最終更新:

34
Comment

【226245】学習院女子について

投稿者: 姫りんご   (ID:XzIq.J7/BC6) 投稿日時:2005年 11月 16日 09:39

こんにちは。小学5年生を持つ親です。4年生のときから親子共々共学がいいということで、
文化祭・説明会を見て回っておりました。
中学に入ってからテニス部に入りがんばりたいという強い希望を持っておりますので、
テニス部に力を入れている学校も見て回ろうと、学習院女子の文化祭に足を運びました。
母子共々とても気に入り、これがいわゆる「ピンとくる」という相性というものなのでしょうか。偏差値的にも今のところ届いている学校なので、是非学習院女子を目指しがんばりたいと確実な目標ができたようです。でも・・・・・学習院となりますと、イメージが(私の勝手なイメージです)本当に実力でとっていただけるのだろうか?お家柄(我が家は教員です)などどの程度みられるのだろうか・・・などと、子供は純粋に目指しているのに、親は
「今だったらやめておきなさい」と言える。と葛藤しております。
本当のところいかがなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【226351】 投稿者: 4年前  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:02

偏差値による合否分布において比較的きれいに分割できている学校は、実力でとっていると思います。学習院女子はきれいに分割できている学校のひとつだと思います。
    以前、日能研が出していた学校案内にR4、R3、R2が縦に帯状に示してあるグラフがついていたのですが、2、3年前からそのグラフがなくなりましたが、(今年は、その本自体見かけなくなりましたが。)あれがあればよくわかると思いますが残念ですね。つまりあの帯が短い学校ほど実力で合格者を出しているといえると思います。
    今は、四谷のホームページから合否の分布を見ることができます。一度ご覧になってみてください。きれいに切れていれば、実力本位。乱れていれば、怪しいということになります。
    また、日能研であれば、学校ごとの受験者を偏差値の高い順に並べて、合否を書いてある内部資料があると思います。当然氏名は載っていませんが、以前は見せていただけました。その表をみてもが学女は53位を境にきれいに合否がわかれていましたよ。
     きれいに分かれていない学校もありましたよ。帯も長かったです。実名は避けますが、その学校は、面接重視をうたっていたので、やはり、という気がしました。

2. 【226385】 投稿者: 実力とは?  (ID:ck9AKJVY7Ag) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:31

4年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  偏差値による合否分布において比較的きれいに分割できている学校は、実力でとっていると思います。学習院女子はきれいに分割できている学校のひとつだと思います。
    > 以前、日能研が出していた学校案内にR4、R3、R2が縦に帯状に示してあるグラフがついていたのですが、2、3年前からそのグラフがなくなりましたが、(今年は、その本自体見かけなくなりましたが。)あれがあればよくわかると思いますが残念ですね。つまりあの帯が短い学校ほど実力で合格者を出しているといえると思います。
    > 今は、四谷のホームページから合否の分布を見ることができます。一度ご覧になってみてください。きれいに切れていれば、実力本位。乱れていれば、怪しいということになります。
    > また、日能研であれば、学校ごとの受験者を偏差値の高い順に並べて、合否を書いてある内部資料があると思います。当然氏名は載っていませんが、以前は見せていただけました。その表をみてもが学女は53位を境にきれいに合否がわかれていましたよ。
    >  きれいに分かれていない学校もありましたよ。帯も長かったです。実名は避けますが、その学校は、面接重視をうたっていたので、やはり、という気がしました。

4年前さんのおっしゃる実力とはなんでしょうか?
    模擬試験で出た平均偏差値という事でしょうか?
    私はきれいに正規分布をなしている学校は、偏差値があてになる学校、そうでない学校は、
    偏差値が当てにならない学校だと思っています。

これは『実力』云々とは関係がありません。
    偏差値65ぐらい以上の学校は上位10%ぐらいになるのでしょうか、、どんな試験でも動かない学力(実力)のお子さんなのでしょう、ある程度あてになる用に思います。
    特に男子の場合は内申書も面接もないところばかりで、試験一本と入試要綱を見ても書いてあります。

ただ、内申書提出や面接を総合的に判断、という学校は、それを含めて『実力』と捉えているだけでしょう。
    私は個人的にそういう学校の方に共感を覚えます。 

面接を考慮する学校があたかも実力でないもので判断するような思い込みは間違っていると思います。

学習院は、実力でとる学校だともちろん思いますが、面接がある以上、学力のもを重視していない学校ということは言えると思います。
    たまたま偏差値のあったお子さんが受験して入る場合が多い結果、分布がきれいになっているのでしょう。 
    また、学習院女子を学女と略すのをはじめて知りました。

