最終更新:

275
Comment

【2375944】男子校の方が学力が伸びる

投稿者: ベイ   (ID:/VKr9G./K3Q) 投稿日時:2012年 01月 07日 06:51

最近「男子校という選択」と言う近を読んだ。

男女共学より男子校の方が「学力が明らかに伸びる」
と言う事が書かれ、海外でも同じ傾向にあり
アメリカなどは男女共学から男女別学へのシフトが
言及されていた。

*男女の脳や発育の違いから別学を推奨!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 35

  1. 【5902400】 投稿者: レベルによる  (ID:2Rlvj.5mAA6) 投稿日時:2020年 06月 06日 11:25

    >男子校の方が学力が伸びる

    出来ない子はそうかもしれません。
    スパルタで、ガリガリやらないと、いい大学に行けないかもしれません。

    でも、中受全体にも言えますが、出来る子であれば、そういうことは一切ありません。
    子供は小学生の頃から共学好きで、国立附属へ。
    高校入試を経て東大ですが、高校で付き合い始めた同じ学校の彼女も合格させたくて、時間をつくるために塾をやめ、彼女の塾もやめさせて、2人で勉強してどちらも現役で東大に行きました。

    子供に言わせれば、学校や塾に行くことよりも、彼女を合格させるというモチベーションが自分の能力も高めたと言っていました。
    元々東大文理ともにA判定だったので、塾は必要ないと思っていたようです。
    彼女の方は3年の最初にはE判定だったので、子供がかなり頑張って教えないと難しいと判断していたとか。

    だからと言って、共学だったからよかったということではないのですけれど。
    共学だからいい、別学だからいい、という多様性を無視するような発言をしてしまうのは、基本的に微妙なレベルの話なのだと思います。

    共学も、別学も一緒ですよ。出来る子にとっては。

  2. 【5902460】 投稿者: 桃栗三年  (ID:k8eYkAQeNdg) 投稿日時:2020年 06月 06日 12:51

    >せっかちにやるなら、今年に限って全ての学年で編入試験をオンラインと書類審査だけで行うとか。

    たとえばさん

    今年の院試はオンラインでやるようですね。
    学部の入試はどうなるのかな?日程を後ろ倒し+試験範囲の縮小などが検討されているようですが。
    入試のやり方が変われば東大合格ベスト10にも影響が及ぶでしょうね。
    私大医学部などは男女差別がうるさく処罰されるようになったので、益々数学、物理の難化が予想されそうです。性差はない建前なのですから、数学を難しくして非難されることはありませんからね。

  3. 【5902497】 投稿者: 擁護  (ID:ii7WZfSQSLo) 投稿日時:2020年 06月 06日 13:31

    これだけを見ると1は反対派、2は別学派に軍配が上がりますね。
    学力が向上する事はないだろうが別学を選ぶは個人の自由。

  4. 【5902588】 投稿者: たとえば  (ID:uo5l31Wz0/I) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:04

    >今年の院試はオンラインでやるようですね。

    研究科によっては筆記をやるところもあるみたいです。
    8月に試験会場がコロナのクラスターになる可能性は極めて低いという判断でしょうね。

  5. 【5902595】 投稿者: たとえば  (ID:uo5l31Wz0/I) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:12

    イギリスの高校ランキングトップのほとんどが共学、という書き込みする人いるけど、どのように決定されたランキングなのか興味があります。
    また、イギリスの大学入試制度にも興味あります。
    希望者全員進学可能なのか、入試があるのか、など。
    おそらく日本とはかなり制度が違うので、高校ランキングの決め方も日本とはだいぶ違うと想像します。

    あと、アメリカには、高校ランキングとかあるんですかね?
    私のきいた話では、地域によって高校の良し悪しは決定されていると聞きました。
    地価の高いところには優秀な先生が集まるので、教育熱心な家庭は地価の高いところに住むための努力をする。
    #日本みたいに、進学塾にお金をかけて中学受験させるんじゃなくて、良い地区に住むことにお金をかけて子供を良い学校に通わせる。
    #アメリカの方が、お金で学歴を買う感じがしますね。
    共学か別学か、よりは、地価が高いところにある学校か低いところにある学校か、の方が、良し悪しの基準になっているのだろうと想像します。

    日本の教育制度を語るときに、海外の論文や海外の状況をそのまま真似ればよいという風にはなりませんが、海外の状況に純粋に興味はありますね。
    誰か詳しい人、教えてください。
    #サイエンス論文とかどうでもいいです

  6. 【5902611】 投稿者: 森の巨人たち  (ID:qf.k5Fiqzbs) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:33

    イギリスの大学入試制度を知りたいならyoutubeで
    「エジンバラ大学卒の新メンバーと語るイギリスの入試制度」
    で調べてみて
    参考になると思う。

  7. 【5902628】 投稿者: 至高  (ID:XvWg225DIh.) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:53

    中学受験で誰もが羨む納得の伝統的な男子校・女子校

    筑波大駒場
    開成・麻布・武蔵(男子御三家) 灘(関西)
    桜蔭・女子学院・雙葉(女子御三家)
    駒場東邦、海城、早稲田
    聖光・栄光・浅野
    慶應普通部・早大学院

    共学でも羨まれ、伝統的な学校

    筑波大付属・早実・慶應湘南、慶應中等部


    ※上記以外の共学は滑り止めが主。

  8. 【5902639】 投稿者: 桃栗三年  (ID:K6YjMMtCboc) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:04

    コロナ被害の悲惨さや、ジョージ・フロイド事件をきっかけにした暴動を見るにつけても、今ほど欧米出羽守がグローバルや欧米のレポートを持ち出して、日本の教育について意見することの虚しさを感じるときはないと思うのだが、どうだろうか。

    WHOもここに至ってようやく一般人へのマスク着用を推奨し始めたようだ。」
    因果関係の立証はことほどさように難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す