最終更新:

30
Comment

【231461】受験勉強が必要でない学校

投稿者: ホリデー   (ID:gyTg/uoGrmM) 投稿日時:2005年 11月 22日 16:20

小学校6年生のお子さんを持つ知人が今になって
近隣の公立中学の現状を危惧され
「中学受検」について質問してきたのですが
私ではよくわからないので、ここで質問させていただきます。

偏差値30前半までの私立中学は
受検の為の勉強をせず、公立小学校の勉強だけで
入学できるのでしょうか?
知人のお子さんの勉強に対する理解度は中の下ぐらいだそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【234732】 投稿者: 公立の越境  (ID:C2IheDa1Ykg) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:46

サッカー大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公務員教師は、無能でも首にもならなければ、学校も潰れない。
    > がんばったって給料が上がるわけでもないので、楽に走る。
    > もちろん、子供を教えるのが楽しくて、良い先生もたくさんいらっしゃいます。
    > 一部の、無能教師、やるき無し教師の話です。

先生で学校の良し悪しは決まりません。結局、生徒の質ですよ。

ですので、荒れている学校というのは、正しく言うと「荒れている学年」ですし「荒れているクラス」です。もうちょっと言うと「荒れている子」がいるからです。学年、クラス、子によってぜんぜん違うのですよ。

で、私立中が荒れていないと言われるゆえんは「高偏差値校」の評判の良さからです。でも、それは学校がしっかりしているわけではなく「生徒」がしっかりしているだけです。レベルの高い生徒は自由にやっているように見えてちゃんとすることはちゃんとしています。

ですので、低偏差値の私立中は、実態は不明です。おそらくいろいろとあると思います。そう考えるほうが自然だと思いますよ。

2. 【234752】 投稿者: 亀  (ID:m/WpZLLBLMU) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:51

ホリデーさんは具体的な学校名をご所望でしょうか?
    何せ、ご本人様じゃないので、そのあたりの希望もあいまいなのですが、
    あるにはあるだろう、くらいしか答えられないです。

家庭教師を冬休み中つけて、受けたい学校の過去問やりまくるとかで
    対応は可能では?(そうやって入学された人を知っています)
    別に難関大に受かりたいという希望もなさそうなので、
    荒れていない学校をお望みなら見学に行って子どもの様子を見るだけで
    ある程度想像できると思うのですがどうでしょう。

うちの通学範囲なら、少々通うのにへんぴな場所にあると、生徒が集まりにくいので
    実際の学校の実力より偏差値が下目に出ている気がします。

わが家は長男を公立に通わせて、唖然とするほど教師陣に失望したので、
    公立中学の授業時間がほとんど何の役にも立たず、塾が必須となるくらいならと
    下の子の受験を考えた口なので、私立受験は今回が初めて。
    それなりにリスクもあるかもしれませんね。
    とにかく親子で説明会でも何でも行ってみなさい、とそういうアドバイスを
    お友達にはされるといいと思いますが。

3. 【234794】 投稿者: サッカー大好き  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:59

-公立の越境-さん
    > 30で早慶に数十人というのは私の知っている限りは知りません。

あなたには「無知の知」が必要みたいですね。

> また、そういう学校があったとしてもすごくレアなケースです。
    > 物事を語るには「中庸」を語るべきですよ。

少数ではありますが、極端な話をしているつもりはありません。
    「中庸」の意味をご存知ですか?
    確率でアドバイスなんかされたらタマッタものではありません。
    あなたは博打を勧めている。でも、僕はできることをやりましょう、
    っと勧めているのです。

> 先生で学校の良し悪しは決まりません。結局、生徒の質ですよ。

うちの市では、学校が荒れると管理教育に長けた先生方が召集され、
    ちゃんと効果が出ています。その先生方は、ほとんど学校崩壊Gメンと
    化して、他の学校が荒れてきたと報告があると、ほぼ、そのメンバが
    派遣されて対処されています。もう、もぐら叩き状態です。
    どこの学校(つまり生徒)が、いつ荒れても不思議ではありません。

4. 【234795】 投稿者: サッカー大好き  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:41

-亀-
    >ホリデーさんは具体的な学校名をご所望でしょうか?

寄り道を正していただいてありがとうございます。
    そうですね。このスレは私立か公立かではなく、受験勉強不要の学校がテーマですよね。

> 少々通うのにへんぴな場所にあると、生徒が集まりにくいので
    > 実際の学校の実力より偏差値が下目に出ている気がします。

そうそう。場所が悪かったりすると偏差値は低くて入りやすいですよね。
    でも、中身は良い。そんな学校が良いんじゃないかしら。

5. 【234861】 投稿者: 荒れって  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 26日 17:12

私は「サッカー大好き」さんの方が甘いと思うな。
    私立の先生だってそんなに簡単に首は切られないんですよ。
    「公務員ではない」ことに期待し過ぎです。

6. 【234863】 投稿者: 荒れって  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 26日 17:14

あれ、「サッカー大好き」さんは男性なのですね。
    それと親ではないみたい。別にそれはよろしいのですけれど。

7. 【235010】 投稿者: おばかさんの母  (ID:r5s6VYVPDr6) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:35

のんびりで学業不振の子どもを持つ母です(努力はしていますが)。

いろいろな理由から中学受験を考え、学校の環境・内容を充分吟味したうえで、低偏差値の学校を見て回っています。長子(中堅校進学)で受験経験者ですが、今回は違った観点から学校探しを3年生の頃から始めています。

結果から言えば、小学校修了程度の内容がきちんと理解できれば合格できる学校は女子校に多いのですが、共学や男子校でもいくつかあります。(過去問および合格最低点を確認しています。大体素直な問題で、難易度の順に出題されています)一方、偏差値の割に問題が答えづらい学校も結構あります。(このような学校は最低合格点等は公表されていないところが多く、倍率も非公開が多いです)
    どちらにしても、試験慣れは必要ですので、これからでも受けられる模擬試験受験や試験形式での勉強は個別や家庭教師さんにお願いする必要はあると思います。

しかしなによりもまずは、学校の雰囲気ありきだとおもいます。受験生が校風や創立の精神に同意できないとつらい中高生活になるとおもいますので。
    まずは、ご両親・本人の希望と条件のあう学校を絞り、手当たり次第に見学し実際の生徒さんたちや学校を見て回ることだと思います。

また、このような学校は第一志望であることを伝え、複数回受験すれば、かなり考慮してくださるようなので、まずは入りたい学校を見つける事が大切かと思います。

1月には事前入試検討会も多くの学校で開かれますので、是非参加してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す