最終更新:

30
Comment

【24611】サイエンス倶楽部っていかがですか。

投稿者: ワーキングマザー   (ID:1wF7LB7BVLc) 投稿日時:2005年 01月 27日 12:29

受験生の皆様が佳境に入っている時期に申し訳ありません。

小学校1年生の女子の母です。理科の実験を行うサイエンス倶楽部に興味があり、現在2005年度生を募集しているようなので体験授業の申込をしようかと考えています。机上の教育ではなく事物教育でいろいろな体験をさせることは、生きる力・考える力を養い、中学受験にも役立つのではないかと思います。
HPには授業料の記載がなかったのですが、新聞記事によると年間15万ほどかかるようです。金額的にも高額なので、他の習い事などと比較して躊躇している面もあります。

実際、通われ方の感想・ご意見等伺えたらと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【29310】 投稿者: スイカ  (ID:6RO6o8Zf2OI) 投稿日時:2005年 02月 03日 12:05

我が家でもサイエンス倶楽部の費用の高さに驚いて一度は断念いたしました。

その後昨年秋に開校した ECS理科実験教室 というところを知り、入会いたしました。
    毎月1回の教室での活動(2時間半)と、半年に3回の野外実習(7〜8時間)があります。
    教室は新宿で、年長クラスからあり、振り替えもできます。
    4月から本開校するそうですので、今期とは変更点があるかもしれませんが、現在の費用はサイエンス倶楽部に近いようです。
    開校したばかりのためか、少人数のクラスで教えていただくことができ、ラッキーでした。
    最大は15名のようです。
    昨年は体験受講もありました。

私は理系が苦手で、息子の興味のある理科的な話につきあってやれずかわいそうに思っていましたが、今は難しいことは「ECSで聞く」と大喜びで通っており、私も満足しています。

前の方で、チケット制や公共のところを教えていただきありがとうございました。
    おサイフと相談をしながら、興味のあることは、興味のある時にできるだけさせてやりたいと思います。

2. 【29323】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:1wF7LB7BVLc) 投稿日時:2005年 02月 03日 12:38

理科大好き様

科学館とか博物館の友の会とは具体的にどちらでなさっているのですか。
    差し支えなければ教えてください。
    理科大好き様は都内在住でいらっしゃいますか。
    私どもは横浜に住んでいるので、公的施設や文化的施設が都内に比べて不十分です。
    都内でも神奈川よりであれば、ぜひ出かけたいと思っております。

3. 【29401】 投稿者: 横浜なら・・  (ID:SMgVTAPFRps) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:17

横浜で小学生向けの実験教室の案内を見かけたのは、
     桜木町の県立青少年センター
     洋光台の横浜こども科学館
     戸塚の女性フォーラム 
    残念ながら、対象が3−4年生以上のものがほとんどでした。

県立青少年センターは、こどもの日に「こどもサイエンスフェスティバル」というイベントをやっていました。
    体験コーナーもありましたよ。

学研教室のHPで見たのですが、科学実験教室を月謝2100円でやっているようです。
    低学年でもOKのようですが、HPからは教室の所在地がわかりませんでした。

4. 【29453】 投稿者: 横浜付近ですが・・・  (ID:OzlhWlGCN.U) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:38

私の子供は横須賀にある歯科大の先生が主催しているサイエンスクラブに入会しています。
    授業料は年会費3千円のみで年6回の授業(実験)です。
    とても楽しいようで子供はサイエンスクラブの日を楽しみにしています。
    横浜からでも十分に通えると思います(それだけ価値があると思います)

5. 【32854】 投稿者: 一年生  (ID:RNVwKsd0ZdQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:27

横浜付近ですが・・・ さんへ:

問い合わせしてみたいのですが、
    何か検索するキーワードかヒントを教えていただけませんか?

6. 【33377】 投稿者: 理科大好き  (ID:8MyK7Chbvv.) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:16

ワーキングマザー 様
    -------------------------------------------------------
    > 理科大好き様
    >
    > 科学館とか博物館の友の会とは具体的にどちらでなさっているのですか。
    > 差し支えなければ教えてください。
    > 理科大好き様は都内在住でいらっしゃいますか。
    > 私どもは横浜に住んでいるので、公的施設や文化的施設が都内に比べて不十分です。
    > 都内でも神奈川よりであれば、ぜひ出かけたいと思っております。

遅くなりましたが…
    今入っている友の会は、科学技術館と日本科学未来館です。
    科学技術館の友の会の実験教室は小3からです。
    日本科学未来館の友の会イベントは低学年対象のものもあります。
    国立科学博物館もいいと思いますが、暇がなくて・・・

うちは都内で千葉よりなので、神奈川のほうはよくわかりません。ごめんなさい。
    http://museum-dir.tokyo.jst.go.jp/kagaku.htm
    日本の科学館めぐりのホームページです。ご参考まで。

低学年のうちは、実験らしい実験をする機会はあまりないと思います。
    でも実験にこだわらず、いろいろな体験ができるといいですね。
    いくつかお勧めのイベント、施設などをご紹介します。
    お近くではありませんが、春休み、夏休みなどにいいと思います。

・ガスの科学館 3/19,20,21 春イベント 2/18まで申し込み
      実験や工作をはじめいろいろと楽しめます。1日遊べます。無料。
      最寄駅は地下鉄有楽町線 豊洲駅です。無料の送迎バスで便利。
    ・未来科学技術情報館
      新宿三井ビルの中の小さな所ですが、土、日に実験、工作教室があります。
      小1から小3のクラス(要保護者)と小4以上のクラスがあります。
      当日受け付けのものと申し込み抽選のものがあります。無料です。
    ・ちょっと早いですが、夏休みにはいろいろなイベントがあります。
      *夢・化学−21 夏休み子ども化学実験ショー (昨年は日本科学未来館にて)
      *子ども霞が関見学デー  文部科学省内見学&体験・展示コーナーはお勧めです。
    ・高校や大学主催のものもお勧めです。探してみてください。
      東京理科大のサイエンス夢工房 11月の理大祭で子ども向きの実験工作、展示があります。

親子で楽しんでくださいね。

7. 【33785】 投稿者: 横浜付近ですが・・・  (ID:OzlhWlGCN.U) 投稿日時:2005年 02月 08日 18:38

一年生さん お返事遅くなりまして済みません。
    横須賀の神奈川歯科大学にお電話して「サイエンスクラブ」の
    担当の教授にお問い合わせ下さい。
    クチコミだけの募集なので公けに宣伝はしていません。
    次年度の募集がそろそろあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す