最終更新:

1
Comment

【231398】地方からの受験&冬期講習の費用

投稿者: nana   (ID:SSjBx/NGqSY) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:54

知人のことでおたずねします。

私の娘は小5で、彼女のお嬢さんは小6です。
私は東京在住で、彼女は地方ですが
お父様が現在関東に単身赴任中のため
小学校卒業を待ってお引っ越しをなさり、
中学からこちらの私立に通いたいという希望を持っておられます。
現在は、居住地の地方の塾で受験対策をなさっているご様子です。

先日、冬期講習についての話題になったのですが
彼女の塾は、冬期講習だけで19万の請求が来たというのです。
(通常授業はまた別に請求があります)

私の通っている四谷系の塾は5年生で38000円、6年生でも
正月特訓も含めて8万程度だと思いますので
本当にびっくりしてしまいました。
これは適切な値段なのでしょうか?
それも、値段に対して一緒に通うお友達が抗議?をしたところ
「受かったら半額返します」と仰ったとか。
そんな馬鹿な話ってあるのでしょうか?
私には地方故、実際の情報がわかりづらいことをいいことに
値段設定されているようにしか思えないのですが・・

お受験の前も1週間ほど前から出ておいでになるとのことでしたから
いっそのこと冬期も、受け入れてくれる個人指導塾でも探して
1月下旬に上京時の居場所を作っておくようにしたほうがいいのでは・・?と
アドバイスもしてみましたが
彼女に対して、本当にどのようなことを言ってさしあげたらよいのか・・迷います。

地方から受験なさった方、直前、上京するタイミングや
冬期講習の過ごし方、その他アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【231484】 投稿者: 地方から終了  (ID:dHu5Mac8jUE) 投稿日時:2005年 11月 22日 16:47

ウチは大手塾の地方教室にお世話になったので、塾の費用は首都圏と同じでした。
    知人さんの講習費用は確かに高いと思いますが、もしかしてすべて個人指導に近い形なのでは?。合格したら塾代は返金なんて聞いたことはありません。
    受験時のことも塾で保護者会が開かれ、10人上京したら10通りの受験なので、いつでも塾や応援スタッフとの連絡は取れるようになっていました。
    受験時の宿泊先もホテルから、実家、父親の所等、千差万別、上京するタイミングも人それぞれ、うちはぎりぎりまで普通の生活をしていたかったので本番の3日前です。
    塾からは前日の移動だけはしないことだけ言われました。
    もう間に合わないかもしれませんが、学校説明会や行事で上京するときに、公開模試があれば(NとY)会場受験することをお勧めします。
    地方からの首都圏受験は、塾選びで情報量がまったく変わります。これだけが、実感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す