最終更新:

89
Comment

【235547】併願の失敗談:女子の場合

投稿者: きく   (ID:9X6e7BOyUVM) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:34

他の投稿で男子の併願校について熱く語られています。
私は女の子を持っております。
よろしければ女子についてのご意見も聞かせてください。

ただいま5年生、N塾で公開模試平均偏差値60です。
多数の学校を見学しました結果、偏差値55・60・62の学校に魅力を感じています。
偏差値が学校の全てではないと分かっていながら難しい学校にばかり期待をふくらませてしまいます。
連日挑戦していては全滅の可能性もあるでしょう。
失敗する前にアドバイスがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【241694】 投稿者: J3パパ  (ID:wHYAB02bNrE) 投稿日時:2005年 12月 05日 01:25

遠隔操作ママさん

他スレにコメント頂きありがとうございます。
    スレ違い、場違い承知ですが、私の主観も記させて頂きたくシャシャリ出てきました。

ウチの娘は2/2と2/4に鴎友をダブル出願しました。
    私もカミさんも、この学校の前向きな姿勢、先生方の熱意(企業でいうコンセプトが浸透
    している感じ)、自由度の高そうなイメージ、保護者へのアピールが「市場ニーズを吸収
    している」って感じで好感度抜群でしたね。
    もちろん、納金期限が長い(他校を待つ)ことや面接がない、郵送出願、複数回割引など
    の合理的な面がおおいに有り難いと感じた点もあります。

娘は5年の時にクラブ体験(みたいなイベント)に行き、化学実験を間近にみて「中学校」
    なるものに具体的なイメージが出来ました。過去問を解いて学校に送ると先生が添削して
    くれるとも(当時)じかに伺いました。

最も有り難かったのは、今でもあると思いますが、出願前の1月の土曜に、希望者集めて
    過去問で差がついた問題を解かせて解説するイベントです。ウチはオヤジ(私)の固定観念で、

「どうしても、受かっても行きもしない学校を受けることが理解できない」ので「お試しなし」
    でしたが、このイベントで、娘が思ったよりデキが悪くて「寝る前まで機嫌がすこぶる悪か
    った」ことが2月の成功の最大要因だったと思います。(行きもしない学校に合格するより
    意味があったとの趣旨です)

合格発表は当日深夜にネットで出るので、翌日の手続書類受領も静かでスムーズでした。
    (娘は妻同行で他校受験中だったので、私と園児で行きました)そもそもの、願書購入も
    私が外出ついでに日中事務所に伺ったのですが、もの珍しいのか生徒さん2〜3人に寄って
    来られて、チョロッとお話しました。(変なオジサンだったでしょうが)明るく親しみ易い
    感じでしたね。

昨日は倅の模試のため日吉の日大に同行したのですが、R4表で見ると鴎友は3年前より
    随分上がりましたね。「マイニチ」のデータ見ても、往時は50台後半でいける学校でしたが、
    今春から60台前半でないと50%合格してませんから人気の学校だと思います。

それと、特に塾から勧められも嫌われもしてない記憶ですが、今の段階(これから6年生)
    なら目標は高いほうが良い、というつもりで言ってる、程度の解釈で良いと思います。
    第1志望を決めないと勉強目標も受験校全体構想も定まらない、と考えるヒトが多いと思い
    ますが、ウチは行かせたい学校4つ位をまず決めてから秋口からの成績で本人共々順位づけ
    しました。第1志望だろうが第4志望だろうが、志望している=行きたい、行かせたい、
    行く価値ある学校、と継続的に話した効果なのか、受験を全く怖がりませんでしたね。

2. 【245682】 投稿者: 遠隔操作ママ  (ID:fdNPCgI7sYU) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:56

J3パパ様

『それと、特に塾から勧められも嫌われもしてない記憶ですが、今の段階(これから6年生)
    なら目標は高いほうが良い、というつもりで言ってる、程度の解釈で良いと思います。
    第1志望を決めないと勉強目標も受験校全体構想も定まらない、と考えるヒトが多いと思い
    ますが、ウチは行かせたい学校4つ位をまず決めてから秋口からの成績で本人共々順位づけ
    しました。第1志望だろうが第4志望だろうが、志望している=行きたい、行かせたい、
    行く価値ある学校、と継続的に話した効果なのか、受験を全く怖がりませんでしたね。』

このお言葉、勇気がでます。もっと子供と受験するということについて話をしないといけないなと感じております。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す