最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 39

1. 【2445908】 投稿者: 経験者は語る  (ID:N.8sw3l41vw) 投稿日時:2012年 02月 26日 20:10

あやめ様

渋渋もいい学校ですよね。
    ここ10年で台頭してきた都内共学中高一貫進学校の最高峰として、完全に不動の地位を獲得した学校ですよね。校舎・校庭が狭いとかいう人もいますが、この学校の人気は一過性のものではなく本物であると思っています。願いが叶うといいですね。
    そして、決して偏差値だけではなく、昨今増えてきた午後受験を利用することで、きちっとした併願プラン・リスクヘッジもお考えのようですので、後は第一希望・第二希望くらいまでで行き先が決まれば、受験は大成功というコースですね。頑張って夢を叶えて下さい。ちょっと物事が逆転していて、子供の夢と親の夢が合致していない部分も見受けられますが、親子で存分に学校を見学して、同じ夢にできたらいですね。洗脳はよくないですが、多少は親の誘導も必要ですので、子供とよく語って下さい。そして、共通の目的に向けて後一年を悔いのないように駆け上がって下さい。

2. 【2446067】 投稿者: kanbei  (ID:89b9pYHzGeg) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:06

経験者は語る様

早々に御返信いただき有り難うございます

学年は新六年女児です

申し訳ありませんが偏差値を知る模試は未受験のため偏差値をお伝えすることができません

志望校はY61N58S50です

「マイニチノケン」は日能研HPに『「日能研番号」と「初期パスワード」は、日能研からお渡しした受験票・受講票などに記載されています』とありましたので模試受験で利用可能とおもいます

現在は小規模塾に通塾しております

教材は算数はオリジナルプリント、国語はオリジナルプリントと四谷大塚テキスト、理科、社会は四谷大塚テキスト使用です

今現在の偏差値を知るために3月4日の日能研全国テストに申し込みたいとおもいます

経験者は語る様にコンサルティングをお引き受けいただけるか否かの御判断は現時点の偏差値が無いと難しいでしょうか

コンサルティングをお引き受けいただいた場合、日能研に通塾するのがベストでしょうか

それとも日能研の模試を受験するのみでもよろしいのでしょうか

ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます

スレ主様、この場を与えていただき心より御礼申し上げます

3. 【2446091】 投稿者: 経験者は語る  (ID:Hhiz7lIa6TQ) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:24

kanbei様

私のコンサルティングサービスの会員募集に関して、「家庭教師をやります」板に『keikensyahakataru』投稿者名で、『【お任せください。日能研の方】偏差値40代から50代前半を60以上にするのは実に簡単です。』という板を立ち上げでました。
    宜しくお願いします。

個別相談ご希望でしたら、そちらのメールボックスをまずはご利用下さい。

ここの板つきましても、可能な限り、ご質問にはお答えしたいと思っています。(これも何かの縁だと思っていますので。)

4. 【2446105】 投稿者: だいだい  (ID:wCqr.suPqTc) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:34

偏差値は「代」でなく「台」では?

恥ずかしい。

5. 【2446121】 投稿者: 経験者は語る  (ID:oQ4283haFDo) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:46

kanbei様

以後は先ほどお伝えした家庭教師板でやり取りしたほうが、良さそうですが、とりあえず、
    このレスの返答をします。
    日能研ではないこを理解しました。
    お引き受けできる云々というほどの立場ではないですが、引き受けるとしたら、私自身がコンサルティングに自信を持てるかどうかです。
    詳細をお伺いし、お役に立てそうな感覚を私自身がもてましたら、お引き受けしたいと考えます。(いい加減なサービスにはしたくありませんので。お子様の状況を伺い、私が関与すれば何とかなりそうと思えたら、ぜひ協力させてく下さい。)
    家庭教師板の方でメールいただけたら、直のe-mailをお伝えしますので、まずは無料でカウンセリング(状況把握)をさせて下さい。
    気になる点は、公開模試以外に、今まで、週次とかに確認テストみたいなものがなかったのか?どうやって復習をしていたのか?です。

6. 【2446216】 投稿者: あやめ  (ID:sZYgFE3V8F6) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:56

経験者は語る様

ありがとうございます。
    近々渋谷に行く予定があり、渋渋にも寄る予定です。
    校門から覗く程度ですが息子は楽しみにしています。
    親子で同じ方向を向いて頑張れるように誘導して行こうと思います。

7. 【2448540】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:02

経験者は語る様

板を立ち上げられたというのに厚かましくもこちらで質問し続けることをお許し下さい。

国語についてです。

今回のカリテは算数>理科>社会>国語でした。
    算数の共通評価は初の8をいただきまずまずのスタートでした。が・・・問題は国語です。

国語の語句漢字は満点でも文章題が・・・。
    「読んでる?」と聞きたくなるような選択肢の選び方や抜き出し・・・
    国語は好きと言っているだけにショック隠せません。
    昨晩どんな風に文章を読んでいるのか細かく観察してみましたが
    さほどおかしなこともなく、普段の本読み通り。
    しかし時間制限の中のテストになると問題を先に読んでその近くの文章だけ読んでいるらしく
    全部が全部読解していない事がわかりました。
    文章読解なくして正解はありえない話はしたのですがそんなアドバイスだけで何か改善するでしょうか?
    なにかいいトレーニング方法でもありましたら是非教えていただきたいのですが。
    宜しくお願いいたします。

8. 【2448633】 投稿者: 経験者は語る  (ID:eUnaNeE2nDE) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:19

スレ主様

算数カリテ共通評価が8。素晴らしいです。
    これが続けば、算数の偏差値は60を超えます。7の時は「惜しかったね」、6の時は「猛反省だね。でも入試じゃなくって、苦手分野がわかってよかったね。弱点を復習したらまた上がるよ」などと声をかけてあげて下さい。

国語もこのようなやり方をするお子様は結構います。次男も同じでした。そして、このような悪い問題の解き方をしていた事を、まだ早くに
    気付かせてくれた事に感謝です。これが一年後
    だったら大変でした。(笑)

こういう読み方はテストの時だけですか?
    普段の読書(寝る前の題材文1題読みも)もそういう読み方とか斜め読み的な感じですか?
    それとも普段や授業ではしっかり読むが、テストになるとそういう読み方をしてしまう感じですか?
    そのタイプによってアドバイスが変わってきます。もし指し使えなければ教えて下さい。
    基本的には読書習慣の問題かその子の性格(時間に焦ってしまうとか)によるものです。
    今なら十分に対処できますよ。

以前のレスで「夜寝る前、どんどん進んで題材文読んでしまう」ような話がありました、それも斜め読み的ですと問題です。1題15くらいかけてじっくりと読む(読み込む)癖をつけさせて下さい。
    設問を解く以前のそして重要な点です。
    これがしっかりすると社会もよくなります。

今回のカリテをみる限り、理系ですね。
    女子の理系は受験に強いですよー(笑)。頑張って下さい。国語の漢字満点、着実に前進していますよ。継続して下さい。(カリテ漢字は1題間違えくらいは合格にして上げて下さい。減点主義のダメ出し発言が最も子供のやる気を削ぎますよ。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す