最終更新:

31
Comment

【246329】冬期講習は必要?

投稿者: 追い込み   (ID:mvLkCH/qqDA) 投稿日時:2005年 12月 11日 22:55

小規模塾に通塾している小6女子の母です。
この時期、志望校の過去問対策に力を入れたいところなのですが
塾の復習・宿題などでなかなかはかどりません。
塾では現在いろいろな学校の過去問を解く授業を受けているようです。

娘は中堅校を志望しておりますので、
正直、受けるつもりの無い学校の過去問よりも
志望校の過去問を繰り返しやった方が効果的なのではないかと思っております。

ですので、冬休みはただ当たり前のように冬期講習を受けるよりも
志望校の過去問に的を絞って
家でじっくり時間をかけて解いていった方がいいのではないかという気がしてきました。
塾の先生にも相談してみようとは思っておりますが、
その前に皆様のお話を伺えればと思い、投稿させていただきました。

中堅狙いの子にとって冬期講習は本当に有効なのでしょうか?
また、実際に冬期講習に参加されずに過去問対策をされたという経験を
お持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【258536】 投稿者: 今年受験。  (ID:dxycH5vUnto) 投稿日時:2006年 01月 05日 10:57

我が家は、冬期講習に参加して大正解でした。
    ちなみにSです。
    時事問題についても確認出来ましたし、生活にメリハリがついていたように思います。
    過去問も3度目がもう少しで終わるところです。
    志望校別のクラスで、手ごたえも感じ、本番に向けて自覚も芽生えました。
    お正月も返上で猛勉強して良かったと思っています。

2. 【258696】 投稿者: う〜ん  (ID:z61GPCTaThM) 投稿日時:2006年 01月 05日 16:08

スレ主さんは、本当に悩んでおられるのでしょうか?
    一連のスレ主さんの投稿を読むと、なんだか本当に悩んでいるのかな?という気がして仕方がありません。
    スレ主さんの投稿にいろんな意見が寄せられました。
    皆さん、スレ主さんのためにそれなりの時間をかけて投稿したはずです。
    きちんと読んでいますか?
    真剣に考えましたか?
    その後、皆さんの冬期講習の様子の意見を募集して、一体になるというのでしょうか?
    嫌いな言葉ですが、ネタといいますか、ただの釣りスレなのでしょうか?

スレ主です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日で冬休みも終わりですね。
    > この冬期講習を振り返ってどうだったか娘に聞いてみたところ、
    > はたして意味があったのか、疑問に思っています。
    >
    >
    > 冬期講習の内容は、受験によく出る部分を重点的にやっていたとはいえ、
    > 中堅狙いの娘の実力より難しい問題ばかり。
    > 授業とその復習、宿題で夕食前までの時間をつぶされてしまい、
    > 一番やりたかった過去問対策は夕食後の数時間しかできませんでした。
    >
    >
    > 過去問対策の時は私もつきっきりで見てあげたのですが、
    > 娘としても「塾に行くよりこの方がためになった」と言っています。
    >
    >
    > それならばやはり塾に行くよりも家でゆっくり過去問対策に
    > 力を入れたほうがよかったような。
    >
    >
    > 皆さんの冬期講習はいかがでしたか?
    >
    >

3. 【258775】 投稿者: ゆり  (ID:5yT4CdZEDP2) 投稿日時:2006年 01月 05日 19:20

よく「釣り」という言葉が出てきますが
    何故そういう表現がここで多用されているのかいまいち分かりません。
    物凄く真剣に悩んでいるのではなくとも、疑問、話題の一つとして提供するのでもいいのではないでしょうか。
    ここは、現在よろず受験の事について考える事意見を聞きたいことが集結している掲示板ととっていました。興味のある話題がみつかればそれだけでもありがたいものです。私もこの時期どうにも納得のいかない時間割を子供に強いることになってしまい、他の方々がどのように過ごされたのか知るだけでも参考になりました。
    冬休みは終わってしまいましたが、来年受験の方々にも参考になるお話だったでしょう。

さて、我が家の冬期講習はただ一言、物凄い宿題の量に押しつぶされました。
    過去問にはほんのちょっとしか手が届かず・・・
    元々二科(国語算数)で八割が決まるところが第一、第二希望なので
    社会と理科の詰め込み作業は、もう結構ですというのが本音でした・・・
    たしかにものすごく理科社会の出来が悪いのですが、だからこそ算数国語に時間を割いて
    二科で突破したかったのです。
    でもどうにも、担当の講師とも塾長ともコミュニケーションがうまくいかず、
    いっそやめようかとも思いましたが当人は嫌だといい
    では理科社会の宿題は出さないで頂きたいと話をするといえば、それもやめてくれという。
    ずるずると過激な冬期講習を過ごさせてしまいました・・・

睡眠時間も足りていません。
    いい加減、持ち帰り勉強は遠慮させていただく所存です。
    遅いですけどね・・・
    何のために勉強させているのかを考え、親がもっと早くに断固とした態度を取るべきでした。
    元々余りうまくいっていない塾との関係を悪化させたくないという妙な臆病心が良くなかったの一言です。

