。模試はあくまで模試で、本番の入試ではありません。
模試の結果が帰って来たら、順位や偏差値そのものよりも、推移というか傾向をつかみましょう。
上り調子か下る一方か、はたまた山道のように乱高下か、それぞれ対応が違います。

次に見るべきは正答率。
誰もが出来てるところを落っことしていませんか。それは早急に対処しましょう。
また、正答率が低くても、志望校の頻出分野や頻出形式だったら、押さえておくほうがいいでしょう。

それから、もっとも時間をかけてチェックすべきは、お子さんの問題用紙と解答用紙です。
間違いや空欄について、なぜできなかったのか、どこで間違ったのか、ていねいに見て行きましょう。
余白の書き込みや計算はどうなっているか、問題文に線を引いたりキーワードに丸をつけたりしているかどうか、図は正しいか、用語を漢字まできちんと覚えているか、そんなことをていねいに見ていくと、お子さんの問題点がおのずと浮かび上がってきます。
その中でも、先にチェックした正答率の高い問題や志望校頻出の問題については、必ず対策を考えましょう。

それと、以前できなかったのに出来たところがあったら、必ず褒めてあげましょう。1つでも2つでも、絶対褒めてあげましょう。
その上で、「これが出来たんだから、今度はここを頑張れば、きっと志望校に近づけるよ。」と言って、今後やるべきことを提示しましょう。

時計を忘れた、途中でトイレに行きたくなった、お友達と一緒に受けに行って遊び気分になってしまった、難問に引っかかって時間配分を失敗した、会場が遠くて乗り物酔いをして気持ち悪いまま受験した……
今の時期に、そんなことで模試の成績が悪かったとしても、それは本番に向けてのとてもいい経験だったと考えましょう。
それで1回偏差値が下がっても気にしない。だって本番じゃないんですから。

また何か思いついたら書き足します。
他の経験者の方々、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【223391】 投稿者: IPアナライザー  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 12日 19:57

かずくんへ

自分のブログの宣伝いけませんよ。
    しかもマルチポスト。
    38歳になるのにマナー違反はいけません。

開成−早稲田政経の個人塾経営っていうのは微妙な経歴で
    ちょっと興味がわきますが。
    あっ。いけない。逆に宣伝しちゃった。

2. 【227003】 投稿者: …ばっかり…  (ID:u2lWwbaJK8s) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:57

この時期になって、なんか落ち着かない母です。
    きっと、受験生の母はみんなそうなのでしょうが…。

様々のテストで一応クリアしていても、落ち着かない…。
    母は、いろいろなことを考えてしまいます。

当日インフルエンザにかかってしまったら…。
    当日右手を骨折してしまっていたら…。
    当日…。

それもみんな神様がそうなさるのだろうけど、母として後悔しない努力だけはしておきたい…。

第1志望に落ちたら…。
    どこも受からなかったら…。

このような不安は、子供にはいえないけど…。
    願書だけは集めています。

あと、80日たてば、受験のすべては終わっている。

入試当日、12歳のあの子が人生の中で初めて受ける試練…。
    一人で無事に乗り越えられるのか…。

どんな形になっても後で後悔のないようにしてやりたい…。

母のこんな気持ちも知らずに、特にあせりもせず毎日を過ごしている子…。
    きっと、母には見せないけど、あの子なりのプレッシャーを感じていることでしょう。

毎日毎日…ばっかりで暮らしています。

3. 【227096】 投稿者: 試験当日  (ID:kdne.vHCPkI) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:35

> ただでさえ受験生が多いホームで
    > 一本電車に乗り遅れるなんてこともありそうでしたから。

千葉や、埼玉の、1月校は、
    受験生が集中するので、本当に電車が混みますね。
    到着する電車が既に満員状態で、ずっと乗れないんじゃないか、
    と、本当に焦りました。

> よく、余裕をもって受験会場へという話を聞きますが、
    > 受験で遅刻する人なんているのかなと思っておりました。
    > 受験雑誌にも30分から1時間前には到着しているようにとか書いてありましたから。

