最終更新:

275
Comment

【2375944】男子校の方が学力が伸びる

投稿者: ベイ   (ID:/VKr9G./K3Q) 投稿日時:2012年 01月 07日 06:51

最近「男子校という選択」と言う近を読んだ。

男女共学より男子校の方が「学力が明らかに伸びる」
と言う事が書かれ、海外でも同じ傾向にあり
アメリカなどは男女共学から男女別学へのシフトが
言及されていた。

*男女の脳や発育の違いから別学を推奨!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【5902075】 投稿者: そもそも「関係者」などは書き込んでいない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:40

    十分自由だと思いますよ。
    渋渋や筑波大付属では不満ですか?
    私自身はド田舎で育った結果、全部国公立で共学という経歴ですが、それを肯定すべきものとは思っていないです。
    大学は理科I類のロシア語クラスで、たまたまその年の女子学生は0人でしたが、それで特にどうこうはないですね。

  2. 【5902094】 投稿者: 日々の生活  (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:56

    >渋渋や筑波大付属では不満ですか?

    筑駒の別学を擁護する必要はないでしょう。
    国政を担う官僚を多数輩出する学校だからこそ共学であるべきだと思う。

  3. 【5902114】 投稿者: 擁護  (ID:ii7WZfSQSLo) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:20

    国立だからこそ共学であるべきには同意。

    ただ女子校よりも少ない男子校の中でなぜ筑駒や灘などの男子校が台頭するのはなぜなのかは興味がある。
    男子も女子も能力は変わらないはずなのになぜ優秀な女子たちは行きたい学校がないとなるのか。
    なぜ筑駒や灘を共学が抜けないのか。
    それこそ筑駒より上の学校があっていいものの。
    カリキュラムか校風なのか。

  4. 【5902129】 投稿者: スレの本筋に戻すが、  (ID:7bgzQu/GM6g) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:39

    『男子校で学力は伸びません!!』

    つまり、あたかも男子校だと良い大学に行けるかのような宣伝はニセ科学のウソ八百です!

    世界の科学者達が、厳しい条件でサンプルを沢山集めてそのように言いきっています。

  5. 【5902130】 投稿者: 日々の生活  (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:39

    >男子も女子も能力は変わらないはずなのに

    受験学力に関して、男女の能力差はあるでしょう。それから、高校入学時の学力に対して大学合格実績は男子のほうが良い傾向は共学で見聞きします。それでも全盛期の日比谷は共学でしたからトップ校は別学必須ということでは無いですよ。

  6. 【5902136】 投稿者: しかし、漁夫の利ウザイわ  (ID:/vrDgNDq2cM) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:45

    >筑駒の別学を擁護する必要はないでしょう。
    国政を担う官僚を多数輩出する学校だからこそ共学であるべきだと思う。

    筑駒は160人だし、卒後に変な事件も起こしてない。
    OBはこんなところに暗躍してないしね。

    エデュでは過激な連中が絶対に非難しない男子校があってさ…そいつらがそこらで他校の悪口を書きまくってる証拠があるんだよね。

    実験的に、同じような悪口を各校に向けて書いたところ、大騒ぎに反論してくるのが何人も出てきた男子校があるんだよ。

    いやー、分かってしまったよ。今までのカラクリがさ。。。

  7. 【5902139】 投稿者: 日々の生活  (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:58

    私はかねがね開成の東大合格率の低さを不思議に思ってきました。
    証拠の無い話ですが、こういう仮説はどうでしょうか?

    ①男子校の狙いである異性への興味関心にエネルギーを費やすことなく勉学に邁進する生徒には学業にプラスになる。あるいは共学塾とのダブルスクールで精神状態も学業も上手くコントロールできた生徒は学力が伸びる。

    ②異性との交流の無さに嫌気がさしたり、妄想や自己消耗で勉強に力が入らない生徒にはマイナスになる。バカ騒ぎして紛らわし、遊びに逃げるようになる。中学の勉強は真面目に取り組めばできないものではないのだが落ちこぼれていく。

    ③①②などの結果として中学三年間で大きな学力差が生じる。高校に入り、学年順位貼り出しの洗礼。裏百傑はプライドを打ち砕かれ、共学の公立から東大に行けたかもしれない子が早慶明あたりに流れ着く。打ち砕かれたプライドの回復には10年くらいかかるが、仕事に励むうちに自分の能力を再認識するようになる。

  8. 【5902156】 投稿者: 擁護  (ID:ii7WZfSQSLo) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:33

    そうなんです。
    トップは別学必須ではないのにも関わらずなぜ筑駒が台頭して日比谷が力を落としたのか興味があります。

    筑駒や開成、桜蔭やJGなどもちろん名も知らないような別学含む全ての別学を共学化すると力をつける学校がどの学校なのか。
    地域格差は大きく出そうですね。男子の筑駒や開成など御三家は定員が半分になりあぶれたメンバーはどこを目指すのか。女子は進学校を目指すのか早慶などの附属を目指すのかも気になります。
    そして桜蔭や雙葉の校風にどのような男子が受験するのかも気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す