最終更新:

11
Comment

【245400】最近のスレを読んで

投稿者: サンタ   (ID:ECLRQT.Uimo) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:02

最近、質問や相談のスレを立て、レスが何件もありながらその後何も返信をしないスレ主の方が増えたような気がします。
レスの中には、過去ログを調べて関連スレを教えてあげている方、御自分の経験談を語られている方、中には参考文献の一節を書き込んでいる方もいらっしゃいます。スレ主様に少しでも役に立てたらという気持ちでレスを入れているはずです。そういう方々のお気持ちをスレ主様は踏みにじっているように感じます。
もちろんレスされた方々にお礼のコメントを入れていらっしゃるスレ主様もおられます。そういうスレは読んでいても、気持ちが良いものです。
掲示板はお互いの顔が見えません。ですから余計に気を使い、相手の気持ちを思いながら書き込みをするものだと思います。

一度スレを立てたからには、最後まで自分のスレに責任を持ち、気持ちよくそのスレを閉じて頂きたいと思います。

生意気なことを申しまして失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【245432】 投稿者: リトル通塾中  (ID:NoqGlwTpP5k) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:54

同感です。

現1年生・年長がいる我家は、育児の諸先輩方がこちらの掲示板にいらっしゃいますが、諸先輩方がキチンとお手本を示してして頂かないと、私もスレを立てたまま、逃げちゃおうかな〜と、思ってしまいます。
    勿論、先輩方全員とは言いません。
    こちらのサイトは、教育に熱心な家庭の方が来ているのに、お子さんには、「ありがとう」を言わせておいて、親である自分は「ありがとう」も言えない先輩方が多いのかな?矛盾しているよね。
    と思います。

私こそ、生意気な発言をしてしまいましたが、常日頃、同じ事を思っていました。
    失礼致しました。

2. 【245458】 投稿者: 中3&小3保護者  (ID:hScOD/Z4itU) 投稿日時:2005年 12月 10日 12:38

リトル通塾中 さんへ:

>現1年生・年長がいる我家は、育児の諸先輩方がこちらの掲示板にいらっしゃいますが、諸先輩方がキチンとお手本を示してして頂かないと、私もスレを立てたまま、逃げちゃおうかな〜と、思ってしまいます。

ご発言の趣旨は認めた上で、上のようなご発言がもし本音であれば、そのような考え方はおやめになったほうがよいと思います。「他人がやっていたら自分がそうするかもしれない」と言う幼児的な発想で諌めようとするのはいかがなものでしょうか。もっとも、貴方は掲示板の発言者を幼児扱いしているのかもしれません。そうであれば結構結構。

親が段々幼児化している事実がこうした掲示板にも反映されていますが、その状況を憂い、指摘している自分も実は幼児化しているかもしれないという反省は(お互いに)必要かもしれません。

3. 【245547】 投稿者: 自分勝手  (ID:K1lVSvzsmTs) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:38

中3&小3保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 親が段々幼児化している事実がこうした掲示板にも反映されていますが、その状況を憂い、指摘している自分も実は幼児化しているかもしれないという反省は(お互いに)必要かもしれません。

スレ主さんが指摘した「自分で立てたスレに対するレスに対しての感謝の言葉が
    ない。またきちんと締めることもしない」という傾向は顕著ですね。

それ以外にも、「受験校に問合せる手間を惜しんでいるとしか思えない他力依存の横着者」
    「自分で調べるリサーチ能力皆無で受験に臨もうとする無謀者」など、
    最近の一部の中学受験保護者には、???ばかりです。

つい最近、ある学校の掲示板で「合格発表は当日の掲示板のみで、電話による問合せは
    不可となっているが、仕事で行かれないのでどうすればいいか」なんてことを
    赤の他人に相談する神経には閉口しました。

とにかく、どんなに大変でも、自分側の都合だけでは動けないわけで、支障があると
    まるで相手の方に融通がきかないような言い方をする人が多すぎます。

こういう「自分中心主義」が、自分のスレに責任を持たない風潮を助長している
    ような気がします。

4. 【245567】 投稿者: うーん  (ID:zXPT8y.yK8A) 投稿日時:2005年 12月 10日 16:30

自分中心というより、自分で情報収集できないのでは。
    そのため、他人依存となるのでしょう。

ネット社会は変化が速いので、情報格が顕著になりつつあるように感じられます。
    いわゆる、デジタル・デバイドです。

あと、ネット社会の大衆化ですね。
    このため、無意味な書き込みが増加しています。

5. 【245610】 投稿者: 長城  (ID:I0EHbBtiSOY) 投稿日時:2005年 12月 10日 18:01

ここの皆様は簡潔ですが、レスというより自分語りのような長いレスも
    気になっております。プレビューしてみると思っていたより長いことも
    あるので、気をつけたいと思います。

6. 【245617】 投稿者: 依存症一歩手前  (ID:6XOWxF.BEmw) 投稿日時:2005年 12月 10日 18:10

スレを立てたら自分で〆るというルールがあるということ自体、
    知らない人もいるのかもしれませんね。
    立ててみたものの、発展してしまって収集つかなくなる例もありますよね。
    レスがつく都度感謝を述べる必要もないでしょうし、
    まあ好意でやっている事なのであまりそういうものを期待しないようにしています。
    感謝されるとうれしいですけどね。

情報収集の場なのだから、自分の意見は必要ない、などと書く人も時折いますが、
    井戸端会議的な役割も重要だと思いますけどね。

ただ、顔が見えない分、書かれた事に傷つくことは多く、
    活字で書かれるとうそも信憑性を持ってしまう事もあるので怖いと思います。

多少の皮肉やおどけはスパイスになりますが、
    品性下劣な書き込みは無視しましょう。

いろいろな人がいて、書き込んでいる人はほんの一部。
    その認識を持たないと、これが世界のすべてと思ったら大間違いですよね。
    依存症一歩手前の自分に言い聞かせています。

7. 【245709】 投稿者: 溜息  (ID:MoIdfvcI/KU) 投稿日時:2005年 12月 10日 21:40

最近スレを立ち上げ、フレーミングに発展するような事態を招いてしまいました。
    結局、スレを閉めて頂くように管理の方にお願いをして、書き込み停止をお願い
    致しました。
    御礼は途中で何度か申し上げましたが、最後に一言、自分で「閉めます」と
    書き込むべきだったと後悔しています。
    それは真摯な姿勢で個人的見解や客観的データを下さった方に申し訳ないと思う
    気持ちからです。

絶対的な価値観なんて存在するはずがありません。
    物事を捉える尺度は様々、多様な考え方があることを受け入れれば、
    フレーミングはなくなるように思います。

自分として悲しかったのは、スレッドを立ち上げたことに、これは釣りだ!とか、
    少しでも自身の背景が分かれば頂戴できる話もあろうかと書き込んだ内容に対して
    攻撃?を受けたことでした。本音で聞きたいような話をネット上ですることも
    間違いだったのかもしれません。
    落ち込みもしましたが、いろいろな意味で勉強にもなりました。

親切な人も沢山この板をご覧になってますね。
    このスレ主さんが仰ってるように御礼を申し上げることは気持ちいい掲示板運営
    のためにも不可欠と思います。回答して下さった方への礼儀を尽くすことでもありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す