最終更新:

29
Comment

【220876】都内の公立小ってどう?

投稿者: なごやん   (ID:hTlFLjJ17Es) 投稿日時:2005年 11月 10日 03:25

近々、港区に引っ越すことになり、小4の娘のことでちょっと気になったことがありました。中学受験はさせようと思っています。しかし渋谷に住む友人の話だと”6年にもなると子供たちは受験勉強が忙しく、昼から出勤(登校)が半分くらいいる。”ような話。
これってホント?そんなことでいいの?ほんとだとすれば、世も末なのか。私が時代に
ついていってないのか。どなたか、情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【227352】 投稿者: なごやん  (ID:hTlFLjJ17Es) 投稿日時:2005年 11月 17日 13:48

単純に考えましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遅刻とか休みとかは、常識で考えましょう。他の子が休んでいるから休んでもいいのでしょうか?他の子が遅刻しているから遅刻してもいいのでしょうか?常識に照らし合わせれば明白です。

はい、私もこちらに意見を下さる方々同様、常識を持ち合わせているつもりなので、
    みなさんの意見に賛成です。もうひとつ、踏み込んで問題を提起するならば、
    いやしくも公立と名の付く学校において、中学受験をあまりにも視点におきすぎ、
    本来の小学校教育がなおざりにされている現状が広まる気配にあるのなら(それを
    公立に求める親が増加するのなら)、どこかで歯止めをかけていかなければいけないと
    思います。こういった傾向の弊害は、いたるところにあらわれ、地方に広まり、教員の
    レベルの更なる低下、学歴至上主義の蔓延、親の所得格差による児童レベルでの偏った価値観の発生などいいことはひとつもありません。
    受験勉強を一生懸命した事を後々思い出し、受かっても受からなくても楽しい小学校時代だったと振り返られるような生活をさせてあげたいと思っています。

-港区公立小児童の母-さんのおっしゃるように一度見学させてもらおうと思います。
    確かに人から聞いたとか、こちらでの御意見だけでは、あまりに不確実要素が多すぎますものね。

問題は、そういった児童(勉強しすぎて遅刻する)がめだっており、学校側がそれを黙認しているのならば、完全な職務怠慢であり、それを聞いて東京へ転居する私に、そんな生活をしている子供を”東京の子はスゴイ”と田舎モノまるだしでおっしゃった受験生を持つ母親の教育観。
    しかし、この母親よりの意見もお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

2. 【227489】 投稿者: 足立区の場合  (ID:OPli3dAHWOo) 投稿日時:2005年 11月 17日 16:21

教えてくださいさま

お返事遅くなりました。
    足立区の小学校及び中学校のテスト結果の件ですが
    足立区ないしは、足立区教育委員会のほうのHPにあると思います。
    学力向上うんぬんという語句で検索かけてみてください。

学校別、学年別
    また、保護者のアンケート結果もまとめたものを公開しています。

我が家は、受験するつもりで、息子には学習に取り組むよう努めていますが
    この結果が我が家にとって、どのような意味があるのか・・・。よくわかりません。
    個人のテスト結果もでましたが、低学年のものはかなりやさしいものでした。

3. 【227545】 投稿者: 一つの例として  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:25

なごやんさん

皆様の仰るように、誤読です。(こちらの文章力がなかったからかもしれません、ごめんなさい)
    平気で遅刻をしたり、欠席するようなお子さんは私も見たことが有りません。
    もし、一つの例として、そのような学校があるのなら、という意味で書きました。

他の方が仰るように、私立受験でも、小学校での様子も重視する学校もあるのです。
    またそうでない学校でも休み癖がつくと、入学してもやっていけません。

4. 【228249】 投稿者: 教えてください  (ID:KpEDj4mruis) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:19

葛飾区さん
    足立区の場合さん
    有難うございました。
    確かに夏期講習は基礎の基礎だと思います。
    授業についていけていない子は特に参加するように言われていたと思います。
    またテスト結果は、実際に市町村別の順位を見たことが無かったため確認をしたかったので。有難うございました。

5. 【228485】 投稿者: 夫が名古屋出身  (ID:tbBtCYINg8M) 投稿日時:2005年 11月 18日 15:56

なごやん様

お嬢様4年生で受験をお考えなら、塾についても検討されて置かれるといいかもしれません。

港区のお住まいはもう、お決まりのようで、小学校も近々搾られてくるかと。
    名古屋に比べこちらはなにしろ学校の数が多くあります。

私は長男の受験に際し、名古屋の義父は「当然開成か麻布だと思っていた」と言っていました。誰でも頑張らせれば入れるレベルと思っているようです。

なごやん様はお嬢様なので、そこまでプレッシャーはないかと思いますが、名古屋の常識と東京の常識は違うんだと、長男の受験で思い知らされました。

受験に向かう気持ちは学校より、受験勉強をどうすすめるかにかかっていると思います。がんばってください。

6. 【228494】 投稿者: 雑誌  (ID:lld0pF1Gzvg) 投稿日時:2005年 11月 18日 16:12

近日発売されたプレジデントにこのような細かいデータが掲載されていました
    最近はなんでもデータの時代ですね
    でも、受験のことで参考になる記事が多くて私は気に入りました
    そこに公立小学校もデータも載っていたと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す