最終更新:

275
Comment

【2375944】男子校の方が学力が伸びる

投稿者: ベイ   (ID:/VKr9G./K3Q) 投稿日時:2012年 01月 07日 06:51

最近「男子校という選択」と言う近を読んだ。

男女共学より男子校の方が「学力が明らかに伸びる」
と言う事が書かれ、海外でも同じ傾向にあり
アメリカなどは男女共学から男女別学へのシフトが
言及されていた。

*男女の脳や発育の違いから別学を推奨!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 35

  1. 【5898991】 投稿者: で、つまり、なんだけど  (ID:aakoFKiW1wc) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:09

    皆さん、ヒステリックにならないで!
    このスレのタイトル「男子校の方が学力が伸びる」は正しくない、ってことで、オケ?

    そもそも参考にされた本は2011年のもの。
    その後、Scienceをはじめ審査の厳しい科学誌で否定され、米国「全米別学公立学校教育協会NASSPE(2002年設立)」による主張は間違いということになり、共学に戻す訴訟も起きて、一瞬で別学ブームは終わりましたから、、、

    どっかの誰かが埃かぶった本からとってきた主張ですが、男子校の方が学力が伸びる、はウソ!

    これにて、本スレッドは終了ですかね?

  2. 【5898992】 投稿者: 「アンチ男子校」うざい  (ID:5qmhWNw3dJk) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:10

    あなたは共学を選べばいい。それだけ。
    選択の自由だよ。
    他人の選択にとやかく口をつっこまないでくれる?

    「男子校」を貶めて何をしたいの?
    男子の不幸を減らす? 余計なお世話。

    自分の価値観を合わないものは徹底的に排除する。
    それが「アンチ別学」が押す「共学」で学ぶ態度なのですかね?

  3. 【5898993】 投稿者: おたく  (ID:M7MNNx.sqb2) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:10

    > 脳に性差がないのは事実でいいよね?

    「ない」と言い切れるのは、脳に関する構造、機能、動作がすべて判明されから言えること。「ない」ことを証明するのは非常に難しい。だから、現時点では、性差はあるかもしれないし、ないかもしれない、わからない、というのが正しい。

  4. 【5898999】 投稿者: 日々の生活  (ID:p.Lsh25oZRE) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:18

    私個人としては、このスレに来る前からの理解と今も変わりません。
    ①男女差はあるが個人差よりすっと小さい。
    ②学業における優位性は、別学を正当化する理由として不十分。

    欧米の思想の根底には「明白な正当性がなければ属性で分けるべきでない」というものがあると思います。例えば数学の成績を白人と黒人で比較したら白人の方が有意に良かったとして、白人学校を作ることを皆さん正当と判断するでしょうか?

    「属性で差別して教育の機会を制約するのは望ましくない」「不自然な環境を子供に強いて虐待ではないのか?」といった正義感のようなものから「正当な理由が証明できなければ共学であるべき」と私は共学派の一人として考えています。

  5. 【5899001】 投稿者: で、つまり、なんだけど  (ID:aakoFKiW1wc) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:21

    そんなにヒステリックにならないで!

    私は別にアンチではありませんよ。
    私も世界中でなお科学的に男子校が素晴らしく、世界各国でトップが男子校で学んでるのなら男子校応援団になるでしょう。

    ただ、実際は真逆なんですよね。
    やっぱり日本の子供たちにも正しい教育を受けさせたい!ただそれだけです!!!

    ・別学でも共学でも実は学力向上は変わらない。
    (鉄緑会は共学ですしね)
    ・別学は異性の悪口を言って成り立つ教育だから性差別の温床になると言われてます。
    (日本のエリートの事件を見ても末学ばかりです)
    ・日本では、女性の地位が世界一低いのもこのままでは危機感ありませんか?
    ・子供たちの声を聞いても、男子校で後悔した!後輩たち、やめておけ!という声が多数です。

    もう、塾による「賢い子たちは取り敢えず男子校コース、女子校コースだよ」てのも、、、やめてほしい。
    子供たちが可哀想すぎます。

    まぁいいでしょう。
    スレタイから見ても、閉めましょう!意味ないですから。

  6. 【5899006】 投稿者: つまり  (ID:oMPMFHpHUmc) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:25

    筑駒や御三家が共学になっても、ほとんどの人はそのまま御三家を目指すと思いますよ。

    「中学受験のトッブ」というブランドが維持されるなら。

    彼らが欲しているのは別学という環境ではない。
    ブランドであり大学合格実績なんです。

  7. 【5899016】 投稿者: で、つまり、なんだけど  (ID:nZmUHCFag/o) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:33

    以下の部分、訂正します
    ・別学は異性の悪口を言って成り立つ教育だから性差別の温床になると言われてます。
    (日本のエリートの事件を見ても末学ばかりです)

    正しくは
    ・別学は異性の悪口を言って成り立つ教育だから性差別の温床になると言われてます。
    これは海外の掲示板で書かれてたことです。
    正確には、Scienceでは、人種差別の経験からも、二つのグループの差別を緩和するなら別々にしないで一緒に学ぶことで解消されるようです。
    (日本のエリートの事件を見ても別学卒ばかりです)

  8. 【5899021】 投稿者: 「科学」を愚弄するな  (ID:5qmhWNw3dJk) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:42

    Scienceに載った「まとめ記事」を振り回し、科学が、科学がとほざくのは笑止千万。

    前提条件あっての論文を「まとめただけ」の総説が、たまたまScienceに掲載されただけで、何も証明なんかされていない。

    証明というなら、実際に今、日本で、進学実績を出している学校がすべてを「証明している」ことになる。

    机上の空論を振り回すな。うざい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す