1月の埼玉の学校を受験した時は、
    初めて本番の試験だったので、
    とにかく早目に、という思いから、
    試験開始1時間前に到着したのですが、
    娘によると、早過ぎて、かえって集中力が下がった、
    と言っていました。
    それを聞いてからは、
    その後受けた学校では、試験開始20〜30分前に学校に着くようにしました。
    応援に来て下さっていた塾の先生からは、
    「遅くて、心配した〜〜」
    と言われてしまいましたが。
    でも、娘には、そのくらいが集中力が維持されて、丁度良かったようです。

1月になってからは、風邪をひかないように、と思い、
    大好きなグレープフルーツを、ビタミンC取得のためにも、毎日食べさせました。

4. 【227113】 投稿者: アップルティー  (ID:vIGqr4/Qwx2) 投稿日時:2005年 11月 17日 09:00

こんにちわ。だいぶ寒くなってきましたね。
    どうやら風邪も流行りだした様子。
    マスク、お茶うがい、加湿器など、いろいろ気遣った受験のころを思い出します。

ファイトさん、飲物ですね。
    ココア、毎朝のように飲ませてました。身体が温まるし、適度な糖分で頭の動き出しも助けてくれそうに思ったので。
    それから、受験当日は毎朝最寄駅のコンビニで缶入りコーンスープを買って、受験校の控室で飲ませました。
    缶を持つ手も身体も温まって良かったです。
    最後まで飲み終わったのに、残ったコーンの粒が出てこない!なんて、仰向けになって缶の底をたたいたりして…そんなことでちょっぴり緊張もまぎれてましたっけ。

…ばっかりさん、お気持ち、本当によくわかります。
    私もいろいろ心配ばかりして、子供のいないところでしょっちゅうため息をつきました。
    そうして、れよあれよという間にやってきた2月。
    本当にびっくりしました。
    あんなに幼稚でふにゃふにゃで根性なしで、6年生になっても隙あらば母の膝に乗るほどだった子供が、いざとなったら母のほうを振り返りもせず、すたすたと試験会場に入っていくのです。
    その背中には、不安など微塵も感じられず、ただただ「やるぞ」という決意だけが感じられました。

たしかにたった12歳です。
    でも、どんな子でも、自分の12年の人生の中でここ一番を迎えている、という自覚は絶対に目覚めると思います。(早い遅いはあれ)
    お子さんを信じてあげてください。

5. 【227128】 投稿者: 試験当日  (ID:kdne.vHCPkI) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:57

> 1月の埼玉の学校を受験した時は、
    > 初めて本番の試験だったので、
    > とにかく早目に、という思いから、
    > 試験開始1時間前に到着したのですが、

ごめんなさい、訂正します。
    試験開始 → 最終集合時刻

>試験開始20〜30分前に学校に着くようにしました。

同じく訂正します。
    試験開始 → 最終集合時刻

6. 【234180】 投稿者: …ばっかり…  (ID:yuwmd5AJ/ZM) 投稿日時:2005年 11月 25日 20:02

アップルティーさま

心温かいお言葉、ありがとうございます。

受験までもう少し…、今まで通り、子供を見守っていきます。

7. 【243606】 投稿者: ファイト  (ID:jUvW/4S4o/c) 投稿日時:2005年 12月 07日 18:21

アップルティー さま

御礼が遅くなりごめんなさい。
    アドバイスをありがとうございました。
    コンビニの缶入りコーンスープ試してみたいと思います!

また寒さが増してきましたので、
    受験生の皆様、風邪をひかぬようお過ごし下さい。

8. 【243731】 投稿者: シナモンティー  (ID:ECLRQT.Uimo) 投稿日時:2005年 12月 07日 21:24

試験当日、会場によってはかなり暖かい場合があるので、暖かい飲み物だけでなく、冷たいお茶も一応持たせました。

我が家は千葉の1月校受験の際、母子で近くのホテルに前泊しました。主人がゆったり過ごさせてやれとジュニアスィートを
    予約してくれました。前泊については各ご家庭のお考えで賛否両論あると思いますが、息子にとっては大成功でした。気分転換になりましたし、当日もゆっくり散歩しながら試験会場へという感じでした。この学校に合格して波に乗り、予想外の好結果をいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す