最終更新:

6
Comment

【230499】小学4年生の塾通い

投稿者: ???   (ID:KNLkRdVEH0w) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:31

現在小学3年生女児の母です。いわゆる新4年の時期からの塾通いを検討中です。
先輩方のご意見を伺いたく、質問させていただきます。
いま、検討しているのが、4年生でも週3回通塾が必要な大手塾と
4年生の間は週1〜2回の少人数対象の塾です。
まだ実力のほども、どのへんの学校を受けられる力があるのかも未知数ですが、
親としては、中高一貫の進学校を希望しています。
5、6年は必死でやらなくてはと理解できますが、
4年生のうちはいかがなものでしょうか?
のびきってしまうのも怖いし、遅れてしまうのも怖いしです。
無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230550】 投稿者: ふむ  (ID:psRwzPen.Js) 投稿日時:2005年 11月 21日 14:44

はじめから大手塾に入れたほうがいいと思います。
    途中から塾を変えるのはあまりオススメではありません。
    結果的に合わない場合はありでしょうが。
    でも最初から無理をしないほうがいいでしょう。
    5年生でそこそこいいクラスには入れるようにしているぐらいで本当はいいと思います。
    お子さんの性格にもよりますね。
    6年生ではすくなくとも上の方のクラスをねらってください。
    先生があまり変わらない小規模校舎の大手塾が私はオススメですね。
    うちの娘は6年です。3年の2月から大手塾です。

2. 【230555】 投稿者: なつこ  (ID:CC4GeIYgnOM) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:11

我が家は6年生と3年生の子どもがいます。
    6年生の息子は大手塾に3年の2月から通っています。
    やはり週に3回授業がありましたが、1コマずつでしたので、4年生の時は
    ぜんぜん大変ではなかったです。
    塾のない日に授業の復習、週末にはテストの直しをしっかりやる程度で十分では
    ないでしょうか。
    なので私もふむさんと同じで、学年があがったら大手塾に通わせるおつもりならば
    最初から大手塾のほうがよいと思います。
    4年生で少人数の塾で、5年生から大手塾だと、進度が違っていたり、大勢での
    授業に気後れしてしまったりで、慣れるまでに時間がかかってしまうと思います。

3. 【230566】 投稿者: 5年です  (ID:LJE5A5hTUrc) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:33

まずは考えられるところをいくつか体験なさってみてはいかがでしょうか。
    子供が塾に慣れて転塾したがらないこともあります。
     なるべく疑問点が解消されるよう、体験時は教材コピーを頂き、宿題、自習室、質問など全て塾生と同じようにさせてもらうと良いと思います。
     授業見学も出来たらさせて頂けると良いですね。
     難関校希望でしたら大手が良いと思いますが、少人数の所で指導可能かなども検討してみて下さい。

又お子さんは算国など家庭学習など充実していらっしゃいましたか?
    まっさらで入塾してもついていけるお子さんもいらっしゃるとは思うのですが、まずは2科、特に算数をしっかりなさっておくと良いと思います。

我が子はあれこれ中途半端になって算数でいまだに苦労しているので。
     計算力、単元の理解・反復練習、ノート、途中式の書き方など、入塾当初は算数の穴をしっかり埋めておくべきだったと思っています。

この心配が無い、又塾のフォローが万全なら4科でも良いと思います。
    良い選択が出来ると良いですね。

4. 【230567】 投稿者: 5年です  (ID:LJE5A5hTUrc) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:33

まずは考えられるところをいくつか体験なさってみてはいかがでしょうか。
    子供が塾に慣れて転塾したがらないこともあります。
     なるべく疑問点が解消されるよう、体験時は教材コピーを頂き、宿題、自習室、質問など全て塾生と同じようにさせてもらうと良いと思います。
     授業見学も出来たらさせて頂けると良いですね。
     難関校希望でしたら大手が良いと思いますが、少人数の所で指導可能かなども検討してみて下さい。

又お子さんは算国など家庭学習など充実していらっしゃいましたか?
    まっさらで入塾してもついていけるお子さんもいらっしゃるとは思うのですが、まずは2科、特に算数をしっかりなさっておくと良いと思います。

我が子はあれこれ中途半端になって算数でいまだに苦労しているので。
     計算力、単元の理解・反復練習、ノート、途中式の書き方など、入塾当初は算数の穴をしっかり埋めておくべきだったと思っています。

この心配が無い、又塾のフォローが万全なら4科でも良いと思います。
    良い選択が出来ると良いですね。

5. 【230578】 投稿者: YT  (ID:VW7JgYssMYw) 投稿日時:2005年 11月 21日 16:16

一人目終了、2人目が小4です。

通塾回数だけではなく内容だと思います。
    例えば四谷の教材を使用する塾ならば4年では、
    週1の通塾で家庭学習中心もあるかもしれないし、
    週3の通塾で出来るだけ塾で面倒みるタイプ等、いろいろあります。

小4だけではなく、小5、小6の授業内容や雰囲気や合格実績等で判断するといいと思います。

一人目の子は4年の時に大手の小規模校舎でしたが、
    1クラスで進度も遅く、通塾よりも家庭学習で力をつけていたようなものでした。
    結局 小6では系列の大型校に通わなければ志望校の勉強は不可能となり、
    中学受験専門の個人塾に移り 難関女子校と言われる学校に通っています。

一人目の時も何度かYT関連の別塾を捜してみたのですが、
    小4で週3、小5で週4、小6で週5という通塾が負担に思えて足踏みしていました。
    小6で転塾して感じたのですが、YTのしっかりした塾だと、
    通塾日が多いだけあり基本がしっかりしていました。
    校舎の人数も大手の小規模塾よりも多く、レベル別クラスもありました。
    (中堅〜御三家レベル迄の合格実績があります。)

現在2人目はYTの中学受験専門塾の一つに小4から週3でお世話になっています。
    小4でも2クラスあり、サボると下のクラスに下げられます。
    塾以外でも家庭学習はやはりする必要はあります。
    ただ、親が教える手間は長女の時に比べて少なくなり、楽に感じています。

長女の時は続けたいお稽古があり、続けさせてくれる塾が希望だったのですが、
    お稽古に対する考え方も親も子供もかわってきました。
    中学から部活で頑張ればいいから、
    受験勉強させるならば塾を中心にと二束のわらじは考えていません。

6. 【230756】 投稿者: ???  (ID:KNLkRdVEH0w) 投稿日時:2005年 11月 21日 19:53

皆様、こんな短時間にたくさんのご回答を
    どうも有り難うございました。

そうですね、家庭学習の比重も考えなくてはいけなかったし
    お稽古に対する覚悟も決めなくてはいけなかったです。
    体験授業を受けながら、塾側にいろいろと聞いてみたいと思います。
    (質問すべきポイントが分かってきました。)

大変参考になりました。

お忙しい中、アドバイスを頂戴しまして
    本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す