4. 【258786】 投稿者: 普通の子  (ID:j4GjjZguuNE) 投稿日時:2006年 01月 05日 19:38

特にぬきんでているお子さんのことは分かりません。
    しかし、愚息のようなごく普通の成績のこどもの場合、
    冬期講習は必要だと思います。
    親も本人も塾ほど計画的に学習がさせられませんし、
    集中力も続きません。
    過去問対策と言っても、穴がたくさんある場合、
    冬期講習での演習が効率的ではないでしょうか?
    我が家の場合、寝ないとダメな子なので睡眠時間は10時〜6時を確保。
    その上で取捨選択して勉強しています。
    宿題も自主選択なのがありがたいです。
    塾はペースメーカーとして上手に利用したいですね。

5. 【258790】 投稿者: やめました  (ID:jXFuOJf/ahQ) 投稿日時:2006年 01月 05日 19:49

>何のために勉強させているのかを考え、親がもっと早くに断固とした態度を取るべきでした。
    >元々余りうまくいっていない塾との関係を悪化させたくないという妙な臆病心が良くなかったの一言です。

お気持ちよくわかります。うちは冬季講習前にやめました。
    今は新しい塾で楽しく勉強しています。

6. 【258791】 投稿者: 井戸端会議  (ID:Hjnz2b0g8Yk) 投稿日時:2006年 01月 05日 19:58

う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは、本当に悩んでおられるのでしょうか?
    > 一連のスレ主さんの投稿を読むと、なんだか本当に悩んでいるのかな?という気がして仕方がありません。
    > スレ主さんの投稿にいろんな意見が寄せられました。
    > 皆さん、スレ主さんのためにそれなりの時間をかけて投稿したはずです。
    > きちんと読んでいますか?
    > 真剣に考えましたか?
    > その後、皆さんの冬期講習の様子の意見を募集して、一体になるというのでしょうか?
    > 嫌いな言葉ですが、ネタといいますか、ただの釣りスレなのでしょうか?

同意です
    スレ主さんは、別に真剣に悩んでいたわけではないと思います
    よ。どんな意見がきても、はじめからきく気なんてなかったっ
    て感じでは?
    ほんのちょっとだけ、興味があったっていう程度でしょ?
    ただかばうわけではないですが、スレ主さんは、元々かなりカ
    ジュアルな性格なんじゃないでしょうか?
    釣りというか、井戸端会議のネタの提供ってあたりで、、、(
    ?)
    真剣に答えた人なら、腹が立つかもしれませんけどね。

7. 【259942】 投稿者: どうなんだろう。  (ID:S6alaJbMrnU) 投稿日時:2006年 01月 07日 23:19

この2月より5年生になる息子です。
    9月からNに通塾してこの度、冬期講習を初めて受けました。
    4年生は夏期講習を受けずに9月からの入塾だったので
    冬期講習とはどんなものだろうと思い受けてみる事にしました。
    思った事は冬休みで消化させたいと思っていた事は殆どクリア出来ずに、
    さらにまたやらなければいけない事が増えた!という事でした。
    こんな調子でまた5年生の春期講習や夏期講習もあるのかと思いやられる気分で
    ここに書かせていただきました。

通塾して4ヶ月が経ち通常のゼミがようやく思うように運べる様になり、
    調子がでてきた所で、調子が狂う感じです。
    すごく春期講習〜冬期講習が厄介に思えてきました。
    正直な所、自宅で落ち着いてじっくり取り組みたいと思うのですが
    冬期講習は専用のテキストがあって、吟味された問題が載っているんだろうと
    思うと、やっぱり受けた方が良いのかなぁ・・・と思ってみたり。
    成績は最初は総合で偏差値47でしたがこの冬は63でした。

春期講習〜冬期講習は受けずに自宅学習をされている方のご意見が聞けたら
    是非参考にさせていただきたいと思います。

8. 【260068】 投稿者: こんなもんかな  (ID:lAtTmRa/v/U) 投稿日時:2006年 01月 08日 09:50

6年女子、冬期講習参加組です。
    31日から3日までは休みだったので、その間カコモンもできるはずが、
    やっぱりそれほど進みませんでした。
    冬期講習、一日何かしらの発見があった様で、
    年末家にずっといられたより、時間は有効に使えたかな。
    うちは1月校を受けないので、
    1月まるまるカコモンに使います。
    一回ずつは第3希望までやっているので、
    後は第一志望校に絞って固めていくつもりです。
    今が一番頭の中が充実しているはずだから「今よ!」と励ましています。

それよりも、講習で急に参加してきた子が授業をかき回していたようで、
    迷惑だったようです。
    ハプニングに備える準備にはなったかも。
    子どもたち、親の想像よりも淡々と通ってきている子ばかりで、
    ひとりでやるより安心材料にはなったかもしれません。
    本番前の緊張感と普段どおりのペースを守るということとのバランスが難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す