最終更新:

21
Comment

【223319】実践女子学園の改革

投稿者: 冬はもうそこ   (ID:L/bSjNh67d2) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:28

今日、実践女子学園の説明会に行ってきました。
我が家の娘の第一志望校です。
新校舎完成とほぼ同時に、学校をあげての改革を力説され、
近年の偏差値下降と受験者減=レベルの下降を何とかしたいとの考えだそうです。
そこでとった策とは、まず2月1日に定員を昨年より減らし、2日に1日より増やす。
さらには出題内容も昨年より難化するとの説明でした。
これはこの学校を第一志望にしている生徒にとっては、狭き門であり、複数回受験しても
結果はいかがなものか・・・。
複数回入試では「いいとこどり」で点数をつけるそうですが、この措置は果たして第一志望で複数回受ける子にとって、合格しやすいものなのでしょうか?
これを当てにして、複数回受けたとしても、回を重ねるたびに跳ね上がる倍率・・・。
もちろん、実力がないとどちらにしてもムリだとは思いますが、一般的に考えて一体どのようなものでしょか?
どなたか経験のある方、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【225912】 投稿者: 2004年受験生の母  (ID:5mHJE9xi8M.) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:15

    お気持ちお察しいたします。
    2004年も申しましたとおり、前年とは違い、定員が50名減の上、出願者数は増え

     2003年度 一日 200名募集 413名 
     2004年度 一日 150名募集 531名 
     2005年度 一日 150名募集 488名

    2004年度は、厳しい受験でした。
    娘には申しませんでしたが、ネットで毎日のように出願数を見てはドキドキしたのを思い出します。(見ないことをお薦めいたします)

    しかし、一日の受験者が全員、第一志望とは限らず過去問を数回程度しか行わないお子さんもいらっしゃいます。1日目を受験される方は偏差値でお分かりになるでしょうが、偏差値38〜48位のお子さんが多いいはずです。いくら問題が難しくなっても、過去問をやり慣れたお子さんは落ち着いて望むことができるはず!娘もそうでしたが楽しんで過去問を解き自信を持ったまま受験できることが最大の力となるはずです。一日の募集人数が変わっても偏差値は変わっていないので、お子様と受験日まで希望を持ち頑張ってくださいね。応援しています。

    午後受験に関してですが
    実践女子学園は4教科受験で午後受験は2教科で受験したので、疲れはありませんでした。
    娘が受験した午後校は、2004年から午後受験を取り入れた学校でしたので、10倍以上になり、そちらでもハラハラいたしました。(結果は1.?倍)学校改革に限らず受験は厳しいです。
    1月に納得いく学校が見つけられると良いですね。






  2. 【226172】 投稿者: 冬はもうそこ  (ID:DFLQQcNT5A2) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:21

    2004年受験生の母様へ
    再びご返信ありがとうございます。
    暖かいお言葉と具体的な策は本当に心強く、娘に昨夜、教えていただいた事などを話しました。
    実際に在校生のお嬢様のお母様からのアドバイスなので、娘はとても真剣に、
    そして嬉しそうに聞いておりました。
    お嬢様の受験された年は、厳しい受験だったのですね。
    そんな中、晴れて合格をいただけたなんて本当にすばらしい・・羨ましい限りです。
    私にはもう一人、今中3の長男がおります。この子の受験時には、併願の失敗から2月を全滅させてしまい、今1月校に通っております。
    そのときの苦い経験から、今度こそは何とか合格をさせてやりたいと思っています。
    あと残すところ2ヶ月ちょっとですが、母様に教えていただいたアドバイスをもとに
    ラストスパートをかけたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5241915】 投稿者: 無理  (ID:t8OhGD9JHAE) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:55

    この学校の改革は、この先いつまでたってもうまくいく事なんてないと思います。
    このスレから10年以上経っているのに、今のこの現状。
    偏差値大暴落の定員割れ、起死回生の全入作戦。
    こんなのいつまでもつでしょうか?
    正直、学校の存亡自体怪しいと思います。
    でも、
    それもこれも全部、時代を無視した教育や運営をし続けた事の結果だと思います。
    つまり、自業自得だって事です。

  4. 【5338590】 投稿者: 経営面が心配  (ID:k2cVKWA0/Ng) 投稿日時:2019年 03月 01日 05:38

    経営面での改革をしないといけないと思います。

    学校別掲示板等でも指摘されている事ですが、冷暖房を異常に節制節約している様ですし、熊本地震で取り止めになった修学旅行の返金を巡って、色々と問題になっている様なので…

    この返金問題に関しては、各家庭にとっては10~20万円位の事であったとしても、それが1学年分(270人位)になるので、そうすると行方不明のお金の総額は、とんでもない金額になるという事なのだそうです。

    これ程までに多額のお金が返金されないのはどう考えても不可解ですし、もしも財政上返金出来ないのだとしたら、それはそれで大問題だと思います。
    (資金の流用問題なので)

    教育機関なのだから、校長先生がちゃんと前に出て、事の経緯や今後の対応について真摯に説明すれば良いのに…と思います。

    まさかとは思いますが、これだけ指摘されていて、かつ、これだけ額の大きな問題をこのままスルーするのだけは、本当にやめてもらいたいと思います。

    ちょうど創立記念の年ですし、黒い疑惑はスッキリと解決させておかないと、どうにもこの先前に進めないのではないでしょうか?

    私はその様に思っています。

  5. 【5339691】 投稿者: 無駄なものは…  (ID:78g2zRlzoCo) 投稿日時:2019年 03月 01日 20:18

    徹底して無駄なものは省かないといけないでしょうし、場合によっては、教職員の給与体系や手当ても全面的に見直さなければならないでしょうね…

    身を切らないで廃校になるのか、
    身を切るところまで切って、何とか廃校を間逃れるのか、
    そのどちらかだと思いますよ。

  6. 【5381811】 投稿者: 改革なんて…  (ID:s8wf3urj9MA) 投稿日時:2019年 03月 31日 20:18

    前の校長の時も凋落著しかったけれど、代替わりして今の校長になってから、更に問題噴出で舵取りは失敗しまくっていますよね…

    お金の問題、パワハラいじめの問題、セクハラの問題、志願者減の問題、進学実績悪化の問題、

    どれをとっても未解決のものばかり。
    多分、改革なんて夢のまた夢でしょう。
    今の校長にそれが出来る手腕があるとは到底思えない。
    学校の存続自体も危ぶまれているのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す