最終更新:

19
Comment

【223182】おとなしい子が多めの学校

投稿者: のび太   (ID:cQdNS2NVuno) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:10

5年の息子を持つ母親です。
息子はドラえもんの、のび太の性格にそっくり・・・
頭もあまりよくありません。地域の学校に行かせるつもりでしたが先日学校公開を見て正直
息子には行かせたく無いと思いました。
男子校、共学どちらでも良いのですが比較的、のんびりした子が多い学校が合ったら教えて下さい。
都内、千葉でもしお勧めがあれば、宜しくお願いします。
先日たまたま、日本工業大付属中の学園祭を見ました。そちらももしどのような学校だか知ってる方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【223204】 投稿者: 頭花咲男  (ID:bBQqkGPbkj6) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:23

額面通りに、「のんびりと(無為に)時間を過ごさせたい」という訳ではないと拝察します。
    人格や個性を尊重されながらも切磋琢磨させたいなら、目黒学院についてお調べください。

2. 【223326】 投稿者: 木枯らし一号  (ID:DSXbD2pKPz.) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:21

便乗ですみません。
    うちはもう6年生です。
    成績はここにきて伸びているものの、本人の志望校には程遠い状態です。
    最初から「公立」という選択肢はなく、偏差値抜きでいろいろな学校を見て回った結果、
    押さえは目黒学院で‥と決めていました。
    こちらの学校には昨年から何度か足を運び、生徒さんや先生方の様子にも好感が持て、教育
    方針にも共感していたのですが‥。
    夫が職場の同僚に、「あそこはやめたほうがいい。駅で見かける生徒たちは最悪。レベルが低すぎる。」と言われたとのこと。
    その人は最近自分の息子を中学受験させたのですが、「あそこの制服を着て歩くのは恥ずかしいぞ。」とまで言ったそうです。
    中高一貫ではない高校の生徒のことを指しているとは思うのですが、夫は「同じ制服を着ている以上、世間はそう見ているということ。」と申し、ほかの学校を探せと言わんばかり。
    実際に学校を見たことのない人が言うことよりも、自分の目を信じたいと思う一方、何か見落としているのか、私が感じたのとは違う面があるのか‥と不安になってしまいました。
    それにしても、あまりにもひどい言われようで、悲しくなります。
    どなたか、実際のところをご存知ありましたら、教えていただきたいです。

3. 【223331】 投稿者: 思うに  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:44

中高一貫組は別クラスと言っても部活動はどうなのでしょうか?
    そちらも別の、完全分離なのでしょうか?
    そうでなければ、公立中三年間の荒波をくぐり抜けてきたお子さん達と
    全く接点の無い、無菌?状態で過ごせるわけではないのでは?

まあ仮に高校まで無菌?状態、大学でも何とかするとして
    社会に出る年になったらどうされるのでしょう。
    その年になれば、自然と強くなっているのかしら?

社会的な力ってある程度頭がやわらかいうちにつけておいた方が良いような気がしますが。

4. 【223430】 投稿者: SHIRO  (ID:ZjNe2EEu8Fc) 投稿日時:2005年 11月 12日 20:58

木枯らし1号様

私も先日目黒学院の説明会に行ってまいりました。
    私も木枯らし1号様同様の印象を持ちました。
    先生も情熱がございましたし、生徒さんの授業態度を見まして熱心に聞いている姿を見まして、感心致しました。
    とても好印象でした。

こちらの学校は中学校からの生徒と高校からの生徒と完全にわけているようなので、同じ学校でありながら印象が違っているのではないのでしょうか?
    以前の評判はあまりよろしくなかったようですが、今現在は、お気になさらない方が宜しいのではないのでしょうか?
    何度も足を学校に運ばれてらっしゃるのでしたら、お迷いにならずご自分の意思を貫かれても宜しいのではないのでしょうか。

それでも同じ制服ということで気になさり、また同僚の方の目をどうしても気になさるのでしたら、他の学校をお考えになったら如何ですか?

5. 【223458】 投稿者: 権之助坂  (ID:th75GAztszs) 投稿日時:2005年 11月 12日 21:32

木枯らし1号さま

目黒学院はいい学校です。 私はそれを知っています。
    でも全ての人が誉めてくれる学校では決してありません。
    それはある意味当たり前のこと。
    もし気持ちが揺らぐようなら、徹底的に目黒学院を理解するか、
    納得できる(納得してもらえる)他校を探すべきでしょう。

ご主人は御三家なら諸手を挙げて賛成される方ですか?
    そうなると説得し理解を得るのは物憂いですね。
    お母さんがしっかりお子さんの個性と進路を見定めてあげてください。

6. 【223956】 投稿者: 木枯らし一号  (ID:DSXbD2pKPz.) 投稿日時:2005年 11月 13日 16:08

SHIROさま、権之助坂さま、ありがとうございます。
    私は息子の良い面を尊重しつつ、6年間しっかり学習できる環境で、楽しい学校生活が送れることを望んでおります。
    その意味で、目黒学院ならば‥と考えておりました。
    夫も一緒に学校を見に行っておりますが、これといって派手に目を引くもの(進学実績・施設等)がないため、今ひとつの印象だったようです。
    息子は現在私立の小学校(有名校ではありません)に通わせており、私としては私立の良さが身にしみております。
    ですから偏差値や親の見栄ではなく、息子にとってより良い環境を選んでやりたいと思い
    ます。
    世間で評判の良い学校でも、ピンとこないところもありました。
    自分で感じたものを、信じてみます。
    ありがとうございました。

7. 【224248】 投稿者: るっか  (ID:VQkAP4m4C/6) 投稿日時:2005年 11月 13日 22:37

違う学校の話になってすみません。私は千葉県人ですが、千葉の日出学園はいかがですか?共学で幼稚園からある小規模校です。
     友人の息子さんが卒業したのですが、「ドラえもんで言うとジャイアンがいないんだよね」と言っていたそうです。ちなみに友人のお子さんはどちらかというとジャイアンタイプだったとか。はじめはおとなしい子が多く物足りなかったそうですが、じきすっかりなじんだようです。少人数で面倒見はいいのでは。校庭がとても狭いので男子にはかわいそうかなとは思いますが、何年か後にはすぐ近くに移転し、立て替えると思いますので、校庭も広くなるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す