3. 【226398】 投稿者: ???  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:41

実力とは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、内申書提出や面接を総合的に判断、という学校は、それを含めて『実力』と捉えているだけでしょう。
    > 私は個人的にそういう学校の方に共感を覚えます。 
    >  
    > 面接を考慮する学校があたかも実力でないもので判断するような思い込みは間違っていると思います。
    >
    > 学習院は、実力でとる学校だともちろん思いますが、面接がある以上、学力のもを重視していない学校ということは言えると思います。
    > たまたま偏差値のあったお子さんが受験して入る場合が多い結果、分布がきれいになっているのでしょう。

横レスですが。

面接を課し、さらにその面接を有効に活用する学校の意図は「極端な問題児・問題家庭の排除」にあります。試験重視であることには変わりありません。

分布が乱れている学校は「実力以外の何か?」で合格とする為に面接を隠れ蓑にしています。極端に試験が悪い子でも、面接で合格にした、と言えば正当化できますからね。

もちろん、そういうものも含めての実力だと言われればそこまでですが。

いずれにせよ、面接がある=人物本位で合格させている、と思わないほうがいいですね。

なぜなら、たった数分の面接でその人なりをわかる事はできないですから。「変な人」なのか「普通の人」なのかくらいはわかりますが。

4. 【226411】 投稿者: 実力とは  (ID:ck9AKJVY7Ag) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:10

??? さんへ:
    >
    >  
    > 面接を課し、さらにその面接を有効に活用する学校の意図は「極端な問題児・問題家庭の排除」にあります。試験重視であることには変わりありません。
    >  

そうだと思います。

> 分布が乱れている学校は「実力以外の何か?」で合格とする為に面接を隠れ蓑にしています。極端に試験が悪い子でも、面接で合格にした、と言えば正当化できますからね。
    >  
    > もちろん、そういうものも含めての実力だと言われればそこまでですが。
    >  
    > いずれにせよ、面接がある=人物本位で合格させている、と思わないほうがいいですね。
    >  
    > なぜなら、たった数分の面接でその人なりをわかる事はできないですから。「変な人」なのか「普通の人」なのかくらいはわかりますが。
    >

確かに人物本位とまではいえないでしょう。
    でも面接を甘く見ないほうがいいですよ。
    変か変でないかだけしか分からないなどということはありません。
    見る人が見れば数分はなせばある程度分かりますよ。たまには間違うでしょうけどね。
    それにその人のすべてなど何年付き合ったってわかるわけありません。

学校からの内申点も、見る人が見れば分かると思います。
    親の書いた願書でも見る人がみればいろいろなものが分かるでしょう。
    その学校の『見る人』をどれほど信頼できるかという事でしょうが。

もし判断に偏りがあっても、私立なのですから、その学校の好きな子どもをとるのは当然だと思います。

5. 【226614】 投稿者: ゆっく  (ID:lJWNSY2qDFA) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:45

5年の娘がおります。
    本人の希望で大学の付属校を検討しています。
    学習院女子もとても良さそうな学校で、入試もいたってフェアーだと聞きました。
    ただ娘が受験する年(再来年)には、秋篠宮家の桂子様がご入学されますよね。
    このような年には面接が厳しくなったりするのでしょうか?

6. 【226619】 投稿者: そう思う  (ID:ck9AKJVY7Ag) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:52

ゆっく さんへ:
    > 5年の娘がおります。
    > 本人の希望で大学の付属校を検討しています。
    > 学習院女子もとても良さそうな学校で、入試もいたってフェアーだと聞きました。
    > ただ娘が受験する年(再来年)には、秋篠宮家の桂子様がご入学されますよね。
    > このような年には面接が厳しくなったりするのでしょうか?
    >

それは当然そうでしょう。
    でもそれでびびる必要はないでしょうね。
    そもそも学習院を受ける家庭はそういうご家庭でしょうから。

7. 【226988】 投稿者: ゆっく  (ID:lJWNSY2qDFA) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:33

そう思う 様

早速のレス、ありがとうございました。
    いろんな面から検討したいと思います。

参考までに、2年前(眞子様ご入学時)に入学されたお子様をお持ちも方からのレスをいただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す