最終更新:

9
Comment

【2332040】友達の多い塾

投稿者: フゥ   (ID:xs2/Ooq/b/M) 投稿日時:2011年 11月 19日 01:47

塾を決める際に一つ気になっている点があり、ご意見いただけたらと思います。
(どこに行こうが、本人がどう頑張るかで変えられると期待はしますが、できれば、
ある程度予測して、より環境の良い方がいいかと、甘い母親的感情で申しております。すみません。)

一つは、徒歩圏で面倒見の良い塾と聞いていて、そちらに決めようかと思ってはいるのですが、
同じ学校の友達が多いらしく、息子の性格からすると勉強以外のことに気を取られてしまうのでは
ないかと心配しています。
息子はお調子者で、人の言葉に左右されやすく、すぐ動揺してしまいます。人間関係などでも
頑張りに向かえばよいのですが、仲間内でイヤな雰囲気になってしまった時などに弱いことがあります。
また、優しい方(言い方を変えると「ぬるい」方)に強く魅かれ、自分を高めるために厳しさを選ぶことは
とてもとても苦手です。面倒見のよい面が「アダ」となってしまわないか、そこも心配です。

もう一件、電車で一駅の塾も候補にあり、そちらは面倒見というよりはもっと現実的な感じで、
勉強以外のことにはあまり関わらずに過ごせそうな気がしています。

通塾のことなど、日常的に考えれば最寄りの塾がいいのですが、受験を現実的に考えると
一駅先の大手塾がいいのかなぁと悩んでしまいます。何より、同じ学校の友達が多いと言うのは
どうなのでしょうか?一緒に頑張ろう!という感じに向かうことを期待してはいるのですが…。

ご意見伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2333695】 投稿者: スレ主です  (ID:xs2/Ooq/b/M) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:56

みなさま、ありがとうございました。

「最寄りの面倒見のいい塾」は仲良しの友達が通っており、凶と出るか吉と出るか…。
    おっしゃるように、ぴりぴりとした雰囲気になった場合に、学校生活まで
    負担になってしまうことも十分考えられます。

「電車で一駅大手塾」にも同級生は行っているのでしょうけれど(情報が少なくて…)、
    大手に行くことの安心感のようなものに親は魅かれています。ただ、習い事と平行しての
    通塾だったり、根本的に行動が遅いので移動時間に時間を取るのがストレスになったり
    しないだろうかと懸念しています。(そこも含めて成長してもらわないと、ですね。)

お恥ずかしながら、現在4年生です。お友達が…なんてことで悩んでいる場合ではないの
    かもしれないですね。気持ちを引き締めて、塾の見学に行ってきます。

参考になるご意見を伺えて助かりました。ありがとうございました。

2. 【2334043】 投稿者: 遅れた  (ID:txFhSoEd9qg) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:14

〆後ですが、

お友達のいない塾だからという理由で選ばれても、
    5年、6年で転塾してくる可能性があります。

せっかく一人で始めても、来年になってクラスのトラブルメーカーが
    入塾してくるかもしれませんし、それを止めることはできません。

現段階でその塾が親子ともに納得がいく指導内容、金額であれば
    スタート時に友達がいるかどうかは、関係がないように思います。

受験は一人一人のものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す